レポート

「ニューオーリンズ/バーボンストリートの想い出」、永久に失われるかもしれない通りの話。

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

ハリケーン・カトリーナで
ニューオーリンズは壊滅的な打撃を受けました。

日本でも、いま、台風14号が接近していますから、
他人事じゃありません。

ニューオーリンズの問題点は、
もともと低湿地でその周囲を堤防で囲んでいたこと。

だから、ニューオーリンズはそのままにして、
ニューニューオーリンズを別の地域に建設した方がいいかも。

僕が1988年に、
フロリダのオーランドから、ジャクソンビル経由して、
ニューオーリンズに入ったとき、
ニューオーリンズの手前で、
水に覆われた森林を見たんだけれど、
あれが、その時期の洪水の影響だったのかどうか、
それがわからないままです。

バーボンストリートの想い出。
  ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050906

そのころニューヨークで買った「地球の歩き方」には、
ニューオーリンズのオイスターバーの記事なんか、
詳しかったですよ。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 鰐の行進

    うっかりNew Orleansに行ったのが、12月下旬・・・
    折りしも、バイユーの王者、鰐様は冬眠中という事実をすっかりと
    忘れて行った。

    Swampツアーで、トカゲのような赤ちゃん鰐を前足に乗せてもらったが、
    Cajun Accentが強いガイド曰く、あぁいう大木の下に、親鰐が
    冬眠しているんだよ・・・

    ここまで洪水になると、Swampから市内に出張するだろうと思っていたら、
    案の定・・・水没地域には鰐ウジャウジャいて、犠牲者を食べてしまって
    いるらしい・・・

    人肉の味を覚えた、大量の鰐集団と、これから平和裏にSwampツアー
    なんて出来るのかしら?大きいものは、体長6mになるらしい。

    別の意味で、あと10年は行かれません。
    前回は中世フランス人墓地でしっかり、乗っかられたのに、こうなっては
    行ったら幽霊の思う壺。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    鰐の孫の手

    旅クマさん、わたしも12月のクリスマスまえに行きました。
    鰐が冬眠とは知らなかった。

    そういえば、ニューオリンズのみやげ物やでは必ず鰐の赤ん坊の手先を切って孫の手を作ったのを売っていました。
    よせと言うのの娘は買いましたが、ひどい趣味だと思いました。

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/07 04:23

    Re: 「ニューオーリンズ」、永久に失われるかもしれない通りの話。

    ニューオーリンズは、行きたいと思いつつも、
    まだ行ってない都市のひとつです。

    こちらの新聞で、ニューオーリンズの街の地理的な説明を読んで、
    なんでそんな所にそこまでして、大都会になったんだと感嘆でした。

    それで、元通り復興して欲しいと願う一方で、
    人が元来住めないところを人工的に無理をして都市を作ってるのだから
    その維持していく時間とお金のことを考えたら、
    他の場所に都市を再興したほうが合理的ではないかと思ったりもします。

    そこで何世代も生きてきた人には、どうなんでしょうね。

    この掲示板にニューオーリンズから時々投稿されてた方、
    どうなさっていらっしゃるのでしょう?

    日本の台風14号も、どうなっていますか。

    地球が、東も西も荒れてます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ニューオーリンズ

    どれにどらさん、おはようございます。

    蒸し暑い所、汚い所、騒がしい所、危険な所は嫌いですが、4年前にニューオーリンズに行きました。

    バーボンストリートをメインにフレンチクォーターの狭い区域とリバーサイドをぶらぶらして、スワンプ・ツアーという湖沼地帯を巡る現地ツアーに参加しただけですが、それまで訪れたアメリカの町とは全く異質な景観と雰囲気でした。食べ物も結構私の口に合いました。

    来春、メイン州ポートランドからアムトラックを乗り継いでニューオーリンズまで行こうかなと思っていたので、今回のハリケーン被害で壊滅的な被害を受けたのはとてもショックです。

    人が住むのに適さない土地に人工的に町を作り込むことについては私も思うところはありますが、ここでは敢えて触れないことにします。

    私が住む横浜は台風が近づいているので少し風が強くなってきましたが、まだ青空がのぞいています。

  • 05/09/06 01:42

    あの街、あの店、あの人たちは・・・

    いったい、どうなってしまったんでしょう
    復興にも時間がかなりかかりそうですね

    僕は8年前に行きました  ↓
    http://blog.livedoor.jp/okuman1/archives/30942379.html
    http://blog.livedoor.jp/okuman1/archives/21219038.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方 アメリカ南部

    ニューオリンズはアメリカ南部編で約4分の1を占めます。来年度版はどうなるのでしょうかね。一面水浸しの写真をのせるのもいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件