Q&A

タイバーツから日本円への両替について

公開日 : 2007年08月08日
最終更新 :

今度、タイ人の友達が日本に遊びに来ます。
タイバーツを日本円に両替するとき、どこで両替するのが一番レートが良いのでしょうか?
タイで両替してきたほうが良いのかな??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/08/08 21:52

Re: タイバーツから日本円への両替について

両替については、銀行のWEBサイトに金額が出ていますので、それを見て、ご判断されると宜しいでしょう。

タイ国内で両替する場合は、バンコクバンクのWEBサイト、
    日本国内で両替する場合は、三菱東京UFJ銀行のWEBサイト、でわかります。
    **銀行によって、多少の違いはありますが、ごくわずかの金額です。

本日=8日現在のレートは下記の通りです。(いずれも1万円として)

<バンコクバンクの場合>
    ・日本円をタイバーツに両替:2,788B
    ・タイバーツを日本円に両替:2,874B

<三菱東京UFJ銀行の場合>
    ・日本円⇒タイバーツ:4.41=2,268B
    ・タイバーツ⇒日本円:3.47=2,882B

<バンコクの私営両替商=スーパーリッチの場合:WEBがないので、推定>
    ・日本円⇒タイバーツ:2,825B
    ・タイバーツ⇒日本円:2,835B

日本円をタイバーツに両替する場合は、日本国内で両替すると、致命的に不利ですが、
    タイバーツを日本円に両替する場合は、タイ国内と日本国内では、あまり相違が無いようです。

★タイの友人が、日本で使う予定の日本円は、タイ国内で両替し、日本滞在時に不足したら、日本の銀行で両替するのがベターでしょう。
    万が一、日本円が余ったら、タイに持ち帰って、タイ国内でタイバーツに戻して下さい。(日本の空港では止めるように)

★急激なバーツ高のために、日本国内の銀行では、法人の大口のバーツから円への換金は原則停止していますが、個人の現金両替は、通常通りのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

詳しいお返事をありがとうございます。
    タイの銀行で予め両替してきたほうがよさそうですね。
    足りなくなったときはUFJ銀行があるので行ってみます。

• タイの空港で

タイの空港で円を両替したほうがいいでしょう。
     円かドルですね。 日本の空港で タイ、円のレートは悪いのと
     日本国内では バーツはほぼ両替不可能です。

タイ出発の空港で 円かドルに変えて 日本に行くのがいいでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

タイで両替してきてもらうように伝えます。
    日本でのタイバーツからの両替は難しそうですね。特に私は地方に住んでるのなおさらですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイバーツから日本円への両替について

バンコク銀行などタイの銀行のカードで日本の郵便局でおろせるものがあります。たぶんタイで両替してくるよりレートが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/08 20:08

郵便局だけでなく"7-11"でも

これで、海外からの方の利便性が大きく拡がりました。
    http://www.sevenbank.co.jp/about/news/2007/070301.html

ただ、バンコク・バンクの場合だと、75or100THBの出金手数料が必要なんですよね。

レートの検証を含め一度「お試し」してみたいのですが、あまり意味もないのにほぼ五百円玉一個はさすがに勿体ないので、未だそれには至っておりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件