Q&A

プロヴァンス10月の天候・服装について。(ディナーの服装も教えてください)

公開日 : 2007年08月06日
最終更新 :

こんにちは。
9月末から10月4日までプロヴァンスを旅行します。
アヴィニョン、ゴルド、ルールマラン、エクサンプロヴァンスなどをまわる予定です。
日中は暑い日も多く、夜は冷えるみたいなのですが。。。
日中は半袖、夜はジャケットなど必要でしょうか?
これくらいの時期に旅行に行かれた方、どのような服装で過ごされましたか?

もし南仏オーベルジュに行かれた方がいらしたら、ディナーの際の服装(ミシュラン一つ星)も教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします! !

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: プロヴァンス10月の天候・服装について。(ディナ

≠アんにちは。
    10年以上前にプロヴァンスに住んでいたことがありますが、
    9~10月頃の気候は不安定で、夏の続きのように暑いこともあれば、
    セーターの上に革ジャケットを着るほど寒いこともありました。
    特にミストラルという北風が吹き始めると、
    一気に10度も気温が下がる・・・なんてことはよくあります。
    年によって変わりますので、平均気温を参考にするよりも、
    直前の天気予報を参考に服装計画を立てられたほうがいいかと思います。

ディナーの服装は、ミシュラン1つ星程度なら、
    ジーンズにスニーカーを避ければまず大丈夫で、
    ネクタイとかの必要はないと思います。
    店名を具体的に書いてくださればアドバイスしやすいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゼフィール西風さんへ

こんにちは。
    プロヴァンスに住んでらっしゃったんですねー!!
    私は一度海外に住んでみたいので、海外暮らしは大変なこともたくさんあると聞きますが、羨ましいです。
    気候は不安定なんですね。セーターの上に革ジャケットとは。。すごく気温の差がありますね。
    初めての南仏で気候がよくわからなくって、とても助かりました!
    なるほど!直前で天気予報をチェックして計画が一番ですね。
    ある程度、平均気温をチェックして服装を考えておいて、直前に調整できるようにしてみます!

今のところ、オーベルジュ・フニエール(ルールマラン)とオステルリー・ド・ラベイ・ド・ラ・セル(ラ・セル)、ラ・バスティード・ド・ムスティエ
    (ムスティエ・サント・マリー)などを考えているのですが。
    実はいつも貧乏旅行で普通のホテルに泊まったり、普通のレストランでごはんを食べていたので、慣れていなくって(^^;)
    星つきは初めてなんです。
    南仏だから、きっちりワンピースよりちょっとカジュアルのほうがお洒落なのかなー、とかわからないことだらけで。。お恥ずかしいー。

主人はネクタイいるかなーと気にしていたので、ネクタイのことも書いて下さって助かりました♪本当にありがとうございます!

上記のオーベルジュでもしご存知のこと、服装のことで注意する点などありましたら、また是非教えてください!

• 07/08/06 23:07

気温について

こんにちは

フランス気象庁のサイトから 
    http://www.meteofrance.com/FR/index.jsp

最高気温の平均値、最低気温の平均値を拾うと、
    (過去30年の同じ日付の最高気温の平均値と最低気温の平均値を表したもの)

Aix-en-Provence  最高気温 23 ℃  最低気温 12 ℃
    Carpentra     最高気温 23  最低気温12

(Carpentra は、Avignon と Gordes を結んだ線の10kmぐらい北にあります。)
    Aix-en-Provence と Carpentra は、あまり差がなさそうです。
    日によって、平均値より、3~4℃ぐらいプラス、マイナスの日があるとお考え下さい。
    10月5日頃は、それぞれ1℃程度低い値となっています。
    2004年9月20日から吹き始めたミストラルは25日まで続き、25日に最低5℃があったとの記述があります。
    (2005,2006年には、9月~10月初めにミストラルの記述はありません。)

準備の判断は、ご自分の住所地に近い都市の最高、最低気温などを検索して参考にして下さい。

降水について
    2005年、2006年とも、9月上旬から中旬にかけて強い雷雨があったが(100mm以上)、月末から10月上旬では、降雨は少なかったとの記述があります。
    2004年も中旬まで平年並みの降雨(30mm)があったとなっています。。
    (今年も去年と同じかどうかは分かりません。)

星付きのオーベルジュは行ったことがないので、コメントは差し控えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさんへ

こんにちは。
    すごく詳しく書いて頂いて、とてもわかりやすいです!
    本当にありがとうございます!!
    暑いようであれば、今のうちに服を買っておかなくてはー準備しておかなくてはと思って少し焦っていたのですが、色々教えて頂いたおかげで準備をすすめることができそうです。

なるほどー、こういうサイトがあるんですね。
    平均を見ると、そんなに暑いわけではないのですね。
    でもミストラルが吹くとすごい寒さですね。。。きちんと準備していかなくては。

とても参考になりました!
    ありがとうございました♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件