Q&A

ベルサイユ宮殿 ミュージアムパス

公開日 : 2007年08月19日
最終更新 :

ミュージアムパスで入場すると入れない場所(鏡の間等)に入るには別料金が必要とのことですが、別料金分は長蛇の列に並びチケットを買わなくてはいけないのですか?
また、グラントリアノンへ行く、プチトランはミュージアムパス料金に含まれていますか?別料金の場合、どこでチケット?をこうにゅうするのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プチトラン

てぃんさん、こんばんは。

ミュージアム・パスが使えるのは、宮殿や美術館等の入場料だけで、乗り物は別だと思います。
    プチトランのチケットは運転手さんから購入します。
    チケットは終点(宮殿)までのものなので、最初に料金を払えば一周乗り降り自由です。
    降りたいところで降り、乗りたいところで乗れます。

プチトランはどう見ても早そうに見えないし、最初は「こんなの乗らなくても、散歩になってちょうどいいわ」って、歩き始めました。
    まず向かったプチ・トリアノン。近くに見えるのに、これがなかなか着かないのです。ちょうど冷たい冬の雨が降っていて、やっと着いた頃には、靴とジーンズがびっしょり。体中が冷え切りました。
    プチ・トリアノンからグラン・トリアノン迄は何とか歩きましたけれど、グラン・トリアノンから宮殿は、プチ・トランに乗っちゃいました。
    私のように途中から乗る場合は、料金が安くなりました。

王族はここを馬車や馬などで移動したのでしょうから、利用するべきものは利用するべきと宮殿に向かうプチトランの中で思いました。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/20 00:06

Re: ベルサイユ宮殿 ミュージアムパス

ミュージアムパスのページによると
    http://parismuseumpass-japon.com/list.html

「王の寝室」「宮殿専属ガイド付き見学」は追加料金要と書いてありますが、
    鏡の間はコメントが付いていないので、鏡の間は見られるのではないかと思います。
    鏡の間を全く見なかったら、ヴェルサイユに来た価値がだいぶそがれますが、
    王の寝室は、パスしても大した損失ではないでしょう。

王の寝室は、大きなベッドがあるのが他の部屋とは違いますが、
    このような豪華な部屋はいくつもあって、
    他の部屋と比べて、部屋の作りはそれほど差はなかったと思います。

もう何年も前になりますが、最初の見学の時、王の寝室を通らないコースを見学し、
    数年後に、今度は王の寝室を通るコースを見学しましたが、
    上のような印象を持ちました。

(見学の別料金の払い方、プチトランの料金のことはは知らないです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴェルサイユ

どれほどまでにヴェルサイユを見る意気込みをお持ちかにもよりますが・・・。
    かつて訪れた時、私は宮殿のガイド付きのツアーを選びました。
    説明はフランス語か英語のみですが、勿論普通では入れない部屋も入れてもらい、堪能しました。
    ツアーの最後には小劇場にも案内されますが、そこに続く渡り廊下の脇にはジャンヌダルクなどフランスの聖人達の大理石像が並び、圧巻です。
    劇場も美しく改装され当時の雰囲気そのままに再現されていて、フレンチ・ブルーと呼ばれる明るい水色の緞帳が壮麗でした。
    高いなりの事はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件