レポート

インドから8月5日に帰国しました。

公開日 : 2007年08月07日
最終更新 :

9日間の旅行で、デリー・ベナレスに行きました。
当初の予定ではカジュラホも行く予定でしたが、
止めました。
(ベナレスからカジュラホの電車の切符が予定していた
 日では 無理で翌日しか取れず、その後の事を考えると
 余裕が全く なくなるので止めました。お金に余裕が
 あれば飛行機で カジュラホからデリーに帰ることも
 考えられたのですが ・・・)

ベナレスで今月中はホーリー?で午後7時30分から
歌・踊りをダシャーシュワメートガートで一時間程
毎日するそうです。
リキシャワーラーに聞いたのですが、オレンジ色の服を
着た団体が沢山いたのですが、ガンガーの水を汲んで
ゴールドテンプルに持っていってお祈りするそうです。
何故?オレンジ色の服を着ているかというとシヴァ神の
好きな色だそうです。

それにしてもベナレスの客引きはキョーレツで、
その後のデリーの客引きが可愛く思える位でした。
まぁベナレスで散々騙されたせいもあるのでしょう
けど・・・

最後に公共交通期間で移動を考えている場合は、
時間に余裕(それもたっぷりの余裕を!!)をみて
くださいね。
デリー~ベナレスの往路で2時間、復路で5時間
遅れました。
デリー迄後5分位の所で電車が止まり2時間位動か
なかったです。電車が遅れて帰りの飛行機に
間に合わないとか・・・云々と同乗のインド人に
聞いている白人女性もいましたが・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/08 07:40

    お帰りなさい & 教えて下さい

    ミクロンさんへ  お帰りなさい、ご苦労様でした

    やはり列車は遅れましたか。その程度なら普通の遅れの範囲内といえるのがインドの怖いところですね。
    その白人女性もぜんぜん勉強してこないで来たものですね。列車の移動と帰りの飛行機を同日にするなんて。
    それでも、車内のインド人たちは途中で停まってもいっこうに動ずることなかったでしょ ? 慣れきっていますから。

    今回はデリーとバラナシ。カジュラホは残念でしたね。
    お尋ねしますが
    現地では雨にはたたられませんでしたか ?
    それと気温、不快指数で言ったらどれくらいでしたでしょうか ?

    実際に訪れていない所で、伝え聞いた話でもかまいません。
    西はジャイプル、東はコルカタ。この時期の天候と、体で感じる暑さを教えていただけないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返事遅くなりました。

    列車がデリー手前で止まりましたが、インド人は降りて
    行きましたね。どうやって移動したのかは判りませんが・・・

    雨については日本の梅雨とは違い、短時間に一気に振る
    みたいですね。というのは、自分は夕方食事に出掛ける
    時にパラパラと振られた程度なんですよね。
    但し、デリーの新聞では「RAIN DANCE」との見出しで
    インド門の付近で冠水した道路で踊っている写真が掲載
    されていました。

    後、気候についてはずっーと薄曇で晴天は少なかったです。
    体感ですが、デリーでは気温が30度前後、不快指数は50位
    バナーラスでは気温が30度半ば位で不快指数は60位でした。
    日本の夏みたいに湿気は感じられなかったです。
    しかし晴天時の暑さは思考を停止させてしまいます。

    難点はホテルでエアコンもしくはファンを付けたまま
    寝てると寒いですので、気をつけたほうが良いですね。
    以前6月に行った時は日中40度を越えていたので、
    エアコン・ファンを付けたまま寝ても問題なかった
    のですが・・・

    帰国して一週間経ちましたが、やっとこさ普通の食事が
    出来るようになりました。