Q&A

もしも、ホテルの手配が出来ていなかった場合

公開日 : 2007年08月20日
最終更新 :

9/5~9まで、4泊5日で香港へ行きます。
もともと3泊4日のフリーのツアーを1泊延泊して4泊5日で行くのですが、申込み、入金後に届いた「予約確認書」には飛行機は5日と9日となっていたのですが、ホテルが5~8日の3泊になっていたので、慌てて旅行会社に指摘し、ホテルの宿泊期間・泊数が間違っている旨の確認をしました。
旅行会社の方は記載が間違っていることに気づき、私に謝り、
「手配の方は大丈夫ですよね?きちんと5日で手配いただいていますよね?」と私が何度も確認すると「大丈夫です」という返答でしたが、こういうミスをされたのが初めてということもあり、私自身現時点でいまいち信用できません。
訂正した予約確認書を再度送ってもらうこととなっており、再度届いたとき、また最終日程表が届いたときに再度、きちんと取れているか確認しようとは思っていますが、

こういう場合、最終日程表がきちんと明記されていれば、問題ないのでしょうか?

また、私が担当者に何度も確認したところで、仕事の都合上、旅行会社へ出向くことが出来ず、電話でのやり取りとなってしまいます。電話のやり取りだと、証拠が残らず、万が一何かあっても言った、言わないの押し問答になるような気がします。
何か、最終日程表以外に、確実に手配されているということが私に確認できる書類等を旅行会社からもらうことは可能なのでしょうか?

もし、最悪、現地でのホテル手配ということも頭にはありますが、きちんと料金を払ってやり取りしている以上、なるべく円滑に楽しい旅行がしたいと考えています。

何卒 ご意見ください。
宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/21 17:29

カズミンさん、全く気にすることはありません

ホテルも多少の余裕は取っているのが普通でしょう。

チェックインしてから予定が変わる客はたくさんいます。特にビジネスの場合とか、....

1日早くチェックアウトしても1週間遅れても通常は問題ありません。いままでいつチェックアウトするか聞かれたことはありますが、出て行けといわれたことはありません。フロントにスケージュールが変わったと言えばいいだけです。

尤も大勢の団体とかは別です。少人数でも混んでいるときは場所によっては延泊はダメと言われるかもしれません。居座るだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/20 20:18

やはり大げさ

だと思います。人間のすること、この程度の間違いは良くあります。
    この程度で、「信用できない」となると世の中を渡ることすらでき
    なくなるような気がしてなりません。

代理店に頼んだらカード番号を間違えて発券し、こちらが気づいて、
    訂正。その時聞いたら、「間違ったままのカード番号だと無効にさ
    れる可能性がある」。ちなみに、懇意にしている代理店なので、
    カード番号は通知してあり、それまで問題はありませんでした。

現地の代理店に頼んだところ、日付を1日間違えて発券。空港の
    チェックインカウンターで指摘され、初めて気がつく。いつもは、
    航空券の名前、クラス、便名と日付、さらに制限などはしっかり
    見るのですが、その時はチェックイン時にホテルで受け取るように
    していたため、慌ただしさに忘れてしまいました。その便がオーバー
    ブックだったので、乗ることもできず、仕方なく数時間後に飛ぶ、
    別のエアラインで目的地に向かいました。これはノーマルだった
    ため事なきを得た例。

自分で手配して、希望した部屋がそもそもない(禁煙のスイートや
    ダブルベッド)とかは当たり前。ところが、予約センターでは、その
    部屋がちゃんと出ている。朝食きで予約したが、それは含まれていな
    いと言われる(一度だけ予約確認書を持って行かなかったことが
    あり、しかも当時はFAXで、返事が来ないので二度目を送り、それで
    も返事が来ないので電話で要求したら予約ができたため、もしかした
    ら口頭だけだったかも知れない)。禁煙部屋を頼んでいて、案内され
    部屋が喫煙部屋(灰皿が堂々と置かれ、臭いも残る)だったことは、
    それこそ日常茶飯事。初めて泊まるホテルで、通されたのが、「広い
    と言えないことはないか」という部屋。頼んだのは、冠付きのスイー
    ト。部屋からWEBにアクセスして、そこが通常の部屋であることを
    確かめて、替えさせたこともあります。それが悪意であるか、うっか
    りであるかは、その後何度か泊まっていてもわかりません。

凄いのは、急に思い立ち、一度だけ、パッケージを使ったことがあり
    ます。現地に行くと、当時としてはそれなりに名の知れた代理店の
    現地係員がお出まし。「領収書をお持ちですか?」。なんと、何度か
    会ったことのあるその会社の社員が金を持ち逃げしたそうです(彼
    らは決して言いませんが、その会社の幹部と話したら認めました)。

書き出すときりがないのでこのへんで止めておきます。

支払い証明が一番効力を発揮します。日本での契約ならば、現地で
    時間を費やすよりも、いったん支払い、帰国後に交渉すれば解決し
    ます。しかし、現地での支払いだと、言葉、ある程度の専門知識、
    最後に度胸がものを言います。それでも書かれた記録は何より強い
    ので、これを提示することです。

人間はミスをすることを前提に考え、それを何重かの防止策により
    食い止めるのが人間の知恵なので、事前に発見したことが何より。
    確認を怠らない姿勢は大切にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/20 20:14

Re: もしも、ホテルの手配が出来ていなかった場合

ホント、心配しすぎだと思います。

今回とは逆に、ちゃんとした日付で旅行会社から確約してもらって現地に行ったらHOTEL側のミスでオーバーブッキングや予約自体が入っていなかった話はよく聞きます。

今回の場合でもしHOTELが取れていなくても、香港なら野宿する羽目に合うことは無いので安心して旅行に行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しすぎでは?

フリーのツアーというのがどうものかよくわかりません。推測するに空港送迎+航空券+ホテル+朝食付きのツアーでしょうか。現地係り員がいるんですよね。そしたらチェックインの時に確認して万一取れてなかったら係り員に対応させて帰ってから旅行会社にクレームすればようのでは。

領収書ももらってあるんですよね。言った、言わないよりそれが証拠になると思うのですが。まず、旅行会社からの修正された予約確認書・日程表をもらってからのことだと思います。

私はまず大丈夫だと思いますが、それでも心配なら直接香港のホテルにメール、電話(スカイプでも)してみて確認し、もし確認がとれなければ再度、旅行会社に問い合わせては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配しすぎでは?

マンジンさん、ご回答ありがとうございます。

フリーのツアーというのは、マンジンさんのおっしゃるとおり、空港送迎+航空券+ホテルが付いた、観光なしのツアーです。
    現地係員対応となっています。

正式な領収書というのはありませんが。予約確認書によると、「銀行振込の振込領収書をもって当社の領収書にかえさせていただきます」とあります。もちろん、振り込んだ際の利用明細は持っています。

私は心配しすぎでしょうか・・・?
    修正された予約確認書が送られてきて、また、最終日程表が間違いなく合っていれば、まず大丈夫なものでしょうか?

ちなみに私は海外旅行が初めてとかではありません。
    今年はこれで3度目の海外ですし、一人旅も数回経験しています。
    ただ、こういう間違いをされたことがなく、同伴者が素人のため、少々ナーバスになっています。