もともと空港への到着時間の判断が甘かったんですよ。僕なら朝9時の列車に乗ります。

onishiさん、こんにちわ。

興味を持って、皆さんの発言を全部読ませていただきました。

僕が感じることは、
もっと、安全な方に安全な方に立ち回るべきだった、
ということです。

>>11:59 Amsterdam Centraal 13a発
>>12:14 Schiphol (Airport) 着
そして、航空機の出発が14時25分。

これだと、たった15分で到着しますよね。

15分しかかからないなら、
僕だったら、前日にわざわざ列車に乗って、
空港到着や乗り方を確認しますよ。

だって、乗り遅れたら切符は無駄になるんですから。

前夜どこに泊まられたのか、
わかりませんが、おそらくはアムステルダムだと思います。
また、出発前夜にはアムステルダムに到着しておくべきです。

すると、
前日の夕方にでも、空港へ行っておいて、
見学しておいてもいいでしょう。

それか、出発が14時25分ならば、
チェックインは3時間前と考えて、
11時25分。

列車に乗るのは、11時。
でも、出発の朝なんか、どうせ何もできません。
僕ならば、ゆっくり朝食を取って、
午前9時には列車に乗って、
10時前に空港へ着いて、
空港見学をします。

これくらい、安全を見るべきです。
というのは、中華航空は切符が安いし、
夏ですから、満席が当然予想され、
オーバーブッキングの可能性もありますからね。

安い航空券で旅をするときは、
トラブルを予想して、トラブルを最小にすることを、
常に考えておくべきです。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • うわっ!みどくつさんにしては、何て教科書的な回答・・・

    朝来るなり、びっくりしましたよ、みどくつさん!
    すっごく、まともな回答で、驚きました。

    >トラブルを予想して、トラブルを最小にすることを、
    >常に考えておくべきです。

    グッテグッテ道中の私でも、さすがに空港までの交通機関、
    所要時間は余裕を見ます。まぁ、それで時間を金で買って?、
    Airport Shuttleに宿前から乗ったり、最短区間をタクシーに
    したりもするんですけどね。

    ところで、Rotterdamから空港へ、タクシーぶっ飛ばしてもらったら、
    何十分で着けたんでしょうね? 巨大海港なので、一度行っただけで
    もう沢山のオランダでは、目的地からさっさとはずしたので、わかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港に早く行くなんて当たり前。

    旅クマちゃん  おはよう

    空港へは基本的に友達の車で行くので下調べはしません。
    朝一番は通勤時間に当たるので交通情報が気になります。
    僕が乗る日に限って朝っぱらからフリーウェーが大渋滞するんですよ。

    ところで 旅クマちゃんは みど先生と会われないんですか?
    物静かでステキなオジサンでしたよ。
    ただビールが好きで。3時間で20杯は飲んでましたっけ。
    原付の燃料タンクくらい飲んでたように思います。(笑)
    旅クマちゃんは 飲めなくても呑みっぷりを楽しめますよ♪

  • (ついでに書いておきますが)旅はアナログなものです。

    (一般的な話なので、onisiさんきをわるくなさらないように)

    onishiさんは、インターネットで時刻表も確認し、
    現地でも自分でいろいろな交渉をしているのですから、
    英語も堪能でしょうし、行動力もあります。
    日本人旅行者としては有能だと思いますよ。

    ただ、
    「インターネットの時刻表通りに列車が動くか(ひょっとして運行時刻が変更になっている可能性も…)」
    「事故やストライキで列車が動かなかったら?」
    「部屋に貴重品を忘れて、取りに戻ることになったら」
    「スキポール空港で迷子になったら」
    「オーバーブッキングで早いもの順で席が割り当てられたら」
    そして、
    「間違った列車に乗り込んでしまったら」
    という可能性を考えてません。

    ですから、駅から空港への時間やルートを確認するためには、
    ネットで調べるよりも、
    アナログ的に、
    「自分で一度列車に乗って確認すればいい」わけです。

    また、空港にしても、巨大な空港がありますし、
    同じ町に空港が二つもみっつもあることもあります。

    だとしたら、一度行って、
    本当にそこに自分の乗る航空会社が
    あることを、自分の目で見ればいいんですよ。

    また、列車に乗り込むときに、
    時間に余裕があれば、
    周囲の人や駅員に、
    「この列車は空港へ行きますよね」
    と、話しかけて確認できるわけです。

    そういう風に考えておくべきだと思いますね。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 02:08

    Re: (ついでに書いておきますが)旅はアナログなものです。

    みどさま

    > また、列車に乗り込むときに、
    > 時間に余裕があれば、
    > 周囲の人や駅員に、
    > 「この列車は空港へ行きますよね」
    > と、話しかけて確認できるわけです。

    おっしゃるとおりです。
    田舎で、1時間に1本とかいう路線なら、執拗に聞くのですが、都市の路線とたかをくくっていたのが敗因です。どうしようもなくなってから旅行者に聞いても遅いって。

    ちなみに、前夜はチューリッヒ発。朝のCityNightLineでアムステルダム入りしました。殺されそうな発言ですが・・・
    今回セーフでもいずれアウトとなる日が来たでしょう。

    これまで、アムステルダムはほとんど通過ばかりでした。1日延びたおかげで、ゆっくりニシンに舌を打てた次第です。
    (しかし、アンネ・フランクの家はあまりに人が多く敢え無くダウン)



    でも、1点だけ、航空券無効の前提で、1000ユーロ前後を払うとすれば、当日のパリ発などを検討できたこと、これだけは航空会社とも、お話していきたいと思っています。
    途中の台北空港の職員からは、(あくまで会社としての意見ではないのでしょうが)その点についてはなるほど一理ある、と伺っていますし。
    (でも詳細は東京お願いしますとも言われましたが)