Q&A

プロヴァンス子連れ旅行のホテルについて

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

みなさんこんにちは。

かなり早いのですが来年のゴールデンウィークに、子連れでプロヴァンスに行こうと計画中です。行きたい場所は何となく思いつくのですが、滞在ホテルが気になっております。と言いますのも、子供は上が五歳、下が二歳未満(来年の旅行時点)となりますので、あまり移動しないように考えています。そんなわけでホテルやホテルの周りが素敵な場所を探しています。歩いて回れる程度の町のホテルや、自然に囲まれているホテルなど。ホテルだけで十分楽しめそうな所を探しております。

以下、今考えている旅行計画です。

日程   来年のゴールデンウィークの一週間くらい
 目的地  リュペロン地方を中心に観光
 交通手段 レンタカーを予定
 子供の年齢 五歳、二歳未満の二人(旅行時点)
 宿泊予算 200ユーロ(室料)最大300ユーロまで

プロバンスは初めてですので、こんなとこも言いよと言う情報も頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/08/24 11:15

エレベータも可愛いホテル!

初めましてこんにちは!
    私が以前宿泊したホテルを紹介させてください
    ショッピングにもいいエリアで、中庭も素敵で食事も美味しかったです。
    そして何よりも沢山の部屋があり、ホテル内も色々な工夫がされていて楽しめます。 何よりもホテルのエレベータに特徴があり、ミサイル発射直前の気分になれる!?(なんと表現したらいいのでしょうか)兎に角行ってみてのお楽しみが盛りだくさんです。 かといって日本のブティックホテルのようなチープさは全くないので建物の重厚感とフランス人のセンス、バランスの良さにはうなってしまいました。 うまくまとまっているホテルだと思います。 

以下詳細がのっていたので参考にしてみてください!
    本当におすすめです~!

http://flightclub.klm.com/read/post/220

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ズバリ

http://www.whhl.net/system/detsearch.do?hotelId=82809

ずばり、ここはいかがでしょう?「ル・プリウレ」
    レストランもすばらしいですし(ミシュランの星付!)、スタッフの方もフランスっぽくなく(笑)フレンドリーです。私が滞在したとき、”おばあさまの米寿のお祝い”みたいな素敵な一団が老若男女いらっしゃったのでお子様でもだいじょうぶだと思います。小さな子もおしゃれして(ポロシャツにチノパン程度ですが)お庭でディナーを楽しんでました。
    ホテル自体もすばらしいですし、周辺もお城があったり(嘆きの王子城、でしたっけ...)とにかく素敵です。
    私の一番好きなホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ズバリ

momopeko さん

返信ありがとうございます。

いまHP見てきましたが素敵なホテルですね。アビニョンではなくそばというのも良いですね。
     ところでアビニョンとの距離が三キロくらいとなると、歩くのにちょっと遠く、車では駐車場に困る・・・となりそうですが、レンタサイクルなどはありますでしょうか?バスは頻繁に出ているようですが、この距離だと自転車も有りかなぁ・・・等と思ったりしました。

• 再質問

ごめんどうをおかけしますが、再度質問させて下さい。重複する部部もありますがお許しを

来年のゴールデンウィークに、リュベロン地方をのんびり見て回りたいと考えています。子連れのためはっきりとした予定は立てられないのですが、現時点で次のような場所を検討しております。

リュベロン地方 
     ガイドブックに載っている場所は全て行きたいのですが、特にボニュー、メネルブ、ゴルド、ルシヨン、ルールマランに引かれます。初めてなので有名どころを押さえつつ、自分たちの好みの村を探せたらと考えています。

近郊
     アヴィニュン、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューヴ、リル・シュル・ラ・ソルグ、ヴァントゥー山周辺(ソーなど)

労力大?の場所(でも行ってみたい・・・)
     ヴェルドン峡谷、エクス・アン・プロバンス、アルル、マルセイユ、カランク

第一目的はリュベロンでノンビリする、ですが子供の体調が許すならがんがん観光したいので、二つのグループに分けて考えています。一つはゆっくりノンビリ出来て融通の利く観光地。これはリュベロン地方全域で考えています。もう一つのグループは、少し手間がかかっても観光に全力で動く場所。これはリュベロン近郊や労力大?の場所を考えています。これを二日おきか一日おきで交互にすることで、子供の体力低下を避けようと思います。

そこで質問ですが、

第一目的であるリュベロンを効率よく回れ、かつホテルだけで過ごしても十分満足出来そうなホテルは有りませんでしょうか?子供の体調次第では、完全休息日を作りホテルで過ごそうと思います。子供は毎日2km前後、時間にして一時間くらいは散歩しているので、その範囲で町やホテルの周りを散策したりしてノンビリ楽しめそうなホテルが良いと考えています。雰囲気、設備くらいしか確認しておりませんが、下記のホテルはどうでしょうか。予算オーバーしそうで怖いですが。

LA BASTIDE DE CAPELONGUE 
     Crillon le Brave
     Les Bories
    Le Mas Des Herbes Blanches

ホテルに対する希望は、
     町から離れすぎないこと。出来れば歩いて十分以内。ホテルからその町が見渡せるような場所だと最高です!また町そのものが魅力的であること。町の魅力については、夜は歩きませんので夕方までで魅力的な町を考えています。適度に活気があり、いかにもリュベロンに来たと言う感じが希望です。現在考えているのはボニュー、アブト、メネルブ、ちょっと大きいかな?と思いつつゴルド辺りです。少し離れてフォンテーヌ・ド・ヴォークリューヴ、リル・シュル・ラ・ソルグ等の水辺の町も涼しげで良さそうです。ただ、この近辺ではホテルがよく分かっていません。断崖絶壁の町、水辺の町などが好きなのですが、あまり坂が多くても困るし・・・と悩みは尽きません。

滞在日数に関しては同一ホテルに五泊~八泊の間で検討しております。最大八泊出来る場合は、個人的にはかなりゆっくり出来ると感じています。リュベロンだけをゆっくり見るか、はたまた近郊にまで手を伸ばすか。
     幸いリュベロン地方はそんなに大きくないようですので、先ずはホテルを決めてその後ゆっくりと見て歩く場所を選べたらと思っておりますので、ホテルに関する情報を頂けたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

五月の初めですと、日当たりが良いことが必須です。

8年前に、歩き方に掲載されているアプトのホテルに泊まったことがあります。

この時期のアプトは閑散としていて良いのですが、
    リュベロンもアプトまで上がると、
    山の谷間のような土地のため涼しすぎて寒かったです。

ちなみに、アプトにあるミシュラン・クラスのレストランで食事したかったのですが、
    予約してなかったので未遂に終わりました。

僕なら、ボニューとメネルブの日当たりが良いホテルを選びます。

• とは言いながらも・・・

・ 広い庭にプールと遊具がある
     ・ 施設内で朝食と夕食が提供される
     ・ 階段がない
     ・ 広めのプライベートバルコンがある
     ・ バルコンには駐車場からダイレクトアクセスも可能
     ・ バルコンではタオル程度は干せる
     ・ スーパーまで12分
     ・ コインランドリーまで15分
     ・ マックまで7分
     ・ あたりは見渡す限り畑か林

こういう施設を知っていますが、これなら条件に合いますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とは言いながらも・・・

非常に条件に合いびっくりしてしまいます。あとはホテルの雰囲気・場所と値段ぐらいでしょうか。よろしければご紹介頂けないでしょうか。

• 価値ある回答を得るためのヒント

掲示板に回答しても、報酬が得られるわけではありません。

でも、回答するためには、質問を書き込むのの数倍の労力を必要とします。なので、あなたにとって価値ある情報を得たいと思ったら、回答者を「くすぐる」ような質問の仕方が必要になります。

本例で具体的に言うなら
    ・ どの村や町(複数)に惹かれるのか
    ・ 滞在中に何を楽しみたいのか
    ・ 気になる宿泊施設はどれか (5つほど候補がほしい)

リュベロン や Luberon で検索すると山のように情報が得られます。
    まず、ご自身で調べること。それが掲示板で価値ある情報を引き出すためのはじめの一歩です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:価値ある回答を得るためのヒント 

仰る通りこちらの質問の仕方が悪く申し訳ありません。わざわざご指摘頂きありがとうございます。

多少ではありますが、見たい町、村、そしてホテルの候補は探していたのですが最終的に問題になりそうなのが、子連れと言うことでした。年齢制限があるホテル、又は雰囲気的に厳しいと思われるホテルなとも有るのでは?と心配しておりました。その為先に子連れで大丈夫なホテルの情報を得てから検討したらいいかな?と安易に質問してしまいました。

今手元に資料がないので、町やホテルの名前が分かりません。後日再質問させて頂きます。お手数ですが、お時間があるときに返信頂けたら幸いです。