Q&A

DB スト状況 追加補足

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

今日の労働裁判所で全国組織の路線に関係する組合ICE,貨物列車等が国民経済に害をもたらす等で現況の組合組織においてストは違法と判断し、予定した9日のストを含み9月30日までのストが取りあえずできなくなりましたが、ストは合法と判断した地域(州の関係する組合)ハンブルクとベルリン、ブランデンブルクに於いて9日朝8-10時までのS-Bahnのストが行われます。私の知る限りではフランクフルト(ヘッセン州)も合法と判断してる一つです。組合員は今回の裁判所の判断が労働者のストを法が認めて組合員の96%の賛同を取り施行する時に違法判断に対し疑問に思い、一般市民(労働者)の意見はやはり労働者の権利が失われたと違法判断に対し批判的です。ちょっと複雑で連邦国家だと感じさせられ、毎日毎日のニュースを聞かないとわからないの状態です。これからは労使の問題が悪化し、明日の急なS-Bahnのストの様な直接被害が出るかもしれません。U-Bahnは自治体の営業でストには関係ありません。ドイツにこられる方はまだまだHPのスト状況を引き続き見てください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: DB スト状況 追加補足

ドイツ旅行から帰ってきました。ストがなくてよかったです。いろいろと教えてくださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加補足に対して訂正

フランクフルト労裁の合法はICE,貨物輸送等の列車で近郊の過疎地等のRE,RB等の列車は非合法としましたが昨日のニュールンベルクの裁判所はフランクフルトの合法判断を履返し非合法といたしました。労裁が他の州の判断にまで越境する判断にも少し疑問があるようです。しかし残るS-Bahnで単独のDBの子会社(Stadtbahn) ハンブルク、ベルリンだけが現状のできる可能性としストに入ることになりました。更に24時間前の情報提供も撤回しました。後は調停委員の仲介等と今後の交渉が長引くと夏休みの終了後ストが起きる可能性があるような事も言ってます。今回のはDBが色々なかたちで子会社を各地に点在させた為に複雑になっているようです。昨日のに相当する組合員はわずか1500人だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: DB スト状況 追加補足

なかなか複雑な問題なんですね。
    旅行者としてはストなんてしないでほしいし、働く者としてはストに肩入れしたい気持ちもあるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件