Q&A

お土産について

公開日 : 2007年08月12日
最終更新 :

地球の歩き方を見ると、入国時生ハム等の持ち込みについて
日本向け検査証明書が必要とありました。
家族や自分へのお土産に、是非本場イタリアの生ハムをと考えていたのですが
やはり難しいのでしょうか?
例えば、帰国時の空港なら検査証明書がついたものが販売されているとか
そういった情報があれば、是非アドバイス願います。

生ハムやサラミ等の肉製品以外の食品については、特に記載されていなかったのですが
例えばチーズとか、キノコ系のリゾットのセットとかソース類とか
そういったものは、問題なくお土産に買って帰ることは可能なのでしょうか?

あと、食品のお土産については手荷物として機内持ち込みにした方がよいのでしょうか?
乾物や瓶詰めになっているものはトランクで問題ないと思うのですが
チョコレートとか温度の変化に弱いものは、やはり手荷物にすべきなのか迷っています。
今年の年末年始に予定しているので
冬ですし熱で溶けてしまったりとかはしないと思うのですが・・・。

色んな情報を参考にさせて頂きたいので
皆さんの経験談やアドバイス、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考になれば

まず、生ハムですが、基本的に日本に持ち込みはできません。
    空港には、真空パックになった生ハム等も販売されていますが、私の知る限りでは、証明書のついたものは置いていなかったと思います。
    かくいう私も、大昔、空港で買った真空パックのサラミを日本の空港で、没収されました。理由は、日本とイタリアが、条約を結んでいないからだそうです。実は、ちょっと喧嘩しました、はは。
    時は冬、汚染地域から帰ったのではあるまいし、、、と。
    その際、ポルチーニは問題ありませんでした。
    あとの食料品については、固形、のものであれば機内持ち込みで問題ないですが、ソースとかの液体だと、mitiさんの書かれているように、スーツケースに入れてくださいね、そうでないと現地出発空港で没収されます。
    私もいつもスイスの友人にチョコを大量にもらうのですが、この6月にローマから帰ったときはダンボールに入れて、預けましたが、問題なしでした。
    スーツケースの置き場所が、飛行機内でよっぽど悪ければ、溶けちゃうこともあるかもしれませんが(国際宅配便では、スーツケース内チョコは不可)、まず大丈夫だと思いますよ。

イタリアには年のうち5~6ヶ月行っています。
    一通りはわかりますので、何かあれば何なりと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/19 01:03

助かります。

日本国内持込についてのご経験談、とても参考になりました。
    せっかくお土産に買って帰って空港で没収・・・なんてことになったら
    気分よくないですよね。
    生ハム等の肉製品については、諦めることにしました。
    その代わり、ポルチーニのリゾットセットとか、そういった問題のなさそうな
    美味しそうなお土産を探そうと思います。

そういえば、液体の機内持ち込み制限が、いつからだったか厳しくなったんですよね。
    ペットボトルの飲料とかも駄目とか。
    国内旅行と違って、気をつけないといけないことが盛りだくさんですが
    そういった事も楽しめるように、前もって色々計画を練りたいと思います。

1年のうち、半分近くもイタリアで過ごされているんですね。
    私は初めての海外なので、すごい!羨ましい限りです!!
    今年の年末から来年年始にかけてを予定していて
    今は色んな情報収集から旅の計画を練っているとこなので
    分からないことや不安なことがあったら、また是非ご意見を伺わせてください。

• 07/08/13 02:49

Re: お土産について

肉類の持込ですが、先日ニュースにもなった口蹄疫等の疫病を防ぐため、検査証明書が必要とされています。
    街中で売られている物は勿論、空港で販売している物は、ほぼ日本への持ち込みは不可です。
    チョコレート等は、トランクでも問題ないと思いますよ。(今までトランクに入れたり、手荷物に入れたりしましたが、問題はありませんでした)

チーズやリゾット(クノールとか色々あります)、ソースは、特に問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 13:15

やはり駄目なんですね。

やはり、肉類については無理なんですね。
    うちの家族は、生ハムとかサラミとかそういった類が大好きなので
    是非にと思ったのですが・・・。
    残念ですけど、諦めることにします。
    イタリアは美味しいものが多いし、チーズやリゾットとかは問題なければ
    色んなお土産が揃いそうですしね!

トランクに入れておいても問題ないんですね。
    機内持ち込みは最小限にしたいと思っているので、体験談はとても助かりました。

アドバイス、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件