Q&A

プラハの天気

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

8・13-8・16までプラハ・チェスキークロムフに滞在します。
ネットで天気予報を調べたところ、今プラハは暑いようですが、
(過去ログでエアコンのホテルがいい)と読んだ事もあり、
早急にホテルにエアコンが付いてるか確認したところ、
滞在するホテルにはエアコン無しの回答が来ました。

夏のエアコンなしでの滞在は正直辛いでしょうか?

ちなみに、私は、かなりの暑がりです。。
今、日本にいるときは、エアコンつけています。
滞在が辛くなるのなら、今から、ホテル変えをするか迷っていますが
キャンセル料が発生してしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行って見ないと判らないが

予報では今日が28度、明日から1週間で高い日が24度で平均20度
    位のようです。

旧市街は緑が少ないので西部屋は暑いかも?

7月のスイスのチューリッヒのホテルは大変でした。

3年ぐらい前のフランスのリヨンも同じく夜になっても
    全然涼しくなりませんでした。

飛行機の中が暑いと思う人は厳しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/09 07:40

難しい

連日30度を超えるのであれば、冷房なしでは厳しいでしょうが、
    最高が27度程度で最低が20度を切れば、なんとかなるかな、と
    思います。

ただし、西日が当たるとか、日中陽が差し込むとなると、室内
    は40度近くになります。かなり寝苦しいのは確かでしょう。
    2003年の猛暑のときに、東欧にも居ました。ホテルだけが唯一
    快適に過ごせる場所で、後は何処に行っても熱地獄。中には珍し
    く冷房のある店(個人商店は皆無で、あのAMEXですら冷房なし
    で、どこも巨大扇風機を急遽レンタルして生き延びていました)
    もありましたが、冷房が追いつかず、長居はできない状態。
    冷房がないと思われるホテルは窓を開けていましたが、とても
    小さな窓(開く部分が)なので、「地獄だろうな」と思って
    眺めていました。なんと言ってもきついのはレストラン。照明
    がほとんどを熱エネルギーとして消費してしまう白熱球。テー
    ブルの上に暖房があるようなもの。

今年の猛暑は少し変わっていて、ドイツとオーストリアとが境
    だったようです(少し前に現地に行ったときがそうでした)。
    オーストリア南部は猛暑で、ドイツは雨が降ったり止んだり。
    猛暑の地帯に滞在し、そのあとオーストリア、ドイツと移動し、
    オーストリアは同じ猛暑でした。滞在したホテルは冷房のある
    部屋とない部屋があり、私は冷房のある部屋だったのですが、
    冷房が全く効かない。とくにリビングは南向きで夜でも暑い。
    そこで、広いリビングにはほとんど立ち入らず、奥の寝室で過
    ごしていました。

暑くてもリゾートホテルのように田舎で、しかも開放的な造り
    ならば、恐らく問題はないでしょう。しかし、都会のホテルは
    そもそもが機密性の高い造りです。冬が寒い土地ならば寒さ対策
    と防犯の面から、窓を開ければ涼しいとは行かない。ましてや、
    上に書いたように西日が当たれば最悪。

暑さに耐えられるかはかなり個人差があるし、日本でも冷房なし
    で我慢すれば身体はなれます。しかし、その魔力にとりつかれ、
    冷房なしでは生きていけない身体になってしまったならば、ホテル
    変更は考慮すべきかと思います。これはあくまで個人差です。

あくまで経験ですが、欧州の猛暑で騒ぎ出すのは、米国人です。
    例の猛暑のときにホテルのコンシェルジェに、「冷房のあるレスト
    ランを予約してくれ」。「あいにく、この街(大都市で、世界的な
    観光地でもある)には冷房のあるレストランは存在しません」。
    この点、夏の暑さが尋常でない我が国の住人は強(くない人も
    居る)い。

ホテルの構造上、暑さに対応していない可能性は大であることは
    確かでしょう。窓が一カ所では風は通らないし、少なくとも二カ所
    が対角線に存在する部屋は少ないし、角部屋は却って西日の恐怖も
    あるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 涼しいですよ

rabitteさま。おはようございます。

ドイツ在住です。
    私の住んでいるところとプラハの緯度はほぼ同じで天気予報もよく似ているのですが、今年は雨が多く、涼しい夏です。

パーカーやジャケットを用意してきてください。

http://www.wetter.com/v2/?SID=&LANG=DE&LOC=7011&LOCFROM=0201&type=WMO&id=577

先ほど、町に行ったら半そでT-シャツ、サンダルの日本人を見かけましたが、町の中で、半そでを着ていたのは彼女くらいでした。

私は、長袖T-シャツ、スカーフとウインドパーカーを着ていて調度いいくらいでした。

ヨーロッパは緑が多いので3日雨が続くと夏でも寒いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハの天気

どぶりでん!!

あなた様の質問は基本的にヨーロッパに共通の質問と存じます。
    特にご存知のように、世界的な異常気象のため、
    あとはおてんとう様しだいでしょうね・・・・

ホテルのご予算とか存じ上げませんが、
    エアコン付きを望むのならアメリカンタイプ、
    エアコンが付いていなくても雰囲気を求めるのならユーロピアンタイプ、と言うのが常識なのではないかと存じます。

いくらヨーロッパの夏が日本のそれに比べて乾燥していて涼しいと言っても、夏は夏です。
    メタボ系の私は、アメリカンタイプに滞在しています。
    (昨年のプラハもそうでした!!!)
    今年7月のウィーン、先週のバルセロナは32-3度、フランクも日中は30度近かったです。
    ユーロニュース等見ていて思うのですが、イギリス、アルプス山脈に風があたるミュンヘンや北ドイツ地方は、雨が振りやすく涼しい(寒い)ようですが、それ以外は基本的に夏と思います。
    ユーゴでは死者がでたとか・・・・
    EUが地球温暖化に真剣になるのがわかります。
    あとは天のみぞ知るって感じですかね・・・・
    それが、「地球の歩き方」の醍醐味ではないでしょうか・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件