レポート

thai air asia

公開日 : 2007年08月20日
最終更新 :

とても残念な思いをしたので、お知らせします。

私は、タイのスワンナプーム空港から、thai air asia という航空会社を利用し、カンボジアのプノンペンに行きました。

朝7時頃の出国のため、5時半には空港へ着きチェックイン後、両替し、出国審査へ臨みました。ところが、出国審査場が大変な混雑で、並ぶこと約50分。タイ人の友人が先に出国出来たため、「時間が迫ってきたので、何とかして欲しい。」と審査場にいた女性に頼んでくれたところ、「飛行機は待ってくれるから、並んでいて大丈夫。」という返答。
また、先に搭乗した他のタイの友人数名は、航空会社のクルーに待ってくれるよう懇願してくれていました。

やっと出国審査が終わり、駆け込んで搭乗口へ行くと、飛行機はもう出てしまっていました。10分の遅刻でした。結果、出国キャンセルとなりました。

航空会社の受付女性によると「呼び出しました。」との事。放送は聞こえませんでしたので、本当がどうか分かりません。
審査場で「大丈夫」と言ってくれた女性の元へ航空会社の女性と向かうと、審査場の女性は「何で呼びに来ないの?チェックインしたお客さんを置いて出るのは無責任じゃないの?」と航空会社の女性を責めまし
た。
航空会社の女性は「呼びに来ても、あなたがブースに入れてくれないじゃないの?」と言い出し、しばらく女性同士の口論を聞くこととなりました。
9時50分に航空会社のマネージャーが来るから、ということで空港内のカウンターへ誘導されました。誘導されている途中、「私達は人数が少ないので、あなたを呼びに行けなかった。」と航空会社の女性は言いました。その言い訳に更に腹が立ちました。

マネージャーという航空会社の女性には、大変粗悪な応対を受けました。「本来なら、また航空券を買いなおしてもらうけど、半分にしてあげる。行くの?行かないの?早く決めて。お金を払ってもらわないと、席が埋まってしまうかもしれないから。」と眉間にシワを寄せて言われました。他にも、面倒くさいなぁ、という態度で色々言われましたが、早口で聞き取れませんでした。恐怖さえ感じました。
私の隣では、同じような境遇のタイ人男性とその母親が立っていました。
タイは「母の日」で、息子さんが母をシンガポールへ招待した、との事。母親は始めての海外旅行で、とても楽しみにしていたのに、飛行機に乗れなかった、とチケットを買いなおしていました。とても気の毒。

行くべきか行かざるべきか、私は迷いましたが、カンボジアで待っている友人を思うと、行かないわけにはいきません。
悔しかったのですが、再度チケットを買い、14時50分の便まで待ち、プノンペンに向かいました。

しかし、旅行中、そして日本に帰国した今も、気分は最悪です。国の玄関口である空港内で、しかも広告を沢山打っている航空会社にあのような粗悪な応対をされるとは、夢にも思いませんでした。
広い空港をあちこち連れ回され、マネージャーという立場の人が「それは脅しですか?会社を代表して発言しているのですね??」と思えるような応対をする航空会社。無駄な時間も費やしました。もし、日本の航空会社だったら、どんな応対をするのだろうと思いました。国民だけでなく、外国人にもあのような態度をとっているのなら、恥ずかしいと思いました。快適な旅行を期待している乗客に、なんて不適切で不親切な対応をする会社なんだろう、同時に国民性も疑いました。
赤い制服を思い出しただけで、不快な気分になります。

異国の地であったが故に、ここに書き込む事くらいしか出来ません。
今後、私のような思い出を作る方が出ないように。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Thai

    Thai nante sonnamondesu.
    sumimasen hiraganahenkan wakarimasen deshita.
    demo sugoku kyokan dekiru node kakimashita.
    kokuminsei dato omoimasu.

    ironna bamende souiukotowo sarete kanashiku narimasu.

    tamani hontoni shinsetsuna hitomo imasuga,miwakeruno muzukashiidesu.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝の空港は

    みなさんが、いろんな指摘をされていたので、お分かりにはなったと
    思いますが。 朝は 大抵の航空会社は 定時出発です。
     どの国も同じ状況なんですね。 今回利用された 
     ダレでも乗れるエアアジア ですが 夜の便は 結構デレーが多く
    2時間、3時間待たされるのはザラです。

     もうひとつ タイ人5人 と あなた お一人 というのが 差になった
    ように思います。 以外と時間にルーズで、逆に人を待ってまでというのは
    あまりありませんから。同行のタイ人が気おつかって、順番を前に
    持っていってくれることは んーーーーーー ないかな?
     僕も近隣諸国にタイ人の人を連れてゆくことはあるのですが、今は僕の
    ビサはタイ人の入出国カウンターでできるようになったので、そう気に
    なりませんでしたが、以前は 先に行かれて、苦労した事を(こちらが
    捜しまくった)思い出しました。 自分がエイリアンという事を自覚すること
    でしょうね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re国民性も疑いました。

    格安航空会社利用、空港到着時間の注意は他の方と考え方は同じです。

    HNを「タイに住みた~い!」とまでされる方が国民性を疑うとまで書かれているので、少し別な視点から書き込みます。

    はっきり書くとあまり国民性を理解されてなかったような気がします。よく”微笑の国”と言われますが、タイ人の微笑みにはいろんな意味があります。極端に言えば怒りの微笑みもあるのです。それに最近のバンコクなどはしかめっつらも多いですね。だから、あまり幻想を抱くと裏切られたショックも大きいです。

    今回のような事はもし住んで仕事でもしたら毎日のようにやってくると思います。自分がミスをしてもまず言い訳。そして責任転嫁。カキコミを読んでいるとその状況が目に浮かぶようです。

    そして役人は日本以上に偉そうにします。もし、本当に住むことになって労働局・警察に行ったらよく判ります。

    企業もお客様は神様ですというのが当たり前の日本とは違います。サービス・対応もよくありません。もし、TGにしていたらマネージャーにまったく違う対応をされたかというと私には疑問が残ります。何度もTGでお役所的対応を受けています。

    ではタイ人って最低な国民性かといえばそうではないです。もし、今後もタイによく行くならあの国の人々の良質な部分、”慈悲の心”を意識して接してみたらどうでしょう。こちらも豊かなものとして慈悲の心を示すことが大切だけど、また言葉もわからない外国人として慈悲の心に訴えるのも手です。私も何度もワイをして「お願い、助けて」で難を逃れてきましたよ。

    そしてそんなタイ人に触れる時があの国に居ていいなーと感じる時です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/21 07:46

    国民性

    同感です。

    タイ人に限らず、国民性って言うのは、ある意味処世術であり、確
    かに気質は温和であるのですが、それは大国の侵略をうまくかわし
    た術でもあると思っています。そして何より自分の非を認めない。
    北部欧州人にも共通していると思うのですが、最後は、事実をねじ
    曲げてまで、自分が正しいと主張する人も少なくない。

    ですから、関係者間における言い争いは、そのようなケースでは珍し
    くないのでは。

    LCCに関しては安さに見合うコスト(負担とか危険性)を認識すること
    が大切だと思います。私自身、最近ロンドンから利用した便での搭乗
    手続きに時間が掛かり、その際に、近くのイギリス人のおばちゃんが、
    「今の時点でこれだけ混んでいて、これから先荷物検査にも時間が掛
    かるのよ。それをわかって仕事しているの。」と大きな声で列の後ろ
    から文句を言っていました。幸い、空いた他のカウンターを急遽使い
    出し、セキュリティーチェックの列も、並んだところだけ急に動き出
    したため、搭乗開始直前(20分前)に辿りつくことができました。空港
    ホテルに泊まっていたので、甘く見過ぎて出発90分前に行った結果で
    す。

    日本の空港のように、航空会社の地上係員が検査場まで来て客を捜す
    ということは海外の空港ではほとんど経験したことはありません。検
    査等で遅れそうな時は、それこそ「自己責任」で、前の客等と交渉し
    ます。最近はまずないですが、昔は自分でも結構やっていました。
    そのとき感心したのは、頼まれた人が周囲に、「こやつが困っている。
    私は譲ろうと思っているが、皆はどうか?」と意見を聞くという姿勢。
    ましてやLCCです。従業員の少なさがローコストを可能にする最大と
    も言える理由です。そのような地上係員がいるとは考えられません。

    米国のように出て行く者は、勝手にという国をはじめ、一般に欧米は
    出国は簡単ですが、アジアでは、入国も出国も面倒なことが多い。
    それでもある程度融通が利くことも事実です。例えば、タイ人や政府
    関係者用レーンとか、整理している係員に話すとか。また、のんびり
    両替をしていたなんて、そんな余裕はなかったはず。

  • 07/08/20 16:00

    ありがちな状況…

    後半の対応はともかく、遅れておいてけぼりを食うのは
    エアエイジアに限ったことではないのでは?

    空港のアナウンスは聞き取りにくく、英語やタイ語が苦手な場合は
    聞き逃すことは十分想像されます。
    エアエイジアに限らず現地の格安ツアーや航空会社利用には
    利用する側にも旅をこなす力というかトラブル処理能力が必要です。
    私にはそれがないためこういう場合は必要以上に早く空港に行きます。

    エアエイジアをうまく利用して旅をしている人もたくさんいます。

    http://b-tabi.com/pp/momo02.html
    http://8917.teacup.com/ryxan/bbs?BD=5&CH=5

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    初めて利用する航空会社でしたが、タイ人5人と同行だったので、家を出る時から、彼らを頼りきっていました。
    先に行ってしまった荷物や、次の便のことで、慌ててしまいました。
    私にも、トラブル回避できる能力はありません。
    職員同士の言い争いを長時間聞かされ、頭痛がしただけでした。

    格安の航空会社だと、みなさんのレスで知りました。
    安いからといって、あの応対はどうかと今も疑問が残ってますが、利用できる能力に達するまで、OTOさんのように、早めの行動に徹します。
    航空会社のマネージャーが鬼のような形相で、早口で何かを言った事は、早く忘れる事にします。たて続けに搭乗出来なかった顧客がいたので、我慢ならなかったのでしょう、、、それとも体調不良?と思って。

    読んでくださって、お返事も、ありがとうございました。

  • 07/08/20 15:09

    Re: thai air asia

    冷たいようですが、チェックインカウンターの混雑や出国審査、セキュリティでの列を考えれば空港には出発2時間前までに到着しておくのが今の常識では?
    特に朝は各地への第一便出発で混雑することが予想出来ませんでしょうか。
    特にタイのようにのんびりしているお国柄で出国審査で1人1人時間がかかるならなおさらだと思います。
    それなのに7時出発なのに5時半に空港到着では、ご自分にも非があったとは思いませんでしょうか?



    LCC(ローコストキャリア)が安い運賃の理由を考えて見て下さい。
    コスト削減のため、飛行機を地上にいる時間を出来るだけ短くしています。
    プノンペン到着後30分でバンコクに折り返してきます。
    その後短時間で別の目的地へ飛んでいきます。
    朝一の出発便が遅れたら、玉突きでその日その機材で運行する便は全て遅れます。
    レガシーキャリアのように余裕のある機材運用は出来ません。

    従業員数も国営のタイ国際航空のように無駄に従業員がいるわけではなく、ぎりぎりの人数だけです。


    安さでタイエアーアジアを選択されたのではないのですか?
    安いのには訳があることを理解して、リスクをご自分で減らすことすべきだったのでは。
    それが嫌なら最初からタイ国際航空を利用すればよかったと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    失敗しました。。。

    朝の混雑は、知りませんでした。同行者がタイ人ばかりだったので、外国人のブースがあれほどにまで長いとは誰も想像していませんでした。
    タイ人のブースは半分の長さでした。

    安いので利用した航空会社なのかは分かりませんが、自分は外国人だという事を第一に考えて行動したいと思います。料金より、接客サービスや安全性が何よりです。

    先に行ってしまった預けた荷物の事、次の便の空きなどで、質問はしましたけど、私は、あんな乱暴な応対を受ける覚えは何もありません。料金を払わない、などと言って怒ったわけでもありません。あまりの横柄な態度に我慢ならず書き込みました。

    AtoAさんのように、旅慣れた方からレスを頂きました。タイにはair asia のような会社は沢山ありますね。始めて利用しました。よく分かりました。
    レス、ありがとうございました。

  • 皆悪い。

    まず言っておきますが、出国審査を出るので遅れたことで航空会社を責めるのはお門違いだと思われます。
    それは完全にあなたの責任だと思います。それを念頭に置いてください。

    本来の場合は、チェックインが済んでいる乗客は、各航空会社はだいたい待つようになっています。以前中国でファイナルコールから30分も遅れてきた日本人の乗客が、ゲートの前まで来てなぜか再びお土産を買いに行ったのを見て、私も航空会社の人間も本気で切れましたが。
    なので出国審査官の女性は罪がないと思います。
    それに審査官の人にそんなこと決める権利はないでしょう?あなたが一人ひとり状況を説明して、順番を譲ってもらうのが筋のはずです。
    もし自分が先に待っている乗客の立場で、事情を知らなければ非常に不愉快だと思います。

    しかもエアーアジアは格安会社。あなたのチケットのプライオリティも低いはずです。
    PGの一番高いチケットを買わず、FDに乗るというのは、あなたの責任だと思います。

    航空会社が悪いのかといえば、あなた以外の乗客は間に合っているのに、
    あなただけの為に遅延しろというのは、これは無理でしょう
    (折り返し便なので、遅れると後が厳しい)

    本来ならあなたが遅延分の損害を補償しろといわれても仕方ないのに、
    わざわざチケットを半額で手配してもらっています。向こうも相当に良い対応をしていると考えますよ。

    AIR ASIAがタイ人に嫌われているという事情を差し引いても、航空会社を責めるのはお門違いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガリレオさんのおっしゃる通りです。

    確かに、私が二時間前にチェックインしていなかったのが悪かったのです。審査場の女性や、航空会社の女性のせいにするのは、お門違いでしょう。
    私が不満なのは、応対についてです。言い方って、あると思いませんか?安いからって、客に声を荒げていいんでしょうか?その場にガリレオさんがいたら、どうですか?出国審査の警備女性と、航空会社の社員が言い争いをしているのですよ。私は叫んだり汚い言葉で責めたりしていませんよ。そんなに、タイ語が話せるわけではないですし。飛行機が折り返し便だという事も承知してます。乗れなかったのは、自分の責任です。黙って2時間ほど見てました。そんな乗客が続いたので、航空会社もお疲れだったのでしょう・・・。
    ガリレオさんのように、旅慣れ、システムをよくご存知の方なら上手く回避できるかもしれませんが、私のように経験がないと、慌ててしまいます。いい経験をしたと思うことにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件