レポート

タイでJCBカード利用は損をする

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

現在タイ全土でJCBカードを利用すると、非常に不利になる可能性ありです。最近のバーツの対円のレートは1B=3.5-3.6円で、普段カード請求に振り替えられるのは、それに僅かな額を乗せたのみで、有利な為替です。しかし、その振替日がタイの祝日に重なると15%以上も不利なレートの4-4.1円で為替計算されてしまいます。仮に10万円で1.5万円以上も不利になります。祝日は事前にわかってますが、振り替え日は、こちらからは、もちろん指定できません。最近タイバーツは、平日昼間と夜間や日祝日の為替レートの差が15-20%ぐらい違うことから発生する事態ですが、クレジット会社は、話してみても改善する能力がありません。長年海外では、現金を両替して利用するより、カード利用が為替上有利だと思ってましたし、カード会社もその様にうたってます。
しかし、自分の意思や、通常の為替変動だはなく、不合理な理由で大幅に損がでてしまいます。私の場合、今回は小額の利用で、たいした事態ではなかったですが、まぁ、金額の問題ではなく、カード会社の改善を求めたいものです。ご注意下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• す、す、すごい!

>最近タイバーツは、平日昼間と夜間や日祝日の為替レートの差が15-20%ぐらい違うことから発生する事態ですが、

これはすごい!もし、そんな事がわかるならクレジットカードの手数料なんてケチなこと言ってないでFXで稼げるのでは?

私も貯金を全額引き出してぶっこんでみたいです。その情報ソースと詳細について詳しく教えてください。これでみんなバーツ成金だ!

ステハン使って、あとはドロン、てのはやめてくださいね。皮だけ食べたら中身は××だなんて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: す、す、すごい!

ヤフーの為替早見表では1バーツ3.5~4円程度の大きな日変動が観察されます。
    http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=THBJPY=X

しかし、売買の需給関係による日変動だとすれば、これはマンジンさんの仰るように外国為替証拠金取引で一儲けできそうな変動幅です。
    わたしはこの表は当てにしていません。一応参考程度ということで。

• たまたまではないでしょうか

北京ダッグさん、情報興味深く読みました。
    1バーツ4~4.1円の為替レートは最近の円安では、日によってはあったかもしれません。
    確かに円バーツの為替レートは一日の間でも変動が大きく、1バーツ3.6~4円くらいで変動しています。

あなたがJCBカードを利用したために両替率が悪かったのかどうか、情報が少ないのでなんともいえません。例えば代わりにVISAやマスターを利用してもそれほど有利ということはなかったのでは。

>仮に10万円で1.5万円以上も不利になります。
    もしJCBカード利用で15%以上不利になったという実例があれば教えてください。

>タイバーツは、平日昼間と夜間や日祝日の為替レートの差が15-20%ぐらい違うことから発生する事態ですが
    そうだとしたら、あなたの見出しはJCBにことさら悪意があるように感じられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件