レポート

パラオでシーカヤック

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

パラオに行ってきました。PPRに宿泊しましたが、パラオの見所は海の上に点在しており、ツアーに参加しないとどこにも行けません。でもツアーによってあたりはずれ(あるいは向き不向き)があるのでご注意。

私が参加したのはスプラッシュ社とRITC社でしたが、スプラッシュ社のシーカヤック(ネイチャーツアー)は失敗でした。
まず、集合が8時45分でしたが、実際出発したのは10時45分でした。手際が悪くて待ち時間ばかりが長い。その間ずっと狭苦しいオフィスのなかでただ耐えるだけです。
出発前に「注意、お話」がありますが、これがまた中身が薄い割りに長いです。なぜかというと、「パラオには島が**あります」といえば5秒で終わりますが、「パラオには島がいくつあるとおもいますか?はい、100くらいのひと、はい200くらいだと思う人、はい300くらいだと思う人、はい500くらいだと思う人」とみのもんた方式で、5秒を5分に引き伸ばすのです。で、10時45分に出て、ポイントについたらすでに11時過ぎ。
そこからカヤックの扱い方説明で11時半。12時にはお昼ですから、ほとんど時間がありません。
そこにもってきて、また海の上での説明も長い。ゼロ戦が見られるのはいいとして、そこで平和の大切さまで語られるとしらけます。たとえその話が正しいとしてもです。最悪。おおはずれでした。
ツアーの選択に十分注意して、なっとくしてから参加してくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パラオでシーカヤック

自分も先日パラオに行ってきました。
    15日にはロックアイランドツアー、18日にはシーカヤックでRITCを利用しました。それ以外はマーメルというショップでダイビングをしていましたが、このショップはミスが多かったです。
     ピックアップの名簿が間違っていて置き去りにされり、名前を間違えたり、飲み物が足りないとか、海上でエアータンクが5本も足りなかった時にはさすがにあきれ返りましたね。体験ダイビングの指導もいい加減で、怖かったと聞いています。
     シーカヤックはRITCで、しっかり楽しめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい会社かどうか見分けが難しいですね?

ご苦労様でした。その無念さ、お察しします。
    (私はカヌー愛好者です。船も2艘持っています。)
    私もパラオまで行けば必ずカヤックに乗ると思います。というより、海水浴とカヌー漕ぎを前提にして候補地の1つとして決めると思います。
    そこで、どこの会社にするか・・・・2社以上あるなら難しいでしょうね。
    いい会社かどうかは経験してみないと分らないでしょう?
    経験者として今後パラオでカヌーを考えている人に、役立ちそうなことはありますか?
    消去法としてこの会社はダメと考える以外ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件