Q&A

レンタカーのカーナビ

公開日 : 2007年08月10日
最終更新 :

この夏の旅行で、リスボンからマドリードまでレンタカーでの
移動を考えておりますが、市内の目的地を探し当てることに不安を
感じています。

そこで経験のある方にお伺いしたいのですが、レンタカーに
オプションで付いているカーナビゲーションはどれ位役に
立つものなのでしょうか。

例えば、音声案内の選択肢に日本語が入っていない、または、
意味を汲み取りづらいといったことがあるようならば、
最近出てきているハンディ型のカーナビも考えたいと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/08/11 04:21

お貸ししますよ

2・3年前から米国や欧州でドライブする際TOMTOMを使っています。
    これだと、サイズは小さいですが俯瞰方の地図の表示と日本語での案内をしてくれます。
    住所を入力すれば一方通行も考慮し案内してくれますし、間違えても即座にリルートしてくれます。
    私の場合、興味が有りそうな場所には案内を無視しあちこち立ち寄ってましたが目的地には何のトラブルも無く到着します。
    但し、番地が違っていたりすると多少最後になって探すかもしれません。

私が持っているのは北米・西欧諸国の地図が入った最高価格版で400ポンド弱ですが、若しご自身でお買いになるなら北米だけとか1つの国だけとか入っている地図が少ない安い物も有ります。
    これだと200ポンド以下でも有るかも知れません。

http://www.tomtom.com/products/product.php?ID=212&Category=0&Lid=1

私は恥ずかしながらこれが無いとドライブ出来ませんので、先日の旅行の際預け荷物の到着が送れたためもう1台買いましたので現在2台持っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お貸ししますよ

mond21様

ご好意ありがとうございます。
    記載頂いたウェブサイト拝見しました。機能的には申し分ない製品ですね。
    更に新しい720の音声指示や他のユーザとの情報の共有機能は
    まるで少し前の映画の世界のようです。

もし、ご負担にならない範囲での受渡しが可能なようでしたら
    是非お借りしたいのですが、mond21様はどちらにお住まいでしょうか。

差支えなければ、テンポラリーの連絡先を取得しましたので
    こちらにメール願えないでしょうか。
    handynavi@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 携帯型

携帯型はどこまでの地域が入っているか、次に曲がる行き先の道路名までを細かく明示するとか、色々なものがあるようです。それにより価格も色々ドイツではドイツ語圏あるいはドイツ国内のみ、ヨーロッパ、等色々、価格も150ユーロぐらいから、言語はヨーロッパ圏の言語が可能。 レンタカーは片道借りをしますと国が違う為、
    回送料が200ユーロ前後追加されますよ....

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 携帯型

自転車旅行様

携帯型の情報ありがとうございます。
    携帯型は一度買ってしまえば使い勝手に戸惑うことがないのが
    魅力ですよね。日本ではGarmin社製のものが入手できるようですが
    別途ヨーロッパのデータを取得すると追加で更に4万円以上かかって
    しまうのが辛いところです。

レンタカーの乗り捨て、仰るとおりで今の見積で240ユーロと
    かなり痛い出費となりそうです。国境近くの町で乗り捨てると
    大分安く上りそうでしたが、実質現地6日の行程のため、
    今回は時間を買うような形になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーのカーナビ

ピンクグレープ様
    kuniko2様

お話を伺えてとても助かりました。
    英語音声であってもそれ程分かりにくいものでもなく、
    シンプルな画面構成でも十分に役立つとのこと、
    今回はオプションにカーナビを付けてみたいと思います。

昨年のイタリア旅行では道路の案内表示を途中で見失い、
    道に迷ったことが何度もありましたが、今年は
    スムーズな旅にできそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

パリでロントウインドウに吸盤で取り付けるタイプと車載タイプ両方使いました。
    都合4回使用しました。
    田舎道を走るのには紙の地図で充分でしょうが、大きな街のホテルや駅等
    を探す場合は、ナビは必要と思います。
     もし、ナビがない場合市街地の目的地に行く場合は、自分が今走っている
    道路を認識し次に曲がる交差点や高速なら出口を確認しながら走る作業が
    生じしかも周りの車の間隔も見るのも必要で1人では大変です。
    ミスコースするとお手上げです。
    スペインは経験がないので解りませんが、パリだと道路名は英語のように
    一目で覚えられません。 英語ならSouth Green avenueと解りやすい
    ですが。

車両内臓のナビですが、車両により機能、操作方法は多少違うようです。
    私の使ったのはボルボのS80です。
    行き先入力方法は住所と空港、道路のジャンクション等建造物の2種類でした。
    (もっと探せばあるのかも知れない)
    住所登録でどうしても入力できない場合がありましたが、ホテル等は大丈夫
    だと思います。 なので車両内臓タイプも使えます。
     ナビがあれば目的地までの時間、距離を表示してくれますので計画的な
    移動ができます。  s80の場合は渋滞情報も表示してくれました。
    日本語は対応してないと思います。 が英語表示にすればそんな難しい
    英語は喋らないので、問題ないと思います。 パターンが決まっています。

最初ハーツでナビ付きと申請したら、ポータブルのものがついてきました。
    こちらの方が使いやすいです。 検索方法も種類が多く,操作方法も
    簡単でした。 フランスでは300ユーロから購入できます。
    GPS本体内蔵、シガレットより電源を取ります。
    画面は小さいですが、慣れればこれでも充分です。
    その後フランスの支社がこれを出張者用に購入しました。

どちらのナビでも、ミスコースしたらリルートしてくれるので、慌てずに指示を
    待てば良いです。 ナビがあればガイドブックにある城や公園等に気軽に
    訪問できます。  スペイン語が理解できるのなら問題ありませんが、
    車両のナビを使う場合は英語表記にして貰って下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。昨年、ドイツで借りた時に付いていました。もともと契
    約には入れてませんでしたが。とても簡単な物で、画面は白黒、指示
    は英語に切り替えて使いました。日本の3Dタイプの素晴らしい物を
    求めてらっしゃるなら不満でしょうが、私自身はとても役に立ったと
    思っています。

結局、地図もレンタカー会社から借りた物だけで買わずに済ませまし
    たし、後何百メートル先を左ですとか、サークルの絵が出て、こっちの
    方向へ出て下さい等の簡単な指示だけなので、聞き取りも簡単でした。

自家用車には付けていませんが、これから海外で借りる場合には
    必ず付けると思いますよ。ただ、たま~に自分が行きたいルートを
    選んでくれなかったり、高速の乗り口を間違えたりはしてくれたので
    簡単な地図と見比べる事は必要かと思いました。

あと、ミュンヘン等一方通行が多い都市でも、番地まで入力出来るの
    で、全く迷わず行けました。行きたい場所の詳細な住所を控えていくと
    便利です。事故に気を付けて、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件