やっぱり、お詳しいですね >新型と機内の快適性はあまり一致するとは思いません。 そうかもしれません。確かに展示してあったB787のモデルでは頭上の高さはそんなに無かったように思います。そういう意味ではA380の方が大きいんでしょうね。ただ、機内の湿度を上げたりという努力は買いたいと思いますけどね ANAは機内のトイレにウォシュレットをつけるという噂?を聞きましたがどうなんでしょうか?つけるにしてもビジネス以上なんですかね・・ >正直三○重工製の主翼に不安を感じるのは私だけでしょうか。 この飛行機は多国籍の企業で部品を作っているようですが、中にはお隣の大国の企業も入っていました。私はむしろそっちの方が気になりましたが。 A380とB787は確かにマーケットが違います。787は中型機です。ANAの社長は787のロールアウト式典に参加した時にA380の導入に前向きなコメントをしているようですが、今の日本の国内線の状況考えて飛ばすとしたら羽田ー伊丹間なんでしょうが、伊丹には実際飛べないので現実的には無理だと思います。国内線だと燃費悪そうだし。となると国際線? 利用者としては、巨大な飛行機を1本飛ばすより、小型~中型機を頻回に飛ばしてくれた方が、時間帯選べて便利ですけどね。 いずれにしても、一度は両方の飛行機に乗ってみたいです。
複合材の弱点 自動車のバンパーの一部が壊れても全てを取り替える必要があるのと同様に、一体成型のため全部取り替えなくてはなりません。 それに対して金属なら駄目な部分だけ修理する事が出来ます。 複合材だと在庫が無ければ、交換用を取寄せるまで修理出来ません。 A380はその空間を利用した贅沢なレイアウトが可能です。 SQもQFも詰め込みではないレイアウトみたいです。 国内線ではないでしょう。 詰め込むなら増便の厳しい成田やロンドンヒースローなどには良いかも。 現在生産中の中でもWingspanの方が長い機種忘れていました、A330-200です。