Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

ジンバブエの現状について、ご存知でしたら

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

以前、ここでいろいろと教えて頂き、あと10日程でシンバブエとボツワナへ出かける事になっているのですが、本日のニュースで
「ジンバブエ、インフレ率、10万%」とか、少し前は「米国務省、ジンバブエへの旅行自粛を勧告 政治混乱で」などと報道されています。
外務省のHPでは”注意してください”のままで変化がないのですが、
今ジンバブエはどの様な状況なのか、最近行ってきた等でご存知でしたら、情報をお願いします。
ちなみに、個人旅行でジンバブエはヨハネから空路ビクトリア・フォールズのみが訪問先であり、その後は陸路で、ボツワナ(チョベ国立公園)へ入る予定です。
☆治安面だけでなく、通貨の二重レートは現状も存在するのか等、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/02 02:13

zosoさん、行ったわけではありませんが、イギリス情報は

ご覧になりましたか?

The FCO travel advice for the country of Zimbabwe.
    Source: UK Foreign Commonwealth Office | Last Updated On: 7/24/2007 10:22:00 AM
    セキュリティレベルをトップレベル? のHIGHにあげている。詳細は、
    http://www.allsafetravels.com/CountryPage.aspx?countryid=158&gclid=CIGYzJje1I0CFSTjbgod6QNImQ
    この一番上をクリックして、スクロールするとTRAVEL ADVISEが出てくる。充分な食物がない、水がない、ガソリンの配給券の使用を停止等、都市部、周辺部はデモ、またはそれを警戒する軍部、警察のパトロールが行われているが予期せぬ暴動の可能性がありその地域への訪問はせぬよう。

主な観光地はいまのところ影響がないが、単独行動は避けるよう。……

3番目をクリックすると7/12/2007 付けにて、このオーストラリアのページでは、旅行は再考するように言っている。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 22:24

みなさん、有難うございます。

レス頂きまして有難うございます。
    旧宗主国であるイギリスの情報は、なかなか厳しい内容ですね。
    また、残念ながら、単独の旅なのですが...

現地状況にもよりますが取り合えず滝は見たいので、2、3日滞在するつもりだった、ビクトリアフォールズも早々に切り上げて、ボツワナへ移動する等考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/02 01:59

6月の情報

こんばんは、zosoさん。
    この間の6月にジンバブエ、ボツワナに行ってきました。
    両替ですが、泊まる予定のホテルでの両替をオススメします。
    街を歩いていると、信じられないほど闇両替の声かけがあります。
    確かに中には非常に良いレートで両替してくれる人もいるかもしれないですが、ほとんどが詐欺まがいのインチキです。

ちなみに参考程度にしかなりませんが、
    6月にビクトリアフォールズにいた時のレートが
    1US$=60000~100000Z$程度(ビール1本と同じ金額)
    3週間後にナミビアで見た新聞によると
    1US$=400000Z$って書いてありました。
    信じられないインフレです!!!
    はっきりいって気にしていたらキリがないので、
    ホテルで両替してもらったレートを信じて他の人がもっといいレートで
    両替していたとしても気にしないくらい割り切るしかないと思います。

ほとんどの場所ではUS$で支払いができますので、現地でZ$を使うときはスーパーで買い物をする時くらいです。
    あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

最後にビクトリアフォールズですが、特に危険を感じることはありませんでした。旅行者もたくさんいますし、海外を旅行する上での注意をしていれば大丈夫だと思います。ただ、売り子と闇両替の声かけがしつこいので気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日HPで

社内のHP(大手企業のためリスク対策のHPがあり)でチェックしたところです。インフレ率は確かに高いようですね。スリなのど犯罪が増えているようです。ただし、ビックフォールズやグレートジンバブエなどの観光地は治安は
    比較的安定しているとのことでした。
    私が訪問したのはもう6年前になりますが、2重レートは存在していました。
    きっと現時点でもこういう状況であればなおのこと存在すると思います。
    現地でのカード使用はもってのほか、両替も。一番いいのはUSドル支払い。
    ジンバブエの通貨は世界的に見ると紙切れ同然。USドルで払うと2重レートの安い計算で(相手はUSドルがほしいので)いや、それ以下で対応するはずなので。
    ちなみに私はヨハネスブルグから陸路でジンバブエに入国し、その後夜行列車でビックフォールズにはいり、チョベへは現地のサファリツアーで行きました。当時日帰りで2ゲームつき朝食・ホテルでの昼食などがついて70ドル程度だった記憶が
    あります。
    私が訪問したときも治安云々言われていましたが、夜、不特定多数の人が
    集まるところ以外はそう不安ではなかったです。
    私は女性なので、HIVのキャリアが世界でも多い上位の国であることが、不安でした。万が一。。と思うと。

• いいね! 0
    • コメント 0件