Q&A

高雄からガランピまでのタクシー

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

新幹線について本当に親切に教えていただけたので、厚かましくも別の件でお尋ねいたします。
 高雄市内のホテルを12時に出て、鳳山、車城、五里亭、恒春を巡りながら半日でガランピのホテルまでタクシーで移動する予定です。大人4人と大きなカバンが二つあります。個人的な思い出の地を訪れたいので、バスでは無理かと思っています。
 ワゴンタイプのタクシーがチャーターできれば、一番ありがたいです。日本でも難しいと思うのですが、もし台湾にあるようでしたら教えていただければ嬉しいです。
 それがないようでしたら、カバン一つを高雄駅に預けて行くことも考えています。それなら普通のタクシーでも可能ですか?
 また高雄のタクシーがガランピから高雄まで帰るのに、高速道路を使うかと思います。このように遠距離まで行ってもらう場合には、料金はどのようになるのでしょうか?すみません、あまり一般的ではないケースかもしれませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/23 17:12

高雄からの車両チャーター

ワゴン(ミニバン)タイプの車両となりますと、TAXIではなく
    台湾では「運転手(司機)付きのレンタカー(租車)」の範疇に
    なります。所要時間と走行距離+交渉で料金が決まります。
    鳳山などにお知り合いがおられるのであれば、その方にお願い
    して予約していただくのが一番ですが、それが無理であれば
    ホテルを通じて予約するのがよろしいかと思います。
    できれば事前に予約しておくのが良いと思いますが
    考えられる方法としては・・・
    日本からのツアーで使われる大手のホテルにお泊まりであれば
    日本語が話せる社員がいる可能性が高いと思いますので
    まず国際電話してみてはいかがでしょうか。
    話が通じたら、希望の詳細はFAXで送りましょう。
    電話では確実に伝わらない可能性がありますし、メールは
    文字化けして相手が読めないことがありますので。
    日本語が通じない場合は、現地到着後に依頼するように
    しましょう。「漢字で筆談」で頑張ってください。

なお、台湾の高速道路は設置されている料金所毎を通過する
    毎に、車種によって一律に定められている料金を払う仕組みです。
    (たとえば台北-高雄間で10ヶ所の料金所があれば、規定額×10回)
    走行することになる高雄市内→鳳山→林邊間(これより南は一般道のみ)
    には料金所がありませんので、高速料金はかからないはずです。

追伸:もしホテルに電話しても日本語が通じなかった場合は
    「ダメもと」で↓に電話してみてください。
     Tel : 886-2-2523-0313 勝美旅行社(台北)
     原則として台湾国内旅行に関するオーダーは取り扱って
     いないので無理な可能性が高いのですが、社員は皆
     日本語が話せますので、事情を説明すれば少なくとも
     何らかのアドバイスはしてもらえるのではないかと
     思います。

すてきな旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高雄からの車両チャーター

詳しい情報をありがとうございます。
    高雄では漢来大飯店を予約致しています。頑張って「運転手(司機)付きのレンタカー(租車)」を筆談でお願いしてみます。高雄などで会う父の台湾の友人は、戦前日本の教育を受けた親日家ですが(台南大学や御茶ノ水女子大卒など)、今は高齢ですので依頼は難しいようです。介護を受けているかたが多いそうです・・・お墓参りも予定に入っています・・・他の地域は学徒出陣で滞在した忘れられない場所らしいです。
     万が一のため、勝美旅行社の電話番号をメモしていきます。
    ありがとうございました。
     台湾新幹線は、おかげさまで電話にて予約できました。父が80歳以上と告げたら老人割引で半額になると教えてくれました。
     台湾を第二の故郷と慕う父にとっては、これが最後の訪問になると思います。私たち家族にとっては、長年聞かされていた台湾を初めて見る機会です。良い思い出を作って、父の孫やひ孫たちの世代にも素敵な台湾を伝えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件