Q&A

旅の日程(ミューレン・サースフェー方面)

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

今週末に出発を控え、旅行行程に細かい疑問などがうかび、ご相談させていただきたくカキコしました。

12日(日)13:20チューリッヒ着 

Zurich HB15:00-(Inter City)-17:42 Brig-(walk)-Brig Bahnhof 18:05-(Bus)-19:14 Saas Fee サースフェー泊

13日(月)サースフェーでハイキングを楽しむ。もしくはGorge Alpineというアドベンチャー体験?  サースフェー泊

14日(火)サースフェーでハイキング   サースフェー泊

15日(水)サースフェーからミューレンへ移動。その途中、エッギスホルン~ベットマーアルプのハイキングを楽しむ。  ミューレン泊

16日(木)ハイキングを楽しむ      ミューレン泊

17日(金)ハイキングを楽しむ      ミューレン泊

18日(土)ハイキングを楽しむ      ミューレン泊

19日(日)ミューレン~ルツェルン経由でチューリッヒへ
15:35発フライトで帰国

この日程でお伺いしたいこと

① 初日、フライレールバゲージも考えたのですが、過去ログをみてやはり大きな不安をかかえるなら自分たちでサースフェーまで持っていってしまおうということになりました。バスでも大きな荷物は乗せてくれるんですよね?自分たちで運んで問題ないコースでしょうか?

② どなたかGorge Alpine をサースフェーで経験した方いらっしゃいますか?やる価値があるならこちらを、しかしやはり主人はハイキングにウェイトをおきたいようなので、冒険好きな私としては悩めるところです。

③ サースフェーでとくにおススメ、というハイキングコースがございましたら教えてください。初めていくところ、&ガイドブックには大々的にはとりあげられてない場所ですので、ぜひ。

④ エッギスホルン、過去ログを拝見いたしました。地球の歩き方にも掲載されていて地図をみてるのですが、予定としてはフィーシュで下車、ロープウェイでフィーシュアルプ経由エッギスホルン、お天気がよければ頂上、そしてベットマーアルプまでハイキングを考えていますが、そこから駅に戻るには??ベットマーアルプからBetten? それともRederalpまであるいてMorelの駅へでることも日帰り工程でもできる??ここが疑問点です。

ハイキング好きな夫婦ですので、できるだけハイキングを楽しみたいとはおもっていましてSBBでここにどれくらい滞在できるか検索すると、

たとえば

Saas Fee 7:45-9:27 Fiesch

Betten 16:43-20:07 Murren

とでますので、6時間くらいはエッギスホルン界隈を楽しめるかな?と思っております。この時間内でどのあたりまでハイキングできるのでしょうか?

⑤ 最終日、ミューレンでダイレクトチェックインというものを利用してみようと思います。どなたか利用されたかたいらっしゃいますか?

自分の判断では、駅でチェックインを済ますことができるから少しでもスイス観光長く楽しめるかな?と思ってますが、何時間前までに空港に到着してれば大丈夫なのでしょうか?どなたか経験された方いたら教えてください。

⑥ ゴールデンパスライン経由したいので、あえてチューリッヒまで3時間でつくベルン経由でなく、4時間コースのルツェルン経由を選んでみましたが、この間おススメの寄り道場所はありますか?

朝日新聞の「世界の車窓からDVDブック創刊号スイス」を電話注文しました。そこに世界一の急勾配、ピラトゥス登山鉄道が紹介されており、よってみたいのですが時間がぎりぎり??半ばあきらめてます。が、なにか妙案はありますでしょうか?

ほかに最終日、ミューレン~チューリッヒ間でおススメの寄り道コースなどございましたらよろしくお願いいたします。




     

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございます。行ってきます!

    ようやくパッキングもおわり、もうすぐ出発です。

    アレッチエリア、なんとなく距離感もわかってきました。リティさんありがとうございます!

    nontaさん、雪を踏みしめてしっかり!ですね。
    あと、ミッテルアラリン、やっぱりせっかくサースフェーにきたなら、行きたいと思ってます。

    ぎりぎりで質問しましたが、皆様の経験談で、頭の中が具体的になってきました!ほんとうにありがとうございます!!

    それでは本日23:15発ヒコーキで、ドバイ経由にていってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/11 18:04

    混乱しそうです

    スイスっ子さんこんにちは、
    私は皆さんが精力的に回答されているので感心して見ていました。

    しかし正直な私の気持ちを話しますと皆さんが夫々こだわりがありそうで、マニアックな方々の競演のような感じがしました。

    はたから見ていて結論がどうなるのか混乱気味です。皆さんが一生懸命なだけに言いづらいです。

    ぼうふらおじさんとは喧嘩したくないですが、シルトホーンは前回も薦めないとのレスを見ました。
    私は皆さんが行くところは行った方が良いと思い写真を載せました。
    ミューレンまで行ってシルトホルンへ行かないのは勿体無いという私の考えは変わりません。

    私は若いときは海外へ行くことは出来ずスイスっ子さんの旦那さんが経験した穂高は山岳会で何度も行って岩登りばかりしていました。
    穂高が怖かったと言っても割合やさしい西穂や奥穂と滝谷のある北穂や前穂とは難しさが違います。
    私は今週も娘夫婦や孫と車で行って懐かしい前穂高を上高地小梨平から眺めてきました。

    私は50年近く経過して今はスイスのミューレン付近もハイキングもせずケーブルカーで一直線で昨年11月に行きました。
    しかしケーブルカーの中からハイキングをしている人を見て今でも歩く気が有れば大丈夫だろうと思いました。
    スイスには10日間乗り物ばかりで出来るだけ多くの場所を回りましたが、他の国へのスケジュールも有りハイキングまでは出来ませんでした。

    私も簡単なアイゼンは持っていて今回の旅行にも携帯しましたが、それはスイスではなく北欧用に持って行きました。

    やはりスイスに詳しいぼうふらおじさんと私のように成るべく多くの国を観光専門で回って
    唯スイスが一番好きな国と言うものとは感想が違ってくるのかなと思いました。

    今現在の私はミーハー的に山が好きというほうが正しいかも知れません。
    若い時の私ではなく今の素人の山好きとして感じた皆さんの回答への私の感想です。
    私が掲示板では何処が良いか聞かずに出かけるのは、何時も感じるのですが、
    回答の皆さんが自分の好みで仰るのでどれが良いのか混乱するからです。

    その点ガイドブックだけですと専門家から見ると面白くないかもしれませんが、
    多数の人が行く平均的な所が書かれていて私もは初めて行く国は大いに参考にしています。
    ちなみに私はスイスへ昨年まで何回かに別けて一応有名どころは殆ど行きました。

    一生懸命回答されている皆さんに失礼なのは重々承知していますが、歳に免じてお許しください。
    スイスっ子さん気分を害されたかもしれませんが、スイスを楽しんで来てください。



  • さらに質問・・・です。

    今日、スイスフレキシセーバーを購入してきました!明日の夕方出発しますので、それまでは拝見することができますので、よろしくお願いします。

    早速ですが、いろいろなガイドブックを引っ張り出してきてみなさまのご提案されるコースを確認し、自分の中で盛り上がってきましたがさっそく質問・・・

    ③ ですが、プラッティン→ブリタニアヒュッテ→フェルスキン、簡易アイゼンと聞いて・・・もってませんし、つけたこともないのです。そして私たち夫婦は装備をつけての登山はしたことがない。お互い、富士山は五合目から頂上へ行ったことはあります。主人は過去に穂高に登ったけどとても怖かった。。。とか、私自身は体力、運動神経はいい方だけど、経験はそれほど・・・というかんじですが、それでも、お天気さえよくて細心の注意を払えばいけるのでしょうか??

    ⑤ モースフルー OR ホーフルー →リーダーフルカ→リーダーアルプのコースに魅力を感じ始めてしまいました。本によると、『左にはヴァリスアルプス、右にはアレッチ氷河というぜいたくな眺めの中を進んでいく』というフレーズに心が・・。

    また、アレッチの森が素敵そうで・・・

    そこで質問ですが、モースフルーとホーフルー、拠点の違いはなんでしょう?地図によるとホーフルーのほうがコースを短縮できそうな・・でもモースフルーから出発したほうが絶景??なのか。

    また、もういっこ、質問。

    リティさんが提案してくださる、ベットマーホルンも、いま本からみつけまして、なんかよさそう・・・回転レストランも魅力をかんじ、ここでお茶でも?と、、ゆれうごく。
    となるとエッギスホルンと、ベットマーホルン、どのようにちがうのでしょう?見え方がちがうそうですが、それ以外になにか、こちらの方がいい、とかあるのでしょうか?


    また、(若返った)ぼうふらおじさま、ミューレンの提案、さっそく本でチェックしました。ノースフェースルートが初耳のコース、頭にインプットしました♪
    また、スイス観光フリーク、いや、エキスパートのぼうふらおじさまがピラトスに行かれたことがないとは、少々驚きました。杖をついてでもいけるなら。。。後回しでわたしもOKです。
    あと、前のレスでおススメしていただいたフィエーシュの駅と反対側の、雨になったらおすすめというエルネンという村、どんな村なのか教えていただけますか?本にも載ってない・・・いったいなにが魅力の村なのか気になります・・・。

    nontaさん、フランスアルプスもいつかぜひ!行ってみます。あと、ミューレンの過ごし方、泳ぐの大好きな私、、水着もってきます♪ありがとうございます。
    また、ビルクのハイクコース、アイゼン持ってなくてつけたことも、、、ですが、もし余裕があればむこうで購入してチャレンジしても、、、なんて考えてます。天気がよくて、気持ちにも体力にも余裕があれば。。。ですが、、、。

    リティさん、ご提案のレスを拝見するまえに、じつは本でアレッチ地方のハイクコースをみつけ、モースフルーからのコースと、ベットマーアルプが気になってきていました!のでレスを拝見してますます心が動いてきてしまって・・・。


    みなさまのご提案、とても具体的で、スイスモード全開になってきました。

    すみません、また質問ですが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    エッギスホルンとベットマーホルンとモースフルー

    エッギスホルンはアッレッチ氷河が西に向きを変える角にあるので上流がよく見えベルナーオーバーラントの山々と源流の景色が楽しめます 西側の景色はベットマーホルンが邪魔をしてあまりよくありません フィッシャーアルプでの乗換えが安易な為か観光客が多く私達が登った時もたくさんの人が軽装で山頂を目指していました

    ベットマーホルンはベッテンからベットマーアルプに行きそこからゴンドラ駅まで東へ約20分ほど歩かなければいけません でも可愛い村なので退屈しないと思います 途中に観光案内所があるので地図やパンフレットを貰ってください ハイキングコースの状態も教えてくれると思います
    山頂駅のレストランは利用していないのでわかりませんが回っていなかったような気がします 
    駅を出るとすぐ氷河沿いに歩くコースと山頂を目指すコースに分かれています エッギスホルンもベットマーホルンも岩だらけの道ですがコースはよく整備されていました 展望が開けるまで30分ほど岩だらけの道をくねくねと登り尾根に出ます そこからは360度アルプスを感じながら歩けます そのままエッギスホルンを目指しても良いのですがその先に少しきつい下りがあるので適当なところで引き返されることをお勧めします 

    モースフルーへはリーダーアルプからが近いですがベットマーアルプから西へ続く道もお勧めです 木陰が多く平坦でで快適です(メインストリートなので小さなバスも走っています) 30分ほど歩きリーダーアルプの村の入口まで来ると右手にモースフルー行きのゴンドラが見えてきます ホーフルーからだとすぐに下りになるのでやはりここから歩かれたほうがいいと思います 

    アッレッチの森は氷河よりに少し下ったALETSCHWALDの中のコースを歩かないと楽しめないと思います(未経験)

    ゆっくり楽しんできてください

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動日のハイキング

    スイスっ子さんはじめまして

    去年私達もベットマーアルプ(2泊)とサースフェー(3泊)でハイキングを楽しんできました

    アレッチでは 1日目はベットマーホルンから尾根伝いにエッギスホルンに登り東斜面をまくようにくだりメアイエレンゼーに行き 帰りは昔水路だったと言うトンネルをくぐってフィッシャーアルプ ベットマーアルプと歩きました(約8時間)
    2日目はモースフルーからリーダーアルプまで歩き メレルからサースフェーに移動しました
     
    エッギスホルンからの下りはすべて歩いていませんが勾配がきつく結構膝にきました フィッシャーアルプとベットマーアルプの間は歩き易いのですが単調で退屈しました

    のんびり楽しんで歩くならモースフルーからリーダーフルカを経由してリーダーアルプに下りるコースがお勧めです

    ピークハントが目的ならベットマーホルンもいいですよ(ベットマーホルン山頂駅から約40分 ハイキングの目印が白地に青のアルペンコースですが問題なく歩けました 人も少なく景色も最高でした ただ天候には十分気をつけてください 昨日も雪が降ったようですし…)
    ゴンドラ乗り場はベットマーアルプの駅から東に少し歩かないといけませんが途中にインフォメーションやかわいい教会もあります

    たくさん書きましたがその日のうちにミューレンに移動されるとのこと無理をせず余裕を持ってハイキングを楽しんでください

    追加
    シュピルボーデンのマーモットはもぐら叩きのようにいろんな穴から出てきますランチもしくは休憩でもしながら気長に待ってください

    楽しい旅行になるよう願っています

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さっそくのお返事ありがとうございます!

    ① は問題ないんですね。安心しました。自分で持ってきます。インフォの右側外壁でTELですね♪

    ② は、ぼうふらおじいさん(HNが微妙に変わったんですね・・)のご指摘でふっきれました(笑)。また数年後、子供と一緒に楽しいんだらいいかな・・・と。(あ、まだ子供の予定は未定ですが。)

    ③ nontaさんとぼうふらおじいさんのご提案されたブリタニア小屋。お二人がご提案されてるならぜひ、すてきなところでしょう!行ってみたいです。

    が、どのように素敵?なのでしょう?雪があるから?眺めがよい?すみません。教えてください。

    また、フェルスキン~ブリタニア小屋は往復するということ?ぼうふらおじいさんのいう、フェルスキン→ブリタニアのほうが楽しい、とは??

     
    あと、もうひとつのコースも(クロイツボーデン~サース・アルマーゲル)ぜひ行ってみます!

    ④ エッギスホルンからベットマーアルプまでにしておいたほうがいいようですね。なかなかのトレイルのようで、楽しみになってきました。に~~むさんがご指摘くださったので、ロープウェイの待ち時間、覚悟しておきます。予想外でしたので心構えができて助かりました。

    ⑤ やっぱり余裕をみなくてはだめですね・・・。わかりました。

    ⑥ う・・・。そう、去年グリンデルワルト滞在で、それなりに楽しんだのですが、ミューレンウェンゲンにいけなかったので今回はどっしりと楽しもうと・・・。でもぼうふらおじいさまに提案され、私の心はゆらぎ、「ミューレン一泊キャンセルしよ」とさっき主人に提案したら「初心貫徹でしょ!またピラトスは今度いけばいいから」と、却下されてしまいました・・・。

    ピラトスは、また今度にしようかな・・・。

    今回のスイス旅行で、今後数年はスイス、がまんしようと・・・。もうそろそろ子育てすることも視野にいれ、今回は子供連れではいけないところを楽しみ、数年後、また今度は、子供と訪れて楽しいところを残しておけばいいね、なんて話してます。
    ですので、ピラトスなんかはどちらかというと、子連れで楽しめるところでもあるかなと、自分にいいきかせ、今回はあきらめます・・。(でも、しゅん・・・)

    すみません、また質問攻めですが、どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/08/10 05:48

    ③について

    フェルスキンからブリタニア小屋は回りが全て雪、真っ白な世界です。

    ここは私が歩いた時はアイスバ-ンになっていて簡易アイゼンが役に立ちました。

    サングラスをしていないと雪目になってしまうほど白一色です。
    ミッテルアラリンもそうですが。

    フェルスキン→ブリタニア小屋→プラッティエンと歩いてテレキャビンでサ-ス・フェ-にも戻れます。

    クロイツボ-デンからザ-ス・アルマゲルまでのコ-スですがクロイツボ-デンから30分ぐらい歩いた所が岩でゴロゴロしてとても歩き難くお天気が悪いと危険ですのでこのコ-スは天気がいい時のみハイキングする事にしておいた方がいいでしょう。
    霧が出ると1m先も見えなくなるほどで足を滑らすと…です。

    お二人ともハイキングがとてもお好きなご様子、次回は一度フランスアルプスにもお出かけください。
    エクラン、ヴァノワ-ズ、お花がいっぱいで素朴で食べ物が美味しくて美味しくて幸せな気分になります。

    特にヴァノワ-ズのお花は色とりどりで多くの種類がありとても綺麗です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ④のみ、行きました

     5年前ですが・・ベットマーアルプってかなりのリゾート地でした。おいしいカフェとかおしゃれスーパーとか子どもの遊び場やプールとかどこから人が現れたの?って感じです。今はきっともっと開けているでしょうね。ここで、カフェとかでゆっくり食事をすれば時間を取られます。

     私たちは、RederalpからMorelまでロープーウエーに乗りましたが、途中まで歩いて(約半分)下って途中からロープーウエーに乗ることも可能です。その際は目もくらむようなやぐらの上から乗り込むことになりますが。その地点から乗った人は2人だけでした。

     フィーシュからのロープーウエーはかなり待たされました。40分くらいでしょうか?フィーシュ~べットマーアルプ間は放牧の牛(見渡す限りの牛)に占領されたり花がきれいでとてもよかったですよ。なぜかハイキングしている人は稀でした。道は1本なので間違いません。途中2400m近い所があり、高所に弱いうちの子はちょっと気分悪くなりました。でも、高い所はベットマーアルプに程近い1点だけです。子どもでも歩ける道ですが、いいところでした。

     今とちょっと違うかもしれませんが、ロープーウエーが意外と間空くので、少し余裕をもたれた方がいいと思います。

     食事・食品買い物できる所は、フィーシュ、フィーシュアルプ、ベットマーアルプ、ロードアルプです。モーレンについては忘れました・・すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅の日程(ミューレン・サースフェー方面)

    ①ポストバスのお腹はかなり大きな荷物も収まります。ご心配なく。
    それと サースフェーのBUSSTOPからホテルまでのお迎えを依頼するホテルの無料電話は 駅前ロータリー?(築山?)の向かい側の観光案内所ビルの右側外壁にありますので・・。 へへっ 私は探し回って観光案内所で・・無いのか・・と聞いたら笑いながら外を指差して・ ・・。

    ②Gorge Alpine・・未経験です。が ハイキングコースがすばらしいこの場所でなんで狭いところに入りたい・・?いえ失礼。

    ③一番のお勧めは サースグルンドまでバスで下り、クロイスボーデン、ホーサースとロープウエイで上って展望を楽しんだら クロイスボーデンまでもどり、フラワートレイルをアルマゲールアルプまで・・。ここらさらにアルマゲールまで ほぼ4時間半ですが 晴れ手入れば花と展望と気持ちの良いトレイル・・歩き良いです。ただ 昼食のアルマゲールアルプのホテルまで 最初の花の道歩きに浮かれすぎると 1時半ぐらいになります。 できれば リンゴとか ちょっとしたお菓子を持って出れば ピクニック気分の場所は・・・ええ、どこでもどうぞです。

    これまた お勧めは アラリンの地下鉄観光を(これはしてもしなくてもいいのですが)済ませたあとのロープウエイと地下鉄?の乗り換え地点から雪の上を歩いての BURIANIAHUTTE 訪問です。
    さらにここからフェルスキンまで歩く1時間半もお勧めです。 本当はフェルスキンからブリタニアヒュッテ行きのほうが楽しいです。

    アラリン行きは 行ったというだけ・・?です。いえ一見の価値は無いとは言いませんが・・・。

    この地の売り物ハイキングは ランクフルー?だったかもへの氷河見物とマーモットのえさやりハイク、野生のマーモットに手移しでエサがやれる・・のが売りのコースですが 人が大勢なので なるべく早めにお宿を出ないと マーモットがお腹いっぱいで出てこない・・。

    最初の2コースは たぶんまだ エーデルワイスが見られる・・・と思います。

    ④ 時間的には問題は無いと思いますが 氷河沿いにエッギスホルンからベットマーアルプ、リーダーアルプまで歩くのは アルピニストで無いと・・。 エッギスホルンからおりてきたら ベットマーアルプへはローヌの谷沿いのある息いい道を歩いて(またホールんが前方に見えます)ベットマーアルプか ベットマーアルプとリーダーアルプの境目のところのリフトで 氷河沿いの道に上がり そのまま歩いて・・ うーんちょっと時間が足りないかも・・。

    ベットマーアルプからでも リーダーアルプからでも ロープウエイで降りればBRIG行きの電車のそれぞれの駅ですから 時間を見ながらその場で決めればよいでしょう。

    天気がも一つだったら フィエーシュにもどって駅と反対側の坂の上のエルネンという村もお勧めです。

    ⑤ミューレンからのフライレールバゲージ・・・結構受付の制限時間があります。 到着時にチェックされたほうがいいでしょう。 もしかすると前日夕方7時ごろまで・・といわれそうな気がします。

    チェックインといっても カウンターでもう一度ボーディングパス(シート)をもらわなくてはいけませんし 電車の遅れることを考えるとやはり 2時間前、少なくとも1時間半目には空港に到着しておきたい・・・。

    ⑥つまり かなり朝早く出ないと・・途中下車の時間はほとんどありません。 リギ山も ピラトスも・・とてもとても・・・。

    あえて言うなら ミューレンでのハイキング 3日間ですか。 これってグリンデルワルド方面も入れてですか・・。

    グリンデルワルド方面は 経験すみなら 一日早くミューレンをはなれて ピラトス&ハイキングという手もありますが・・・。  
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/09 22:10

    同じ行程で。

    スイスっ子さん、今晩は。

    何年か前チュ-リヒ→サ-ス・フェ-→ミュ-レン→チュ-リヒ、同じ行程で回りました。

    目的はエ-デルワイスの花を見る事。

    サ-ス・フェ-、3日間の内1.5日は雨でした。
    天候だけは読むのが難しいですね。

    ①ですが荷物はバスのトランクに入れてくれるので全く問題はありません。

    サ-ス・フェ-からミュ-レンはバス乗車時に荷物を預けて目的地のミュ-レンの駅で受け取るライゼゲペックを利用しました。

    ③は3日間の内、実質使えるのは2日間ですね。

    晴れれば目いっぱいハイキングできますが…

    一般的にはレングフル-からシュピ-ルボ-デンもしくはサ-ス・フェ-まで歩くコ-ス。

    ミッテルアラリンに行く途中駅フェルスキンからブリタニア小屋までのコ-ス
    (簡易アイゼンを付けて歩きました。)

    バスでサ-ス・フェ-の一つ手前のザ-ス・グルントからテレキャビンに乗ってクロイツボ-デンに行きそこからザ-ス・アルマゲルまでのコ-ス。
    (この間にエ-ダルワイスが咲いています。一時間ぐらい歩いて引き返しても途中の景色はフェ-氷河などサ-ス・フェ-の景色が見渡せます。)

    サ-スフェ-、バスタ-ミナルから電話すると電気自動車でホテルのスタッフが迎えにきてくれます。

    サ-ス・フェ-良かったですよ。

    サングラスをお忘れなく。



    • いいね! 0
    • コメント 0件