真の旅行通は

片道放棄をする場合、
帰りの航空券は、旅行代理店に
「戻せ」という話でまとまったようです。

>>不可抗力・許可を受けてのツアー離団等、
>>航空券の片道・又は一部区間の未使用航空券は
>>必ず旅行代理店に返却してください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/256410/-/parent_contribution_id/256410/

しかし、真の旅行通は掲示板の議論より、
実際に片道放棄した方からのクチコミレポートを重要視するのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/28 22:05

Re: 真の旅行通は

帰路片道放棄「アメリカ→韓国→日本」
    すべて放棄なら問題はそんなに難しくないです。
    今回は「アメリカ→韓国」は利用して「韓国→日本」のみ放棄する話。

「アメリカ→韓国→日本」で韓国ストップオーバー可能な航空券ならまたそんなに難しい話にはならないと思われます。
    (FIX航空券で日付変更不可能でも)

一番問題になるのが
    「アメリカ→韓国→日本」で韓国ストップオーバー不可能な航空券の場合です。
    この場合で「韓国→日本」だけ放棄したらかなり複雑な話になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 真の旅行通は

問題は 問題です。 約束違反は確かです。

でも黙って乗らない・・・なんてことになるより 航空会社にはなんぼか助かることです。

ウソも方便・・はお釈迦様も言われています・・・ホントかね、まあそれはおいといて、お腹が痛くなったとか、交通事故に巻込まれたとか・ ・ ついでに連絡先まで教えておけば・・・追加運賃をよこせ なんてたぶん言わないでしょう。

どなたかが言われたように 航空会社はもちろん 他の乗客、空港関係者も巻込んでの黙ってのノーショウ(断ったのはノーショウとは言わないですね)は みんなの迷惑ですから・・。

もちろん いったん航空券どおりお帰りになるのが ベターなのは言うまでもありません。 

お金さえ払っていれば 後はおいらの勝手だろ・・・というのは やっぱり慎みたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 真の旅行通は

cat-policeさん

真の旅行通・・・というにはおこがましい限りですが このケースは片道放棄・・・というのと少し違うような気がします。

この場合 私なら大韓航空の事務所に電話をかけて仁川・成田間の旅行が事情があって続けられなくなりましたので 予約便には乗れません・ ・と連絡します。

ダメもとで期日の変更が出来るかどうかは聞きますが(セコイなあ) 、だめなら 別キップは購入しますと・・・連絡だけ入れます。

このケースではそれで済むのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/28 22:11

Re^2: 真の旅行通は

>この場合 私なら大韓航空の事務所に電話をかけて仁川・成田間の旅>行が事情があって続けられなくなりましたので 予約便には乗れませ>ん・ ・と連絡します。

これで簡単に済めば話は早いですね。
    この意見に1票入れときます。
    これでOKが出れば問題ないですね。

ただし追加料金が必要なければいいのですが・・・。
    放棄して追加料金?と思わないでください。
    韓国でストップオーバーすると言うことになるので初めからの料金計算がかなり違ってくるのです。
    (ストップオーバー不可能な航空券の場合)

• いいね! 0
    • コメント 0件