Q&A

八月下旬から九月中旬にかけて中国一人旅

公開日 : 2005年06月12日
最終更新 :

八月下旬から九月中旬にかけて3、4週間ほど中国をバックパック旅行したいと思っています。
しかしガイドブック等を見てみると移動が思うようにいかない、安宿の数が少ない、などと書かれており、果たしてバックパック旅行が可能なのか?と不安に思っています。
私は一応バックパック旅行の経験はありますが、一ヶ月程度のバックパック旅行を二回やった程度なので経験は浅いです。
もし中国をバックパック旅行した経験がある方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えてください。また、一日あたりいくら用意すればいいか、オススメの観光地なども教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• おすすめサイトを紹介します。

こんにちは。みなみやまといいます。
    テツさんの「中高年バックパッカーの旅」を紹介します。
    http://www5.ocn.ne.jp/~homeless/index.html
    さすがに年齢の重みがあって、なかなか示唆に富む旅行記です。
    ぜひ参考にして下さいね。
    やはり、バックパッカーの旅といっても、さまざまです。
    決して、一人旅は甘くはないと思うのですが、いろんな発見があると思います。
    あと、「Kenの縦横無尽」http://homepage1.nifty.com/kaoki/index.htmもおもしろいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おすすめサイトを紹介します。

みなみやまさん、ご回答ありがとうございます。
    紹介して頂いたサイト、すごく参考になりました。
    こういうサイトをみるとすぐにでも旅に出たくなりますねー(^^)
    早く中国いきてー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/13 22:43

中国の地図帳があると便利

多分「歩き方」は持って行かれると思いますが、現地で中国の地図帳を買っておくと意外と重宝しますよ。
    中国には観光案内所はまずないし、「歩き方」の地図はよく違っているので、市街地図の詳しいを選んでおくと、初めての都市に到着したときに迷う確率が少なくなります。
    だいたい20元も出せば手に入ります。

バスターミナル周辺は別として、基本的に中国のホテルは市内に点在していると考えたほうがいいです。
    ですから、現地で足を使って探そうとすると、移動に時間がかかって結構大変です。
    新しい街へはできるだけ早く着くようにして、時間に余裕を持って宿探しをするようにするといいと思います。
    ホテルによっては値引きしてくれましたので、言い値が高くても諦めず、駄目元精神で値引き交渉するとたまに良いことがありました。
    (ラックレート400元のホテルで、言い値250元が最終的に160元になったことがあります)

銀行はあっても両替できない街が、地方にはありました。
    小さな地方都市に行く場合は、手持ちの元に注意してください。
    宿で必要な保証金(押金)のことを忘れがちなので、ご注意を。

昨年、中国国内でのノービザの延長はできませんでしたので、16日以上が確実で、途中、香港やマカオあるいはベトナムに一旦出るのでなければ、Lビザを取って行ったほうが安心だと思います。

思いつくまま雑然と書きましたが、3日もすれば慣れるでしょうし、会話は無理でも筆談でなんとかなりましたし、毎日中華ざんまい?で食べ物には困らないですから、心配することはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国の地図帳があると便利

茂兵衛爺さん、ご回答ありがとうございます。
    現地で地図を買う、というのは思いつきませんでしたね。
    参考にさせていただきます。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/13 11:46

Re: 中国一人旅3~4週間

ひょーどるさん、こんにちは。
    皆さんが簡単だという書き込みが多いので、僕はいつもと逆のことを書いておきますかね。

中国の地方旅行、初めてなんですよね?
    みなさんが書いているほど、そんな簡単じゃないような気がします(^^;

行き当たりばったり立ったら、そんなweb siteからホテル予約なんて、どこに行けるか分かんないのに決められないし、鉄道とかバスも難解ではないけど、そんな楽じゃないし。いい加減な書き込みの人も多いし。

安宿は多いですけれど、ネット予約できるようなところは高いところばかりです。現地最新のホテルや、旅行社提携特価の宿、安宿は、ほとんどネットでは載っていませんし。手数料を払って旅行社に予約してもいいですけれど、バックパックならば地方なら現地旅行社に押しかけて、教えてもらうと手数料も無くってタダで教えてもらえますし。

行動あるのみの国ですかね~。

ま、皆さん簡単だと書いてあるので、それを信じて行くのも面白い経験になるかもしれません(^o^;
    広い中国、3~4週間だと、一部地方に絞るか、ダイジェストで有名観光地を廻るかしかできませんよね。前者の方が移動が少なくて済むし、物価も安いのでお勧めです。

頑張ってくださいまし(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中国一人旅3~4週間

回答ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックに惑わされないこと

ガイドブックって地球の歩き方ですか?
    中国の移動についてはバスと鉄道、飛行機をうまく使い分ければ移動は全然可能です。
    僕はいつも中国を一人で旅行してます。
    確かに鉄道は途中駅からではすぐの列車には乗れないことも多いですが(中国の列車は全席指定。ただ無座という立ち席もあるがこれも枚数に制限あり)、その場合はバスにすればいいだけです。
    飛行機なら中国のサイト(英語のサイトあり)を使えば割引価格でe-ticketで発券できます。
    ホテルは安宿ってのがどの程度のことを言ってるのかわかりませんが、100元まで出せるならまったく問題ありません。
    ただ、インドやタイみたいな100円や200円の宿ってのは確かにないです(あっても中国人専用の旅社)。

200元まで出せるなら中級ホテルで、エアコンもシャワーも完備した清潔なホテルに泊まれます。

食事ですが、裏通りとかにある店だと、一皿5元~10元で料理が頼めますので、これに白飯をつければそれで一食食べられます。白飯は一杯1~2元くらいです。

観光地は中国は非常に広いので数が多すぎて書ききれません。
    最近人気なのは四川の九賽溝ですね。あと雲南も少数民族が多くていいし、西域のほうもまったく違う文化圏です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/12 22:12

中国は有料観光地が多すぎる

しかも高い。
    平気で50元とかするので、3箇所もまわると宿泊費より金がいることがある。
    観光地をまわるつもりなら、ガイドブックなどでよく調べて、別途予算を組だほうがいいですよ。