Q&A

8/28~9/10 デンマーク→フィンランド

公開日 : 2007年08月13日
最終更新 :

この夏に女友達と2人で北欧に行ってきます。
北欧ははじめてで白夜だと聞いて街の人々は夜どのくらいまで活動しているのか気になります。
ガイドブックなどは何回も読みある程度わかったのですが、皆様の生の声を聞きたいと思い掲示板に書き込みをしました。
デンマークは4泊5日コペンハーゲンとオーデンセに行きます。
フィンランドは8泊9日でヘルシンキ、トゥルク(ナーンタリ)、タンペレ、ロバニエミに
いきます。
・各都市のオススメスポットがあれば教えてください。
・トゥルクからナーンタリまで蒸気船で行った方がいいか、鉄道(バス)でいくべきでしょうか。
・ロバニエミのサンタ村の他にオススメがあったら教えてください。
・マリメッコを格安で購入するには工場に行くのが一番いいんでしょうか?

ホテルはYHを利用しようと思ってます。
ロバニエミは夜行列車で行きます。
経験者の方返答お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 北欧デザインは日本のほうが安い

     今夏行ってきましたが、円安のせいで日本国内で購入するほうが安いです。マリメッコも・・ショップでも日本人好みのものは原宿の方があると思います。なお、アラビアの工場となりのアウトレットにもマリメッコありました。アラビア工場にあるPENTIK(生活用品ブテイック)はものすごい品揃えで、町中のショップなんて比べ物になりません。フィンランドでフィンランドデザインのもの買うなら、ココが一番でした。ココなら日本と同じか少し安いかもしれません。

     デンマークで何か買うならそしてマルモへも行かれるならマルモのほうが同じものが3割は安いです。スエーデンとデンマークの物価の違いでしょう。でも・・・マルモへたった20分なのに(そのうち、空港で泊まっている5分あり)往復で4000円かかります。ショッピング(安いだけ)以外はあまり意味がなかった・・城というのも内装何もないところでした。マルモだったらヘルシンオアのほうがいいですよ。24時間券で行けるので。時間は倍かかりますが、電車代は格安です。

     しかし、買い物は見るのは楽しいですが・・日本のほうがすっと安いです。デンマーク製のものは、六本木のミッドタウン4階にそろっていますよ。こちらの方が安い。または、インターネットで買ったほうが安いです。スエーデンですがIKEAなんて日本はびっくりするほど安いです。(コペンでもIKEAのバッグ持っている人良く見ました)

     私が行った時行ってみたいコンサートがあり、チケットもまだ売っていたのに、帰国する晩・・こちらも念のためチェックしておいた方がいいですよ。安くはないと思いますが、人が少ないので容易にチケット手に入るようです。

     天気予報を見ると、雨雲は西からやってきてリーベ辺・ノルウエーのベルゲン辺に雨を降らし、すぐ東のコペン・ストックは晴れ、海をすり抜けてくる雨雲がヘルシンキタリン辺に雨を降らせていました。コペンは晴れやすいところ、ヘルシンキ・リーベは雨が降りやすいところと思いました。ヘルシンキでは朝、晴れていても突然雨が降ってくることが良くありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/19 22:20

    ありがとうございます。

    タイムリーな情報とても参考になりました!
    現地の方が安いと思っていたけれどそうでもないんですね・・・。
    アウトレット行ってみたいと思います!
    日本にないものが見つかれば嬉しいです。

    マルモとヘルシンオア調べてみます!
    IKEAは安いですよね!港北店に一度行きました。
    IKEAは日本とあまり変わらないんですか??

    傘は必須ですね!持っていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8/28~9/10 デンマーク→フィンランド

    8月の終わりから9月となるともう白夜は終わっていると思います。とはいってもまだ日は長いし、日没後も薄明るい時間が結構長く続きますけれども。

    トゥルクからナーンタリの蒸気船は9月には運行していないのでは? ところでナーンタリはムーミンワールドが目当てではないですよね、もう閉園しているはずですから…。

    ロヴァニエミではオウナスヴァーラのてっぺんがいい眺めです。

    マリメッコの工場は知りませんが、ときどきAnttilaなどのスーパーで安売りがあります。新聞などの広告で見ることができるといいのですが。マリメッコショップの店頭でもバーゲン品を安く売っていることがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 23:37

    ありがとうございます。

    日没後も明るい時間が続きますよね。
    蒸気船運航してないんですか??そうですか・・・。見落としていました。
    ムーミンワールド行きたかったんですけど、この時期やってないんですよね。残念。
    なのでcafeや港町だけでもムーミンを感じたいなって思ってちょっとだけ寄ります。
    タンペレでも博物館に行きますが。

    オウナスヴァーラのてっぺん行ってみたいと思います!
    気持ち良さそうですね。

    スーパーでもマリメッコ売ってるんですか。さすがフィンランドです。
    探してみたいと思います。

    どうもありがととございます。

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/13 14:29

    Re: 8/28~9/10 デンマーク→フィンランド

    真夜中の太陽が見られる白夜は6~7月です。季節はもう中秋です。
    デッマークではリーベが一番いいかも知れません。リーベ、オーデンセ各1泊、コペン2泊を勧めます。
    フィンランドはサヴォンンリンナ(1泊)まで行かないと森と湖の国が体験できません。ヘルシンキ近くのアウランコでも垣間見れますが。

    日帰りか1泊でフェリー(1時間半~)でタリンに行くといいです。フィンランドのルーツ的なメルヘンの街です。8泊ならご予定の地を含めて全部行けます。タンペレはムーミン谷だけなら泊まらなくてもいいかと。

    時間がなく、夜行でロヴァニエミに行き、午前にサンタクロース村を見て、午後列車で南下、タンペレに泊まったことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 23:21

    ありがとうございます。

    もう中秋なんですね。
    リーベはまだ調べてなかったので調べてみたいと思います。
    メルヘンの街タリンは興味深いです。
    チェスキークロムロフのような町並みだったら嬉しいです。

    情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件