Q&A

チュニスからトズールへ

公開日 : 2007年08月12日
最終更新 :

9月に女2人でチュニジア旅行に行きます。
チュニスに着くのが23:55なので、翌日トズールに移動します。

夜行電車でいくと無駄がないかと思うのですが、国内、海外ともに夜行電車に乗ったことが無く、様子も分かりません。

昼間バスで移動すると一日潰れてしまいそうだし、夜行電車の治安や乗り心地がイマイチなら、飛行機での移動も考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/28 23:21

Re: チュニスからトズールへ

こんばんは。

昨年の11月にチュニジアへ行きました。
    私も当初は夜行でチュニス→トズールを移動する予定にしていたのですが、
    夜行が寝台ではないという点からやはり体力的にキツイかなぁ、、、と思い、結局飛行機で移動しました。
    飛行時間自体は1時間弱だったかと思います。
    当日はシディ・ブ・サイド、カルダゴを観光して、夜にトズールへ飛びました。
    私の乗った日は何かトラブルがあったようで、出発の時間が2時間程遅れて、
    トズールの空港に着いたのは真夜中の1時位だったかと思います。
    ホテルも予約してなかったので、多少焦りもしたし、結局寝る時間が遅くなってしまいましたが、ベットで寝れたことは、やはり体力的に考えて良かったと思います。
    ちなみに、航空券は日本で購入して行きました。
    現地で買うのと大差ないと思います。
    http://www.tunisair.jp/
    ここで、チュニスエアーの子会社のチュニインターの航空券も予約・発券できます。

チュニジアは見所多いし、人々も親切で感じがよく、とても楽しい国でした。移動もルアージュ・鉄道・バスとあるのでそんなに不便は感じないと思います。

では、良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機

ま~ゆ~さん、こんばんは。

飛行機の情報ありがとうございました。だいぶ気持ちが傾きつつあります。

TUNIS AIRの日本版HPには料金表示がなかったので、TUNIS AIR HPでためしたところ、料金は66.20との表示が出ました。

この金額なら、飛行機でもいいかなぁと思うのですが、本当にこの金額なのでしょうか。
    日本のHPに表記されていないのがちょっと気になります。

ところで、カルタゴ観光するにあたり、荷物はどこに預けられていらっしゃったのでしょうか?
    チュニスに宿をとっているため、宿に預けて行くと、空港へは遠回りになりそうなので、カルタゴの駅で預けられるところがあればいいなと思っています。

• Re: チュニスからトズールへ

昨年、チュニジアを旅行しました。私も夜中にチュニスに着いて、翌日、夜行列車のチケットを買って、日中はカルタゴなどを観光しました。その夜、夜行列車でトズールへと行きました。夜行列車には一等車と二等車があるとガイドに書いてあったので、ちょっとでも安全そうな一等車にしました。列車に乗ってみたら、さらに一等車の上があったようで、そこの様子を見たら人は少ししか乗っていませんでしたよ。ま、一等車も指定席で合席にはならなかったけど。
    夜行は初めてということですが、寝台列車ではないので、普通のボックス型のシートですいていれば狭いながら横になれますが、混んでいると座った状態で寝ることになりますよ。
    私は男性だったので、荷物だけは注意していましたが、特に駅でも列車内でも危険と感じることはありませんでした。
    以上、参考になったかわかりませんが、良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台ではないんですね…

syo-syoさん、はじめまして。

夜行でも寝台車ではないんですね。
    治安は良さそうなので、ほっとしたんですが、横になって眠れないとなると、厳しいです。
    syo-syoさんのように、カルタゴ観光後移動しようかなぁと考えていたのですが。

トズール到着後もバギーを自分で運転するツアーに参加したりしようかと考えているので、少しでも体力を温存した方がいいのかな…

列車の状況がよくわかりました。
    たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• 電車に乗る際に痴漢にあいました・・・

こんにちは!
    2003年に友だちと女二人でチュニジアに行きました。
    昼間にチュニスからガベス行きの電車に乗り、そこから南の地方をルアージュ(乗り合いのバン)で周り、ドゥーズから砂漠を抜けトズールに行き、そこからガフサに行き、夜行電車でチュニスに戻りました。

昼間に乗った電車は別に問題もなく快適でした。いつもはどうかわからないんですが。特に車両も古くなく。
    深夜はけっこう乗る人が多いので大丈夫だと思いますが、すりや痴漢に気をつけてください。
    私は電車に乗り込む際に、後ろにいた男の子にものすごい高速でおしりをもまれました(汗)手でたたいて払いのけましたが、人が多く誰かわかりませんでした。
    夜行に乗る際は、女性か家族連れの近くにいるといいと思います。
    女の子二人で離れて座っていると間違いなく男の子達に囲まれてしまい、話しかけられて寝れません。私は疲れていたので無視して寝てましたが、私の友だちはずっと話してました。逆に交流したかったら、話をするいい機会かもしれませんが、毅然とした態度をとらないと肩に手を回したりしてきて、だんだんエスカレートしてくることもあります。最初に触ってきた時点ではっきりNOと言ったら相手もわかると思います。

ちゃんと注意を払っていれば、夜行でも問題はないと思いますが、予算に問題なければ飛行機がいいかもしれないですね。
    チュニジアの人はものすごく親切ですよ。いい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

痴漢、気をつけます

ちょしさん、はじめまして。
    質問したばかりの頃はコマメにチェックしていたのですが、しばらくレスがつかなかったので、今日久しぶりにチェックしたところ、回答いただき、うれしく思っています。

痴漢、スリ気をつけます。
    痴漢は遭ったことはないのですが、スリは昨年Madridで遭いかけたもので…
    隙を見せないように行動します。

syo-syoさんの書き込みにもあるように、寝台電車というわけではなさそうなので、旅の体調を考えると、行きは飛行機で飛んじゃった方がいいのかなぁとも感じています。
    友人と話し合って、決めたいと思っています。

たいへん参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件