やっぱり、お詳しいですね

>新型と機内の快適性はあまり一致するとは思いません。

そうかもしれません。確かに展示してあったB787のモデルでは頭上の高さはそんなに無かったように思います。そういう意味ではA380の方が大きいんでしょうね。ただ、機内の湿度を上げたりという努力は買いたいと思いますけどね

ANAは機内のトイレにウォシュレットをつけるという噂?を聞きましたがどうなんでしょうか?つけるにしてもビジネス以上なんですかね・・

>正直三○重工製の主翼に不安を感じるのは私だけでしょうか。

この飛行機は多国籍の企業で部品を作っているようですが、中にはお隣の大国の企業も入っていました。私はむしろそっちの方が気になりましたが。

A380とB787は確かにマーケットが違います。787は中型機です。ANAの社長は787のロールアウト式典に参加した時にA380の導入に前向きなコメントをしているようですが、今の日本の国内線の状況考えて飛ばすとしたら羽田ー伊丹間なんでしょうが、伊丹には実際飛べないので現実的には無理だと思います。国内線だと燃費悪そうだし。となると国際線?

利用者としては、巨大な飛行機を1本飛ばすより、小型~中型機を頻回に飛ばしてくれた方が、時間帯選べて便利ですけどね。

いずれにしても、一度は両方の飛行機に乗ってみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/09 21:45

複合材の弱点

自動車のバンパーの一部が壊れても全てを取り替える必要があるのと同様に、一体成型のため全部取り替えなくてはなりません。
    それに対して金属なら駄目な部分だけ修理する事が出来ます。
    複合材だと在庫が無ければ、交換用を取寄せるまで修理出来ません。

A380はその空間を利用した贅沢なレイアウトが可能です。
    SQもQFも詰め込みではないレイアウトみたいです。
    国内線ではないでしょう。
    詰め込むなら増便の厳しい成田やロンドンヒースローなどには良いかも。

現在生産中の中でもWingspanの方が長い機種忘れていました、A330-200です。

• いいね! 0
    • コメント 0件