Q&A

団体ツアーの航空券について教えて下さい

公開日 : 2007年08月13日
最終更新 :

はじめまして
10月に75歳の母と二人でハワイに行こうと思い先日申し込みました。
母は海外初めて、私は3回行きましたが慣れた人任せの旅行ばかりでした。
今回は不安なので4泊6日で1日半の自由行動以外は観光、食事付きのツアーにしました。
質問ですが、旅行申込書に「健康上特別な配慮が必要な方は記入して下さい」とありましたので、
高齢で初めてなので飛行機の座席は隣同士にしてほしいと書きましたら、
母の所に電話がかかってきて7000円追加料金がかかります。と言われました。
旅行会社は座席をどのように決めるのでしょうか?
安心のため7000円支払った方がいいのでしょうか?
払わなくても2人なら隣同士になるんではないかな?とも思います・・・
その旅行会社は2回目ですが、前の時は2人でしたが隣同士でした。
ご存じの方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。


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10件のコメント

  • 追加料金について2

    続きです。

    1の投稿で述べたような可能性があるため、何もリクエストを出さない
    場合だと、苗字が同じというだけで安心していると特に夏休みのように
    繁忙期ピークの場合は隣り合わせに座れる確率がいつもに増して下がり
    ます。旅行会社が追加料金がかかっても確約にしておいた方が良いと
    いう連絡をしてきたのは、むしろ丁寧な対応だと思います。

    あと、既婚女性が実家の母上様と旅行される場合、苗字を変えている
    ために家族と見なしてもらえない可能性もふまえて言われたとも
    考えられます。

    また旅行申込書は、フライト以外にもアレルギー体質などの食事の
    希望、車椅子持ち込み、宗教上(イスラム教・ヒンズー教など)の
    理由など、色々な希望がありますし、書式は単一なので自分の申込みに
    該当しない分は未記入にしておくなど、記入の仕方で対応するように
    なっています。記入欄があれば、パンフレットにない事項でも
    必ず受け付けてもらえる物ではありません。まずは、パンフの該当
    コースのページの記載事項が最優先となります。

    (この先は余談です)

    ちなみに、JO(ジャルウェイズ)の場合、ツアーの場合は当日
    空港のツアーカウンターで予約引換証から航空券だのホテルの
    精算バウチャーその他をもらい、その後JLのカウンターで
    自分でチェックインすることになっています。最近は、最終案内書に
    記載された集合時間近くならないとツアーカウンターに航空券が
    届かない(前の出発時間帯の受付がある程度以上終わってから)ので、
    早く行きさえすれば絶対に当日の座席変更許容枠で隣り合わせを
    確保できるとはいえませんが、早く行った方が運よく受付開始が
    繰り上がった場合に対応の可能性が広がるのは確かです。ただ、
    母上様の年齢や体力もありますので(座る場所を探すだけ、待って
    いるだけで疲れることもあるでしょう)、その辺はお二人の事情に
    応じて判断していただくと良いと思います。

    ちなみに、『座席が同グループで隣り合わせになって当たり前』と
    いう考え方は、実は日本のみで普及しているものです。海外では、
    予約クラスの高いチケットを取るなり、マイレージ上級会員に
    なっていろいろな希望の優先順位を旅行者側の努力で上げる方が
    一般的とされています。

    また、格安料金というのは、単なる『安く買える』チケットな訳では
    なく、文字通り『格が安い』のであって、本来は『乗せてもらえさえ
    すれば一切文句は申しません』というくらい、経費の部分を支払って
    いません。燃料代分すら払いきっていないと言っても良いでしょう。
    人件費や食事代の部分は、普通運賃、ビジネス、ファーストクラスの
    料金を払った人の分で全てをカバーしていると言っても過言ではあり
    ません。なので、不測の事態があった際の対応なども全て自己責任と
    されます。保険に関しても、自分で申し込んだ任意保険や、旅行会社の
    強制保険の分で処理してもらうことになっているので航空券としては
    その分の料金は請求していません、という状態です。これに関する
    賛否・意見は御自身にお任せしますが、こういった背景になっている
    という事実は踏まえておかれた方が良いと思います。

    長くなりましたが、楽園ハワイへの旅、どうぞ存分にお楽しみ下さい。

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    皆様へ

    ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
    大変勉強になりました。

    追加料金の事がわかったときにビジネスクラスを含めツアーを変更することも考えたんですが、
    やはり2人分となるとかなりの出費になるのと、また一から調べ直すのも手続きも大変・・・でしたので
    このツアーで決めました。

    母は足が少し不自由ですが車いすは使わないです。
    プロ野球や観劇が大好きで、誘えばどこでも行きたがります。
    毎日畑仕事を頑張っててハワイ旅行もとても楽しみにしてます。
    ハワイが良かったらまた他にも行きたいと言ってます。

    エコノミー症候群が少々心配ですので予防グッズなどを準備して行こうと思ってます。

    先ほど申し込みましたが通路側希望と伝えました。
    間違いなく隣になるか確認しましたら、
    チェックインする前に座席は決定しますから大丈夫との事でした。
    でもチェックインの時に必ず席を確認するよう気をつけます。

    皆様本当にありがとうございました。











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  • 追加料金について1

    すでに色々意見が出ていますが、それらを踏まえて私からも書いて
    おこうと思います。

    添乗員同行型でもフリープラン型でも、ツアー料金の予約クラスの
    料金の場合は、基本的には事前座席指定を受け付けません。最近の
    ツアーパンフレットの場合、座席指定を受けるコースにのみ希望可
    の印が付く方が一般的です。

    次に座席の割り振りですが、添乗員同行型のコースの場合は1コース
    分のみの座席枠の中で順番に埋められてゆきます。(基本的には
    バス一台くらい(40名前後)、台数口の場合はバスの台数分だけ増え
    ます)これがフリープランになると、申込み旅行会社の同日出発同便
    利用者全部をひっくるめて同じく割り振られます。(こちらは
    大抵最低でも100名以上、場合によりエコノミークラスほぼ全てになる
    こともあり)

    さて、ここで『隣り合わせの希望』についてですが、受け付ける場合
    でも『予約システム上の連番扱いの席』レベルでしか処理できるように
    なっていないので、通路を挟んだり、A列目の一番右側席とA+1列目の
    A席になる場合もあります。

    さて、最初の機械的な座席割りは苗字のアルファベット順、苗字が同じ
    場合はファーストネームのアルファベット順、頭文字がかぶったら
    2文字目以降のアルファベット順・・・となり、アルファベット表記で
    完全に同姓同名扱いになる場合は、さらにツアーコースコード順、
    予約コード順などで分けられます。

    以上の状況から、例えば、違う予約グループで苗字が同じ人がかぶった
    場合でもアルファベットでの順列がまず優先されるので、同じグループ
    の人同士が隣り合わせにならないという結果もありうるわけです。

    例)(名前は適当です)

    グループA
    AKIO YAMADA Mr.
    MITSUKO YAMADA M.

    グループB
    HIROSHI YAMADA Mr.
    YOSHIKO YAMADA Ms.

    先ほどの振り分けで行くと、まずグループAのAKIOさん、次に
    グループBのHIROSHIさん、グループAのMITSUKOさん、最後に
    グループBのYOSHIKOさんという形になり、グループも性別も
    かち合うことになります。

    長くなるので、一旦ここで切ります。

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  • 格安航空券ですが。。。

    以前格安航空券でアメリカに行った時

    チェックインカウンターで通路側の席を希望したら追加料金がかかると言われました。
    ありえない!!
    と思って帰りの便でもお願いしたらやっぱり追加料金がかかると言われました。
    航空会社が追加取るくらいですから。。。ツアーもあのてこの手で料金追加してくるのでしょうね。

    ハワイ便は混んでることがあるので確実に隣になりたい場合は支払うしかないのでしょうね。。。もしくは隣の席確約のツアーに変更するか。
    でも14000円って私にはちょっときついなぁ。w





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  • 07/08/14 14:21

    Re:

    この14,000円は金をドブに捨てる
    だけなのに、あいまいなレスポンス
    が先行したからトピ主さんは払う気
    になってしまった。旅行者の掲示板
    としては情けない。健康に不安がある
    海外初めての高齢者にハワイはちょっと
    遠いんじゃないか?ケチな旅行代理店
    だし1ヶ月以上間があるならキャンセル
    だな。母親を気遣う気があるなら
    ビジネスクラス利用ツアーにしたら?
    ハワイなら天地がひっくり返る様な
    金額じゃあないよ。

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    正論

    まさに正論ですね。

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  • 07/08/14 12:15

    お金を払うなら確実に結果を得る、必要あります。

    JALウエィズの使用飛行機は、ボーイング747ですね。予定では。

    エコノミー席は横に、3-4-3 と並んでます。

    それぞれにアルファベットが ABC-DEFG-HJK と付きます。
    ど真ん中の2席並び、E・Fであったとしても、文句は言えません。
    あくまで、ひとり7千円の追加料金は隣同士確約のため、ですから。

    ハワイからの帰り便に関しても、アメリカは個人チェック・インです。
    追加料金を払っても、払わなくても、この時、座席の希望を再度伝える必要があります。
    知人は、家族旅行で追加料金を払ったにもかかわらず、帰りはバラバラにされてしまい、帰国後に返金を求めました。
    返されたのは結局、片道分、半額でした。
    ANA利用でした。

    追加料金を払っていても、あとはお任せ、にはなりません。
    飛行機に乗り込んでからじゃ、遅いです。
    チェックイン・カウンターで、高齢者がいるからトイレに近い通路側希望。
    「 アイル・シート、プリ~ズ !!」
    と強固に伝えましょう。

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  • 座席について

    一番よい方法をおしらせします。
    まず7000X2をお支払いなさい。
    そして必ず,隣席保証料という領収書をうけとりなさい。
    これがないと行きはともかく帰りばらばらになる可能性があります。
    (もし、バラバラの席がアサインされたら、現地係員に領収書(コピーで十分)を見せてクレームをつげるためです。)

    帰国後旅行会社に、一人7000円というのは旅行代金の変更になるが、お宅の会社の約款の旅行代金変更事由に書いていない。
    したがってこの料金は不当に取ったものだから返せ。と申し出るのです。

    99%以上の確率で返金されます。もし返金しないようでしたら業界団体の相談センターにいうことです。

    一時的に14000円の支出になりますがその程度は平気ですよね。

    裏技でなく、コンプライアンスの精神にかけた旅行会社に対する対抗策です。

    がんばってね

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  • Re: 団体ツアーの航空券について教えて下さい

    添乗員付きのツアーの場合チェックインは個々に行いのその後
    搭乗券を回収し、2人連れ、3人すれ連れ等の場合隣通しに
    なるように配慮する旅行社もあります。

    現地ガイドのツアーでは現地迄は個々に手続きをするわけですが
    其のツアーに割り振られた席内での取り合い(早いもの勝ち)が
    普通です。

    なので早くチェックインすれば希望が叶えられる確率が高くなります。

    旅行社の言う7000円を払うと隣同士の籍を保障すると言う事に
    なり遅くチェックインしても隣同士の席が確保されているわけです。

    どちらを選ぶかはお客さまが決めて下さい。との説明があってしかる
    べきです。

    *早くチェックインしても隣同士の席が確保出来る保障はありません。
     

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    シャープ&フラットさんへ

    申し込んだツアーは現地ガイドのツアーです。

    この場合は空港で旅行社の受付をして自分でチェックインするのですか?
    それなら早く行けば良さそうな気がするけど、やっぱり不安ですね。
    それにみんなが早く行くことも考えられますしね。
    航空会社主催のツアーにすれば良かったんですが、かなり高くなってしまうため安めのツアーを選んだのでしょうがないと思ってます。
    今回は母が高齢で体も少し不自由なので、母が安心するために支払う事にしました。
    ありがとうございました。

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  • 利用する航空会社は?

    その航空会社に直接電話してみるのも手です。
    そのほかの希望もある程度は聞いてくれるかもしれません。

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    nobingoさんへ

    えっ!!団体ツアーでも直接航空会社に電話してもいいんでしょうか?
    航空会社はJALウェイズです。
    ありがとうございました。

  • Re: 団体ツアーの航空券について教えて下さい

    いくつかパンフレットを取り寄せてみるとお分かりになると思いますが、そのような追加代金が明記されているツアーは多いですよ。そう言った名目の代金の正当性は分かりませんが、幾らでも例はあります。

    私はかなり前、繁忙期に二人で旅行した時に席が離れたことがあります。
    そうならないように隣り合った席を「確約」するための代金です。確約されていない限り、前後になる「場合もある」ということです。

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    mint teaさんへ

    このツアーのパンフレットには追加代金は明記されてなかったんです。。。
    たぶん全員が申し込んでも困るからでしょうか??
    mint teaさんも席が離れたことがおありなんですね。
    2人でも離れることがあるのなら、
    やはり代金を支払って「確約」することにします。
    ありがとうございました。

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  • そんな旅行社はとんでもない・・・

    kosumosu1005さん

    せっかく親孝行しようと思ったのに思いがけない旅行社からの申し出でにビックリされて居られるようですね。

    普通は隣り合わせの席をリクエストしても追加料金なんていってこない ・・と思います。 まあ この件できっと旅行会社をメノカタキにされる方々からのレスが殺到しそう?ですので その前に・・。

    まず旅行会社にそのオカネの主旨を聞いてみることが まず最初でしょう。 隣り合わせの席にオカネがかかるわけはありませんが、航空機の座席は意外と奇数並びが多いので 申込者全員が隣り合えるかどうか・・は難しい所です。 

    多分 旅行会社では公平性?をきして?希望を有料でかなえることにした・・のかもしれません。 それに文句を言うか、もしくはそれに便乗して 2人席の並びおよび窓際と通路席が2つ、つまり3席並びではない席にしてくれともっと注文をつける。 なぜなら お年よりはトイレに近いほうが良いですし 外も見せたですし・・、つまり その分いろいろ注文をつける・・という戦術です。

    あ それと7,000円というのはお母様だけなのですか、お二人でなのですか。

    もしこの支払いは無視しても隣同士になる確立は おっしゃるとおり高いですが、ぜったいとはいえません。中央席の中のほうに入れられる事も無いわけでは無いと考えると7,000円で お好みの席?への優先権を確保するのも案外有りかな・・・とも思えますがいかがでしょう。

      

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    ありがとうございます。

    いろんなツアーを探しましたが、観光が盛りだくさんで食事付きにしては
    ここが割安でしたのでこういう事になってしまうのかな??と思いました。

    >まず旅行会社にそのオカネの主旨を聞いてみることが まず最初でしょう。
    それと7,000円というのはお母様だけなのですか、お二人でなのですか

    7000円は2人とも必要と思いこんでましたが、席をどこまで注文できるかを含め、いろいろ聞いてみようと思います。
    確認したらまた書き込みします。
    ありがとうございました。

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