Q&A

エジンバラからロンドンへの鉄道の座席予約

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :

初めまして。

9月に初めて(というより欧州自体初めて)エジンバラに訪れる予定です。
エジンバラへは航空便で行くのですが、帰りは鉄道を使ってロンドンに戻ろうと思います。
「ブリットレイルパス」を購入するつもりです。
エジンバラからロンドンに戻る日は、ちょうどラグビーワールドカップの試合の翌日(私たちも観戦予定)なので、相当の混雑が予想されます。
で、私は子供2人を含め4人なので、4人まとまって座席を確保したいので、事前予約(予約料がかかるのは承知しております。)をしようと思ってます。
そもそも満員になってしまったら、立って乗車することはできず、次の電車を待つ必要があるんでしょうか‥
まぁ、5時間前後立っていくには無理がありそうですが。

そこで質問です。
旅行会社から事前予約は日本ではできないと言われました。
その3日前にエジンバラ入りするので、そのときに駅に行って予約をしようと思います。
これで大丈夫そうでしょうか?それとも、http://www.britrail.com/ からネットで事前に予約すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: エジンバラからロンドンへの鉄道の座席予約

    こんにちは。

    私ならネットでなく、3日前のエジンバラ入りした日に予約します。
    理由は、
    ・ネットでエラーになった時に対処できる程の語学力が無いこと
    ・ネットでの席が4人まとまって取れるかどうか分からない
     (窓口なら4人まとまった席をリクエストしたら手配してくれそう)
    ・crab2003さんは日程に余裕がおあり(移動時間帯の融通が利きそう)とお見受けした
    からです。

    以前に、(空路IN)エジンバラ→湖水地方→ロンドン(OUT)と列車(+バス)移動したことがあります。
    立って列車に乗ることはできました。時期は8月中頃です。
    エジンバラ→グラスゴーは混んでいて、立っている人も居ましたが
    グラスゴーからは70%くらいの乗車率でした。
    今回の場合は、事情が違っているので同じにはならないとは思いますが。。

    エジンバラ、本当に素敵です。私のまた行きたい町の一つです。
    エジンバラ城の近くにある、カメラオブスキュラがお気に入りです。
    http://www.12kai.com/20010919.html

    あと、時間があれば是非湖水地方にもお立ち寄りください。
    ピーターラビットの故郷、自然の素敵なところです。

    良いご旅行を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    るるこさんへ、

    コメントありがとうございます。
    手数料は取れれますが、地球の歩き方トラベルで座席予約ができそうなので、申し込もうと思います。

    >・ネットでの席が4人まとまって取れるかどうか分からない
     (窓口なら4人まとまった席をリクエストしたら手配してくれそう)

    決済の直前の画面まで進んだら席番まで表示されたんですが、まとまった席のような感じでした(座席表で確認したわけじゃないので不確かですが)。でも英語に不安があるので、そこでやめました。

    るるこさんのサイトも拝見させていただきました。
    とても素敵な旅だったようで、私も期待に胸が膨らんできました。