Q&A

ウィーンからの日帰り旅行

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

ウィーンから日帰りでプラハかザルツブルグに行きたいと思っています。電車で行く予定なのですが、どちらの方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ウィーンからの日帰り旅行

私は、8月にプラハからウィーンにECで移動しました。片道4時間くらいでした。昨年、ウィーンに旅行し、プラハにも行きたいと投稿したところ、「往復を考えると、時間がかかるから、もったいない」というお返事をいただいたので、昨年は断念し、今年、プラハで3泊、ウィーンで4泊の日程で旅しました。
    朝、6時くらいにウィーンからプラハに行くECがあったと思います。10時頃にプラハに着くので、路面電車か地下鉄でプラハ城に行き、カレル橋を通って市内散策をし、夕方7時くらいのECでウィーンに帰れば、11時くらいにウィーンに着くと思います。
    ざっと見るだけの旅になるかもしれませんが・・・。
    私も、前回投稿していただいたように、「日帰りではもったいない。」と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はどちらへも行かない方が…

どちらかと言えばザルツブルクでしょう。
    それでも時間がかかり過ぎます。
    観光時間が短く電車に乗るための一日となってしまうと思います。
    ウィーンだけで楽しまれてはいかがでしょう?
    あなたがウィーンに何日滞在されるのかは分かりませんが結構見る所はあります。
    もしその気になったらその旨の書き込みをして下さい。
    皆様の良きアドバイスが得られると思います。
    では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい2日とありましたね!

ウィーンだけにした方が良いと思います。
    ウィーン南の森のゼーグロッテ良いですよ!
    カーレンベルクから見るドナウ川、バッハウ渓谷ツアーなどもお勧め致します。
    あなたの書き込みを見ないでレスをつけてしまい失礼致しました!
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/07 00:13

ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    確かに、皆さんが仰るとおり電車の時間を考慮すると、プラハ・ザルツブルグとも満足するまではいかないと思います。
    しかし、行けるものなら行ってみたい!という、欲張りな性格でして、色んな所を見てみたいのです。というのも実は、ネットで、プラハ・ザルツブルグ・ブダペストへの日帰りバスツアーがあったものですから、意外と日帰りでいけるのかなぁと思ってたわけです。
    未だ決めかねていますが、ウィーンには2日滞在する予定ですので、意見を参考にして、日帰りで行ける範囲で行こうかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えー

もしかしてウィーンに2日滞在するうちの一日をザルツブルグかプラハに行こうとお考えなんでしょうか?
    ウィーンに行くのが初めてなら、それはかなりもったいないと思います。
    ウィーンは2日でも少なすぎるくらいなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブタペスト

興味が無いのかもしれませんが、私は、ウイーン滞在中に日帰りでブタペストに行ってきました。私も、ザルツブルグかブタペストか迷ったのですが、東欧の国の雰囲気でも味わえたらとブタペストにしました。
     7時過ぎの汽車でウイーンをたち、10時頃にブタペストに着いたと思います。
     名前は正確ではありませんが、戦争記念広場、神の手があるSzent Istvan教会、王宮、規模の大きな食料品市場、鎖橋はバスで渡っただけ、など回っても、見所がそんなに離れてないので、十分時間がありました。足は電車、バス、タクシーを使いました。7時頃の汽車で10時頃ウイーンに着いたと思います。
     市場の2階には、お土産に適したものが沢山ありました。疲れたら一服する食堂も沢山ありました。
     王宮の近くで食べた、ギャーシュはなかなか美味しかったです。ギャーシュが気に入ったので、ウイーンに帰ってギャーシュ専門店に行きましたが、断然ブタペストが美味しかったです。
     ブタペストにはもう既に行かれたのかも知れませんが、日帰りで行けるので参考になればと思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 09:03

日帰りなら

こんにちは。
    皆さんおっしゃってるように、プラハもザルツブルクも
    日帰りで行くには遠く、十分に観光できず、消化不良を
    起こしてしまうのではないでしょうか…
    ウィーンから日帰りで行くならメルクとかブラティスラ
    バもいいんじゃないでしょうか?
    近いし、街の規模も小さく一日で回れるけど、けっこう
    見ごたえもあると思いますよ!
    無理には勧めませんが、一応ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 06:15

Re: ウィーンからの日帰り旅行

皆さんが薦めるザルツブルグなどは第一候補だと思いますが、私は前に行きましたので、
    もう少し時間がかからない世界遺産の町グラーツまで電車で行きました。
    1等往復85ユーロでした。
    時間は十分で町も小さいので歩いてまわれます。
    昨年12月でしたから観光客にも殆ど会いませんでした。
    次の候補または次次候補として考えてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/06 01:30

Kaffeehausさんがおっしゃるように比較すればザルツブルグの方が
    近いとはいえますが、それでも、こちらも3時間くらいかかりますよ。
    http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm
    老婆心ですが、一応。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 01:28

プラハは実質行き6時過ぎ発, 帰り23時前着の直通列車しかないと思いますが, 往復9時間で現地8時間というのは, そもそも一日観光向きではない大規模な街としては, 消化不良起こしませんか?

ザルツブルクも往復6時間ですからそれほど近い訳ではありませんが, 滞在可能時間に対する街の規模を考えればこちらの方がそれなりに観光を楽しめるとは思いますし, 若干日帰り向きかとは思います.

もっともどちらも日帰り往復することは不可能ではないですので, あえてcookdoさんが日帰りで一目見られればいいということであれば, その熱意の高いほうへいかれたほうがいかもしれない, とも私は思いますし, 逆にそれほど熱心でないならあえてそんな遠出をせずにもっと近くを巡った方が楽しいかと思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザルツブルグ

プラハは行ったことがないですが確か片道4時間以上かかるはず。往復8時間だとせっかくプラハに行ったのにあまり見れないと思います。
    ザルツブルグはウィーンから直行列車が出ていて日帰りする人もいますから、ザルツブルグのほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件