(ついでに書いておきますが)旅はアナログなものです。

(一般的な話なので、onisiさんきをわるくなさらないように)

onishiさんは、インターネットで時刻表も確認し、
現地でも自分でいろいろな交渉をしているのですから、
英語も堪能でしょうし、行動力もあります。
日本人旅行者としては有能だと思いますよ。

ただ、
「インターネットの時刻表通りに列車が動くか(ひょっとして運行時刻が変更になっている可能性も…)」
「事故やストライキで列車が動かなかったら?」
「部屋に貴重品を忘れて、取りに戻ることになったら」
「スキポール空港で迷子になったら」
「オーバーブッキングで早いもの順で席が割り当てられたら」
そして、
「間違った列車に乗り込んでしまったら」
という可能性を考えてません。

ですから、駅から空港への時間やルートを確認するためには、
ネットで調べるよりも、
アナログ的に、
「自分で一度列車に乗って確認すればいい」わけです。

また、空港にしても、巨大な空港がありますし、
同じ町に空港が二つもみっつもあることもあります。

だとしたら、一度行って、
本当にそこに自分の乗る航空会社が
あることを、自分の目で見ればいいんですよ。

また、列車に乗り込むときに、
時間に余裕があれば、
周囲の人や駅員に、
「この列車は空港へ行きますよね」
と、話しかけて確認できるわけです。

そういう風に考えておくべきだと思いますね。

みど

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/06 02:08

Re: (ついでに書いておきますが)旅はアナログなものです。

みどさま

> また、列車に乗り込むときに、
    > 時間に余裕があれば、
    > 周囲の人や駅員に、
    > 「この列車は空港へ行きますよね」
    > と、話しかけて確認できるわけです。

おっしゃるとおりです。
    田舎で、1時間に1本とかいう路線なら、執拗に聞くのですが、都市の路線とたかをくくっていたのが敗因です。どうしようもなくなってから旅行者に聞いても遅いって。

ちなみに、前夜はチューリッヒ発。朝のCityNightLineでアムステルダム入りしました。殺されそうな発言ですが・・・
    今回セーフでもいずれアウトとなる日が来たでしょう。

これまで、アムステルダムはほとんど通過ばかりでした。1日延びたおかげで、ゆっくりニシンに舌を打てた次第です。
    (しかし、アンネ・フランクの家はあまりに人が多く敢え無くダウン)

でも、1点だけ、航空券無効の前提で、1000ユーロ前後を払うとすれば、当日のパリ発などを検討できたこと、これだけは航空会社とも、お話していきたいと思っています。
    途中の台北空港の職員からは、(あくまで会社としての意見ではないのでしょうが)その点についてはなるほど一理ある、と伺っていますし。
    (でも詳細は東京お願いしますとも言われましたが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/15 21:40

期待した謝罪とかありましたか?

多分無いでしょうね。

私は8月に友人と愛地球博に行きました。

行き新宿発夜行バス3400円!!

帰り名古屋発5000円VIPバス! 友人は旅行マニアではないので青春18きっぷは論外でした。

名古屋駅前0時にバスが出るはずが、1時間30分前に先行した格安バスが来なかった!!と言い張る客が延々バスを停めました。

来ていないハズはないんですね、他に取り残された乗客はいないんですから・・・

格安バスは旅行社が企画運行しており、路線バスの停留所は当然使えません。
    旅行社の案内と実際のバスの停まる場所が少し違いました。

カップルなのかその場で出会った男女なのかわかりませんが、結局女の子ひとりだけを現れなかった客の空席に乗せました。

VIPバスって補助席は無いんですよ。 女の子を乗せた理由は同じ旅行社の格安バスのレシートを持っていたのが決め手だったみたいですが。
    運転手の苦悩も良く伝わってきました。  名古屋駅前で交番もあるとはいえ、真夜中に客を置き去りにして良いものか、どうか。

バスガイドが座る、乗務員用の補助シートでもいい、と男が食い下がってましたが、さすがにそれだけは絶対に断る!と運転手。

結局男が引き下がって、バスは出発。
    やりとりの一部始終を聞かされ続けた、乗客も一安心。

「女から差額を取れや!」とボソっと友人が一言。

取らなかったんですよ!!差額を!

30分以上待たされて、正規料金を払った乗客はバカみたい・・・

当日のパリ発便の検討の可能性を奪われた!と主張するのはマニアック過ぎます。
    日本でだって、出発当日の格安航空券を発券できる旅行代理店は限られていますので。

いや、パリなら知っている所があったんだ!と主張されるのかもしれませんが。

まぁ、今回は策士、策に溺れた、と解釈しておきましょう。

ある都市に毎日乗り入れていない、航空会社の便に乗る時に、私は帰国前日にその都市に入るようにしています。
    必ず前日に航空会社に電話も入れますね。

ローマ空港で大韓航空のカウンターに張り紙があるのを見て、トラウマになった部分でもあります。

「定刻より8時間遅れ。御用の方は市内オフィスまでお電話を」と英語とイタリア語で書かれていました。

やるなぁ大韓航空。 当然、前日宿泊予定ホテルを告知していた客には連絡済み?だよね?多分?きっと?

• いいね! 0
    • コメント 0件