Q&A

チューリッヒ~グリンデルワルト間おすすめルートは?

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

町歩きが好きな私と電車好きな主人の趣味が一致しそうな場所ということで、8月31日より初のスイスに旅立ちます。チューリッヒからグリンデルワルトまでの移動で一日とれるのですが、ベルンに立ち寄り町をみて歩くか、ルツェルン経由でゴールデンパスラインに乗るか、悩んでいます。他にも途中のお勧め立ち寄り場所はありますか?みなさんのご経験等、参考意見いただければと思います。

また、グリンデルワルト・ツェルマット二泊ずつするので、ハイキングを楽しもうと思っていますが、二人とも全くの初心者です。交通機関もいっぱいあるし、無理をせず、装備を整えれば、インフォメーションで地図をゲットして行けるのではと気楽に考えていましたが、ここにきて急に心配になってきました。お勧めのルート・心得等あれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そろそろ取りまとめ・・・なんてオコガマシイですが。

みきまうすさん

チューリヒ/グリンデルワルドは どちらのコース(ベルン/ルッツエルン)を取っても楽しめると思います。

ベルンコース ベルンまではつまらない?とはいっても始めての土地です。それなりに スイスです。 ベルンは 今駅や大通り?が工事中ですが もちろん世界遺産指定都市ですから 見所はイッパイです。

このコースの見所のもう一つは ツーンを過ぎてからのツーン湖沿いの車窓左側の大展望。 それまでの景色とガラリと変わる感激がひとしおです。

ルッツエルンコース。 車窓の変化はこちらの方がありますが さてベルンまでと比べて始めての場合・・はそれほどの差とは、なんていうと
    怒られるかな・・。

ベルンに比べて 小さくまとまっているので半日の街歩きとしてはゆったり楽しめるかもしれません。 水辺と旧市街が楽しく入り混じっています。

ここからインタラーケンOSTまでもそれまでと同じような小さな湖沿いを電車が走ります。 ブルーニック峠・・・いえ森の中に電車がはいったなあーと思うと 急勾配の向こうに岩壁が現われてブリエンツ湖の青い水がドカンと現われます。 ツーン湖の大きな風景(チョコレートの箱)とはまた違った山の湖・・という感じです。

どちらのコースでも終点インタラーケンOST手前の左側で 2分ほどユングフラウヨッホが 挨拶をしてくれたら ラッキーです。

グリンデルワルドとツエルマットのハイキング地図はほとんどのホテルに供えてありますが もし無ければ グリンデルワルドでは 駅前日本語案内所、ツエルマットでは駅の並び(駅前広場を見て右隣)の観光案内所でフリーでもらえます。

装備といっても クルブシまであるウーキングシューズに厚手の靴下、風除けのジャケット、折りたたみ傘(意外と便利です)、セーターでストックは無理に無くてもいいでしょう。ホテルによっては備え付け・・(多分お客の忘れ物・・?)のストックが置いてありますので・・。

特別の所に行くのでなければ いわゆるガイドブックで行けば道標完備です。 ホテルで案内図をゲットできれば問題ありません。

登山電車、ロープウエイなどのキップ売り場にももちろん置いてあります。 この時期 雨降りなどで気温が下がる事も多くなります。 2千5百メートル以上では雪になる事ありますが 上がればスグ融けます。

新雪に映える岩肌と青空はそれはそれはステキな景色です。

うーん マトメにならないでマドワシになったかも・・。 

まあ どちらも良いコースです・・。 迷ったらジャンケン・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルン経由ということで・・・

一晩で4人からのアドバイスあり、本当にありがたい限りです。
    とどめの取りまとめ&惑わし・・・ありがとうございました。

アドバイスを総合すると・・・やっぱり迷いますが、ルツェルン経由に軍配でしょうか。
    両方行ってしまうこともできるんだ!!と誘惑されましたが、移動時間が多くなってしまうので、やはりどちらかを選ぼうと思います。世界遺産に指定された首都・・・が見てみたかったので悩んでいましたが、電車・・・しかも特急ファンの連れのことを思えば、やはりゴールデンパスですね。鉄道ファンなら見るべき!とのご意見&キーワードを見ると乗せてあげたいとおもいました。私は、ルツェルン、ブリエンツで楽しみを見つけます。ブリエンツはやっぱりクルーズが楽しいのでしょうか?グリンデルワルト雨のときにベルンに行ってもいいかなと思っています。

ハイキング情報いろいろありがとうございます。あちこち情報得るところがありそうで安心しました。それだけ地図が出回っていることはいろいろな状態の人がハイキングを楽しんでいるということですよね。おそれず、おごらず楽しんでみたいと思います。なれない場所では体調・天候ベストであるよう祈るのみです。防寒対策ばっちりにするように気をつけます。
    レスありがとうございました。何かあったときは夫婦でけんかする前にジャンケンをしたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/17 00:03

Re: チューリッヒ~グリンデルワルト間おすすめルートは?

午前ゴールデンパス、午後ベルンと両方行けます。インターラーケンまでもどり、明るいうちにグリンデルヴァルトに着けます。
    またはルツェルンやピラトス山に寄り、ゴールデンパスで直接グリンデルヴァルトです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルン経由に軍配!

アドバイスを総合すると・・・ やっぱり迷いますが、ルツェルン経由に軍配でしょうか。
    両方行ってしまうこともできるんだ!!と誘惑されましたが、移動時間が多くなってしまうので、やはりどちらかを選ぼうと思います。電車・・・しかも特急ファンの連れのことを思えば、やはりゴールデンパスですね。ルツェルン、ブリエンツで楽しみを見つけます。グリンデルワルト雨のときにベルンに行ってもいいかなと思っています。

ハイキングもたくさん情報得るところがありそうで安心しました。なれない場所では体調・天候ベストであるよう祈るのみです。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わずルッツエルン経由、ブリューニック線でしょう。

鉄道ファンであれば「乗るべき」路線です。キーワードは

・1mゲージ(スイス国鉄唯一)
    ・ラック&ピニオンでの峠越え
    ・マイリンゲンでのスイッチバック
    ・自然が楽しめる車窓

なおベルンへの幹線が楽しくない訳ではありません。
    車窓は落ち着いた町並み・・と言った所でしょうか・・

ハイキングに関しては素人ですので、グリンデルワルト宿泊で初心者コースのクライネシャイディックーメンリッヘン間をご老人や家族連れと歩いただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルンに軍配を・・・

アドバイスを総合すると・・・ やっぱり迷いますが、ルツェルン経由に軍配でしょうか。
    両方行ってしまうこともできるんだ!!と誘惑されましたが、移動時間が多くなってしまうので、やはりどちらかを選ぼうと思います。電車・・・しかも特急ファンの連れのことを思えば、やはりゴールデンパスですね。鉄道ファンであれば乗るべき路線と言われると、乗せてあげたくなるのが人情では・・・私はルツェルン、ブリエンツで楽しみを見つけます。グリンデルワルト雨のときにベルンに行ってもいいかなと思っています。

ハイキングもたくさん情報得るところがありそうで安心しました。ご老人・ご家族連れもいるなら大丈夫ですね。なれない場所では体調・天候ベストであるよう祈るのみです。防寒対策ばっちりにするように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒ~グリンデルワルト

ベルンもルツェルンもそれぞれ趣があります。

両方行けないのならルツェルン、プリエンツ経由では如何?

ハイキングのコースは色々有るので個々の体力、装備で
    違ってくると思います。現地の案内所で相談しては。

グリンデルワルトの観光では寒さ対策も必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルン経由に軍配

両方行ってしまうこともできるんだ!!と誘惑されましたが、移動時間が多くなってしまうので、やはりどちらかを選ぼうと思います。電車・・・しかも特急ファンの連れのことを思えば、やはりゴールデンパスですね。ルツェルン、ブリエンツで楽しみを見つけます。ブリエンツはやっぱりクルーズが楽しいのでしょうか?グリンデルワルト雨のときにベルンに行ってもいいかなと思っています。

ハイキングもたくさん情報得るところがありそうで安心しました。なれない場所では体調・天候ベストであるよう祈るのみです。防寒対策ばっちりにするように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件