Q&A

ユースホステル in スイス

公開日 : 2007年08月08日
最終更新 :

来年ぐらいに初一人旅挑戦しようと思っています!
そこで予算が限られているのでユースに泊まろうと
思っているのですが、ユースホステルも初体験なので質問させてください。
やっぱりリュックひとつじゃ不安なのでスーツケースを持っていこう
と思うんですけど、ユースでスーツケースで来る人っていますか?

リュックひとつで泊まってる方が多いイメージがあるんですけど、
スーツケースを持って入っても邪魔じゃないでしょうか?

あと、ドミトリーの部屋で荷物整理ができるか心配です。
スイスのユースに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/08/08 15:42

ありがとうございます!

皆さん アドバイスありがとうございます★

やっぱり、今まで大荷物方だったんで、心配なんです^^;
    画材道具とか持っていきたいし、御土産とか…(笑)

でもエレベーターがない安ホテルとかのこと考えてませんでした!
    やっぱりスーツケースは持っていてもソフトキャリーか
    背負えるタイプですねぇ(><)
    移動も面倒くさそうですね。

やっぱりドデカリュックにします♪
    皆さんたくさん教えていただいてありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースに未練が残る・・・?

渚さん スーツケースの方が整理がしやすくて シワにもならない・・など利点は認めますが 軽いのでもけっこう重量がありますね。

まあ それより何より 夏旅のスイスなら荷を軽くするのがおすすめです。 空気が乾燥していますから お風呂かシャワーでさっと洗えば下着といわず ジーンズのシャツぐらいなら 1日か1日半で乾きます。

YHをあるく若い人の荷物は総じて そう大きくありません。

あ・・日本からの若い人は やはり大きめですが・・。 ですから 行動に便利な 背負える荷物がお勧めです。 鉄道の駅がほとんど低床式なので大きなスーツケースは胸の高さまで持ち上げる事になります。

夏などは乗換え駅でときどき 親切をよそおうスリ・・が出没します。
    後から押し上げてくれたり 手荷物を運んでくれたりするのですが どうもスリらしく 駅員さんがあわててとんできた・・シュピーツ駅こともありました。

なおヨーロッパ路線は年々 航空機の荷物持込超過重量がうるさくなっています。 個人 とくに1人だとこの場合の融通が利き難いこともあります。 

YHの経験は最近はまったくありませんが 途中で見かける旅の若い人々からの感想です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 背負えるソフトキャリー

というのはどうでしょうか?結構便利でした。

ハードケースになるとロッカーに入らないのがちょっと不便ですよね・・・

あと、荷物整理に関してはそんなに広げなければ大丈夫だと思います。
    バックパックとかソフトキャリーだと広げずにベッドの上に出してしまえば邪魔にもなりません。

私の友人は駅の階段、電車の乗り降りで結構苦労してました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/08 11:36

Re: ユースホステル in スイス

私は去年、小型のハードスーツケースを持ってツェルマットのYHに泊まりました。
    下段のベッドが確保できたのでスーツケースはベッドの下に入れました。
    まあでかいバックパックをドミトリーに持ち込まれても邪魔といえば邪魔なので、YHで邪魔になるかどうかの観点で言えば、スーツケースでもかまわないのでは、と私は思います。

しかし、旅行全体での利便性を考えれば、マルコポーロ3さんのおっしゃるように荷物は背負えるほうがいいと思います。
    私がスーツケースを持っていったのは、それしかカバンを持っていなかった(バックパックを持っていなかった)からです。もし大きなバックパックを持っていたらスーツケースでは行かなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/08 11:18

リュックがベスト

スーツケースでは不安ならわかりますが、リュック一つじゃ不安というのがわかりません。

おおきなスーツケースの場合、背の低い方だと頭か胸の高さにある列車の床まで押し上げることが出来るか不安です。車内でも網棚に持ち上げることが出来るか不安です。いつも手助けしてくれる親切な人がそばにいるとは限りません。

始終ゴトゴトと騒音を撒き散らしているので特に静かな場所では不安です。小さな車輪だと、やたら多い石畳に挟まれて抜けなくなるのではと不安です。

駅や3~4階建てのYHにはエスカレーターやエレベーターがない所が多く、階段を登るのは腕が抜けそうになり不安です。YHへのバスでは「迷惑ね。タクシーで行けばいいのに?」という乗客の目が不安です。

こんな沢山の不安を抱えてYHへ行くのは耐え切れないのでリュックで行きます。大きなリュックでもバスの乗客の目は厳しくありません。

これはYHだけでなく、エレベーターがない安ホテル、ペンション,B6Bなどに泊まる方にも共通のアドヴァイスです。

YHはビジネスで泊まる人もいるのでスーツケースも見かけますが、たいていロッカーには入りません。

スーツケースはいつも係りの人が持ってくれる団体旅行、お金持ちの個人旅行向きのものです。少なくとも周遊の旅には不向きです。

スイスのYHは最高です。特にグリンデルヴァルト、ツエルマット、サンモリッツ、ルガノのYHがいいです。スイスパスでシャモニもでいけますのでシャモニYHにも泊まってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件