Q&A

タクシーチャーターの相場

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

ルクソールの東岸・西岸を2日かけ見回るに当たり、2日間タクシーをチャーターするといくらぐらいになるのでしょうか?特に西岸は歩いて回るのは自殺行為に等しいとのこと…多少お金がかかっても効率よく回りたいので色々教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 返事が遅れてしまい申し訳ありません

皆様からの貴重なご意見を参考にさせていただきます。もう一度地図を見直すと、指摘があったとおり東岸は徒歩でもなんとかなりそうでした。西岸に関しては、その日の気候を考えて自転車かタクシーか現地ツアーかを決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タクシーチャーターの相場

2年前の12月に旅行した際、ルクソールの安宿オアシスホテルでタクシーの手配をしてもらい、西岸を1日かけて観光しました。(オーナーは少し日本語ができます)
    エアコンは壊れてると言われてつけてくれませんでしたが、1日100LEでした。ちなみにタクシーがホテルまで迎えにきてくれるのではなく、西岸までオーナーが連れて行ってくれて、西岸でタクシーに乗りました。
    デール・イル・マディーナにあるお墓が綺麗でしたので、是非行ってみてください。

東岸は基本的に徒歩で大丈夫ではないでしょうか。カルナック神殿は離れているので、その時だけタクシーか馬車を使えばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自転車の話が出ていたので、追記。

ルクソールの東岸にも西岸にもレンタサイクル屋があります。
    女でも大丈夫です。
    当時が一日10ポンドぐらいだったので、
    今だと、一日12ポンドぐらいだと思います。
    直射日光がかなりキツイので、帽子も水も必要です。
    2日借りる場合には、宿に置くこともできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相場は分かりませんが、

みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、自転車と言う手段はかなり一般的です。ただ8月9月だとかなり暑いので、この時期の自転車は気をつけたほうがいいです。暑い時期は、正直言ってクーラー車でないときついでしょう。気候のいい時期だと、東側で自転車を借り、ボートに乗り西に渡ります。距離はありますが、舗装道路でもありますし、自転車も面白いですね。一般の通りで捕まるタクシーにはクーラーありません。付いていても作動しないと言うのが大方の話。まあ窓を開けて走ればいいと言えばそうですが、私は西海岸でタクシー運転手10人くらいに囲まれて、料金競争させました。選んだ(勿論安い)タクシーに親子3人で乗ったら、エンジンがかからない、かかった挙句に、ドライバーの友人が乗り込み、クーラーは作動しない。違う料金を言い出し態度が荒っぽくなり、すぐ飛び降りました。その光景を見ていた他の運転手が反対に私達の救いの手になりました。結局その善良な運転手のお陰で、小さな村も観光。いい経験が出来ました。また他の場合は8月にでしたので、自転車はやめ、ルクソールにある観光旅行会社(ウィンザーホテル周辺にたくさんあります)を回り、アスワンまでのクルージングと、アブシンベル訪問、バスでのルクソール内と西側周りを頼み(英語)、ルクソールはマイクロバスで回りました。この旅行会社では1時間は充分かけて料金交渉しました。西に渡る橋が町外れにありますので、マイクロバスで回るのはラクチンですね。時間もゆったりとってあって現地ツアー悪くなかったですよ。ツアーと言っても私達の場合は私共3人とあと数人いたくらいで10人以下の少数でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今のことは最近旅した人に聞くとして、僕は自転車で回りましたよ。

確かに、ルクソール西岸を歩いて回るのは、確かに自殺行為です。
    でもそれは、危険だからではありません。

単純に広すぎるからです。
    普通は、自転車で回るんじゃないかな。

今ならば当然、ツアーバスもあるでしょう。

僕は1988年に川をボートで渡って自転車で走り回りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/luxor.htm
    (自転車の写真つき)

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件