Q&A

ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

公開日 : 2007年07月28日
最終更新 :

9/19から6日間でローマ・フィレンツェを旅行する予定です。
現在イタリアは猛暑と聞き、70歳の母親と一緒ですので、
ちょっと心配しています。
例年9月下旬には気温が下がり始めるようですが、なんとも
予測はできませんね。

昨年2006年も6月初めにフィレンツェで40℃あったと、ある
ガイドブックに書いてありました。
昨年の9月中旬以降の気温はどんな感じだったか、ご存知の方は
教えてください。
昨年と今年とでは暑さの原因も異なるでしょうから、あくまでも
参考情報とさせていただきますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/28 22:48

Re: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

ヤ○ーで”イタリア猫”と検索すれば 「 イタリア猫の小言と夢 」
    というページが最初に出てきます。フィレンツェに20年以上住んでいる女性がメルマガを配信していて、この方にお便りを出してみれば詳しい話が聞けます。
    お母様とイタリアですか。いいですね。私の母は73歳なので、イタリアは夕食のスタートが遅くて寝る時間が遅くなり、体調が狂いがちになるようです。
    フィレンツェの駅前にある京都大飯店は量も値段も手頃で 旅行の途中で体調をリセットするのにいいですよ。やはり お醤油の味は ほっとするようです。余談ながら母は先日 南仏で車道と歩道の段差を踏み外し、転倒した拍子に足の細い骨を骨折しました。くれぐれもお気をつけてあげてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

marinrinさん、教えていただいたメルマガを見てみました。
    早速連絡してみます。

母は海外暦も浅く、ヨーロッパは初めてなので時差ぼけも含め
    大丈夫かな、と思っています(意外に丈夫ではありますが)。
    なるべく無理のないように欲張りすぎずに観光したいなと思って
    いましたので、貴重な情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

昨年9月中旬にフィレンツェに行きました。
    そのころはあまりお天気がよくなかったのですが、後半になって
    晴れました。とたんに暑くなり、真昼間は80歳の高齢の父に
    とっては少しつらかったようではあります。ただし、猛暑というの
    ではなく、日本の真夏というほどでもありませんでした。
    朝晩は過ごしやすくなっていたと記憶しています。

あ、そういえば、蚊がいましたっけ。ホテルによってはそれが
    困ることになるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

PRICHANさん、早速の情報ありがとうございます!

多少残暑がある、でも秋に向かう気候、という感じだったようですね。

今年もそうなることを期待しつつ…
    余りにもこの夏猛暑が続くようでしたら、キャンセルも考えては
    いるのですが、できればそれはしたくないので。
    暫く様子を見てみます。

それから、蚊ですか...!!
    フィレンツェでは川沿いの散歩もいいなあと思っていましたので
    蚊対策もすることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件