Q&A

10月下旬のフィンランド

公開日 : 2007年08月23日
最終更新 :

こんにちは。10月の最終週から11月の第1週にかけて1週間フィンランドに行こうかと考えています。もちろん、観光はオフシーズンだとは思いますが、まず気候的にどのくらいの気温なのでしょうか?それから、その時期の見所などがあればいろいろと教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 冬のフィンランド、いいですね!

http://www.moimoifinland.com/basic/travelinfo.php  

こんな感じです。昨年はその時期に2mくらいの大雪が突然ありました。2週間ほど積もったあと、すっかり暖かくなり、その後は雪がないまま暖冬が続きました。12月になってようやくフィンランドの冬らしくなったのですが・・。異常気象だそうです。今年はどうでしょう? 

フィンランド観光政府のホームページにお天気情報がありました。こちらも参考になると思います。湿気がなくてすごしやすいのですが、日照時間はかなり短いため、一日中ぼんやりした天気に感じるかも知れません。夕日がきれいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/05 00:59

ありがとうございます

気候は行ってみないと何ともいえませんね。今年は大雪にだけはならないことを祈りつつ行ってこようと思います。情報どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月下旬のフィンランド

こんにちは。
    私は、10月22日あたりから10日間か一週間くらいフィンランドへ
    行く予定です。
    umasaさんはもう宿泊先決めましたか?
    安くて良い宿知っていましたら教えて下さい。お願いします。
    私は、ヘルシンキ、タンペレ、イッタラのガラス工場他に行こうと
    考えています。北カレリア地方も行ってみたいけど・・・。
    良ければメールくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/26 23:21

フィンランド

たかしゃんさんのおっしゃるとおりですね。

いんどさんへ。まだ宿とか航空券さえとっていない状態です。
    フィンランド時期的にどうなのでしょうかね。迷っています・・・

• Re: 10月下旬のフィンランド

uemasaさま

ご自身でもおっしゃっているように、九州と北海道ではかなりの気候差―下手をすると10度以上というときも・・・。
    九州内でも、鹿児島と福岡では違うでしょうね・・・・

基本的には10日前ぐらいから、無料の検索サイト―フィンランドの気象庁のホムペやBBC、ユーロニュースなどの天気予報を見比べて、自分なりに予報してみてください!!

積乱雲とかなんとか雲とか・・・・そんなもの詳しくなくてもいいのです。
    でも、旅の楽しみが増えると思いますよ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/24 22:12

ありがとうございます

みなさんいろいろ情報ありがとうございます。多少寒いのは平気なので、日本の2月くらいの感覚でいればよいのでしょうか。とはいえ、九州に住んでいるので、九州の2月ではちょっとまずいかもしれないですね。地球の温暖化で予測もつかない状況にもなっていますし、とりあえずは冬の装いで・・・ということですね。まだまだ情報お待ちしております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/24 11:29

Re: 10月下旬のフィンランド

私は昨年11月下旬にフィンランド北極圏へ行きましたが、暖冬でロヴァニエミで最低ー2度と暖かでした。

異常続きの地球ですから今年は予想が付きません。ツアーの人達と会いましたので皆さんの服装を見てください。

同時期の北海道へ行くつもりでしたら大丈夫だと思いますが準備だけ用意していったほうが良いです。
    私は遠赤外線の下着枚数でで調整しています。ダウンの様にかさ張りません。
    私は結果的に防寒具は無駄になりました。同じ場所が2月にはー40度になりますが、10月末は心配はありません。

皆さんの行くところは大体ムーミンかサンタクロースなどが定番です。
    ガイド本を見てください。

次のうちAMIGO北極圏へを開いていただくと、服装に関係する写真などもあります。写真は2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ時期に一昨年行きました

こんばんは、さっちゃーです。
    uemasaさんより約一週間早く、アイスランドとフィンランドに行きました。
    恐ろしく寒いだろうと防寒対策をして行ったのですが、そうでもなかったです。一番寒い日が2度でした。
    (体感的には日本の2月位だったような・・・)
    と言ってもヘルシンキ・ヌークシオ・ナーンタリと、南部しか行かなかったので参考にならないかな。
    北部は相当寒いのではないでしょうか。

黄葉が残っているといいですね。
    湖畔のドライブとか気持よかったですよー。
    あとアアルトなどの建築物・デザイン巡りも楽しいと思います。

ヌークシオの公園内に簡易BBQ小屋?がありますので、ソーセージ(大きい~)でも焼いてみては?
    地元の人が枝にさして焼いているのを、挨拶がてら美味しいそうだと声をかけたら、一緒にどうぞと誘ってくれました。
    枝にさして食べたのは初めてだったので、なんだかとても美味しく感じました。
    フィンランドで数少ない美味しい食べ物かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランドも広い

9月下旬にラップランドに行って、
    日本の1月並の寒さで、凍死しかかりました。
    その時期なら、厳冬の北海道より少し暖かいか?
    暗くて寒いのを覚悟して。

• いいね! 0
    • コメント 0件