Q&A

【お盆時期】貧乏旅行について教えてください

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

8月11日より航空券のみで台湾に行こうと考えております。
学生時はオフシーズンを狙って旅行できたのですが、社会人となるとそうもいかず、今年はお盆に旅行となりました。

そこでこの時期の台湾の宿の混雑状況をご存知でしたら教えてください。やはり予約なしで行くのは大変でしょうか?

また、電車の指定席や国内航空券も当日では取れないのでは…と不安に思っています。

お分かりの方いましたらお教えください。

また、台湾でのバックパック旅行にこれは不可欠!と思われるものがありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/08/06 02:52

台湾のどの辺りを旅行しますか?

台湾に旅行する日本人の大半が台北市内に宿泊します。半日~1日ツアーで郊外に出かけても夜は台北のホテルに戻る方が多いようです。よって台北市内に宿泊したいのであれば混雑は免れません。YMCA等は日本以外の海外の方も利用される確立が高く世界的に夏休みシーズンなので空いているかはチェックしてから出かけられた方がよいかもしれません。本当の安宿はガイドブックにも載っていないですし、ホテルのフロントで直接交渉がほとんどです。電車は他の方もおっしゃている通り特急の指定席を確保するのは困難です。(東回り、西回りどちらも)バックパックならば深夜特急を利用する手もあります。国内線は現地で旅行会社に直接出向きWEB等で空席があれば予約できますが、さほど安価ではないのでバス移動をお薦めします。平日割引もありTV付きフラットシートで快適です。しかし時間はかかりますので高雄位まで移動するなら新幹線か飛行機が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も台北経由バンコクですが...違うかな?

8月10日に成田発台北着、12日にバンコク入りです。(その先もありますが)
    まったく心配していません。この時期、宿も、交通機関も余裕ありです。

必須は、パスポートと、有効なクレジットカード だけかな?

#この時期、羽田までの航空券が高くて参りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/01 11:47

Re: 【お盆時期】貧乏旅行について教えてください

>また、台湾でのバックパック旅行にこれは不可欠!と思われるものがありましたら教えていただけると幸いです。

お金さえあれば後は何も要りません。

日本と同じくコンビニが田舎でもそこらじゅうにあるので、足りないものは現地調達できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/01 10:58

Re: 【お盆時期】貧乏旅行について教えてください

去年のお盆休みに台北に行きました。
    行き先にもよると思いますが・・・

台南まで電車で行こうと思って前日に指定席を買いに行ったのですが
    満席でした。
    すぐにバスを予約して、バスで行ったのですが、
    料金も変わらなかったし、各席にモニターがついていて、
    座席も広く快適でした。
    バスは、結構本数がでていたので当日でもいけるかなとは
    思いますが、すぐに出発するバスが空いてない場合とかもあると
    思うので、前日に予約した方が、待ち時間なく乗れるんじゃないか
    と思います。
    台南→高雄は、前日に電車の指定席が買えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/01 08:11

まとめて

上の質問と共通なのでというか、「台湾」と「タイ」だけを変えて
    いるだけですよね。

ともに、根拠となる暦が違うのと、根底にある宗教というか風習の
    違いで、国民全員が休みを取って移動することはありません。学生
    時代に学習しなかったのですか?最近、少しは崩れてきたのですが、
    この酷暑の時期に民族大移動するのは、この日本国の住民だけです。

タイも異常気象だったので、どうなるかはわかりませんし(むしろ
    政情のほうが不安)、台湾は台風の通り道なので、あとは日頃の行い
    を良くしておくことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件