05/06/12 22:00

Re: 懐かしい初海外。皆さんは?

私の初海外は、ヨーロッパ+カイロの27日間ツアーです。
まだ、周りでも海外旅行は特別!って感じがしていましたが、一度行ってしまうと
はまってしまいますね
まぁ、その旅行に参加したため、6/1から献血が出来なくなっています・・・
 ロンドンに2日しか滞在していないけど、牛肉関連を食べたかなんて
 覚えてもいません・・・(^^;

初海外で、フライトのキャンセルを2回、ロストバゲッジを1回体験し、
もう何でも来い!という感じですが、今のところ犯罪にあっていないのは運がいいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅先の食事

k369さんこんばんは
    初海外で長期の方、時々居ますが勇気がありますよね。
    しかもトラブルも初海外・・それでもハマルほどの
    魅力がありますよね!!
    私は案外旅先の食事って覚えてないんです。
    正確に言うと何の食材か判らなくても注文し、食べてから
    考える・・考えても何の肉か判らない・・
    「食べたことの無い肉だ」とだけ判明。
    知らないほうが幸せかも、と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 懐かしい初海外。皆さんは?

今晩は。

私の場合は、今から14年前大学時代に行った中国(上海・北京・西安)です。北陸の田舎で育った私には、相当刺激の強い旅立ったことを覚えています。

とにかく中国人のマナーの悪さ(痰やツバを吐く・交通ルールが無茶苦茶等)にびっくりしました。(最近の東京は同水準まで悪化してきていますが)
    その後、アジアの色々な国を旅して「中国人が特別なのではなくて、日本人が特別である」と言う事実に気がつきましたが、カルチャーショック以上のものを覚えたのは事実です。

当時、上海はまだ今のような高層ビル建設ラッシュの前で、結構人民服や国営デパートが幅をきかせていました。
    最近の上海・浦東地区の映像など見ると、さながらドラえもんがやって来た21世紀の社会のような趣に感じます。昔日の感ありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京オリンピックに向けて

モイモイさん、こんばんは
    私の住んでる所から気軽に行ける国が、中国、ロシアなんです。
    周りにも中国好きの人がいて、留学もしたりするのは多いようです
    日本から出るとその国の習慣やマナーにビックリしますよね。
    旅行に出るたびに国の違いに驚きながら、旅の醍醐味を感じます。

今日のニュースでオリンピックに向けて中国政府がスポーツ観戦のマナーの悪さを国民に指摘していました。
    単純にスポーツの問題だけではないのでしょうが、オリンピックに行きたいと考えてる私としては気になるところです。

上海は本当に高層ビルが多く昔を知る人にはタイムマシーンを使ったかのようですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件