レポート

オーストリアから帰ってきました

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

皆様方のアドバイスのお陰で、楽しく無事に帰って来ました。

さすがにオーストリア=ハプスブルク家の遺産には見るべきものが山とあり、何処も人の多いこと。殊にウィーンは芸術の都で、足を棒にして歩き回っても、ほんの何分の一かを見たに過ぎず、改めて歴史の重みを感じました。

残念だったのは、バート・イシュルのカイザー・テルメが建築中で、巨大な穴と化していたことです。そうと知っていれば、バート・イシュルでの宿泊はせずに、オーバートラウンでもう1泊増やしていたのに。

ザルツカンマーグートは何処も綺麗でしたが、想像以上に観光地化されていました。私は賑やかなのも好きですが、それが毎日続けばやはり疲れます。だからオーバートラウンの静けさに、何か懐かしさを憶えるようでほっとしました。

オーバートラウンでは2日とも午前中雨だったので、教えて頂いたゴーザウ湖行きは諦めました。

美味しいものを食べ、体重を増やして帰ってきました。
まずはご報告まで。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 教えて下さい。

ただいまにゃんさんに教えて欲しい事があります。
    私、このゴールデンウィークにオーバートラウンに行く予定です。
    オーバートラウンの町で、お薦めのレストランとかお店とか見る所とかあったら教えて下さい。
    オーバートラウンに着いた日は、たぶん午後3時過ぎにはなってしまうと思うので、ハルシュタットの町は次の日にして、その日はオーバートラウンの町を楽しみたいと思ってます。
    是非、良いアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 00:03

おかえりなさいませ

カイザーテルメとお天気はちょっと残念でしたね。ちょっとタイミング悪かったでしょうか。

ザルツカンマーグートはアクセスの手軽さもあってメジャーなところだけやたらと混みますね。確かに一見の価値はあると思いますが、東のTauplitzやAlmseeまで含め、少し外れればだいぶ落ち着きます。その分景色も少し地味か、またはアクセスが不便か、になることは多いですが、またの機会があるようであれば、いろいろ組み合わせてみると裏から見たSchafbergなどまだいろいろ静かに楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨上がりの美しさは格別でした

AsvmHさま、ムーミンママさま、こんばんは。

オーバートラウンの氷穴に、雨で濡れた身体のまま入るのは少しきついものがありましたが、それも良い思い出です。話題として楽しめるでしょう。ただ氷穴の入り口から、本来なら素晴らしい眺望が楽しめたのでしょうが、白一色に塗りつぶされていたのは残念です。

しかし湖畔のホテルに着いた頃には、眼前の切り立った山に雨上がりの雲が切れていく様が見られて、幸運でした。もし雨が降らなければ、あの美しさも目にできなかったはずです。そして、自分の部屋に入り窓を開けたときには、「ほう、ほう、ほう!」と一人で感嘆の声を上げてしまいました。そこには「私の」湖が広がっていたのです。

前日のバートイシュルでは雨のそぼ降る中、カイザーパークを歩きましたが、しっとりしてこれもまた良いものでした。

今回のオーストリアは、思い切りの観光地や文化財も、美しい自然も楽しめて、充実していました。また訪れる機会もあるでしょうから、次回は東のTauplitzやAlmseeへ行ってみたいと思っています。その時は、またアドヴァイスなどよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

ただいまにゃんさま。おかえりだにゃん!

今週の火曜日に韓国ドラマの「春のワルツ」を見ていたら、バードイシュルの橋が出てきました。

バードイシュルのKaiserthermer残念でしたね。

オーバートラウンでもお天気だったら、もっと楽しめたでしょうに…。

>美味しいものを食べ、体重を増やして帰ってきました。

私の思うに、オーストリアの伝統料理やお菓子は世界で一番カロリーがあると思います。昔、ハプスブルク家のお姫様が、「おいしいと思ったら、一口で食べるのをやめなさい。」とお母上からしつけられたとTVの料理番組で言っているのを思い出しました。
    バードイシュルの嘗て皇室ご用達の御菓子屋ZAUNERですが、拒食症で一日中ウォーキングしていたスィースィーは絶対食べなかったでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件