Q&A

オープンチケットの復路の予約について

公開日 : 2007年07月28日
最終更新 :

去年の10月からイギリスに一年の留学の予定でアシアナ航空で一年オープンのチケットできています。

帰国の予定が決まったので帰りの便を予約したいのですが、手元にあるチケットには3月の日付が入っています。 
日付は過ぎてしまっていても問題はないのでしょうか?

予約はヒースローまで直接行ったほうがよいですか?
それとも電話でも大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん本当にありがとうございました。

みなさんのご意見を参考に一番確実に日本の予約センターに電話して無事に帰りの便を予約とれました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/28 19:09

予約は何処でもできます

まず他の人が書かれているように本当にその航空券が1年オープンのチケットかどうかです。
    1年オープンのチケットだとしたら有効期限がちゃんと残っているかも確認が必要ですね。

1年オープンで有効期限が残っているなら航空券に3月の日付が入っていようが関係ありません。
    乗りたい日付に何回も、もっと言えば100回でも日付変更は可能です。

仮にその航空券が1年間有効の航空券でノーショウチャージを取られる契約があるなら無断予約キャンセルした場合は追加料金が必要ですが、日本で発券した航空券で1年オープンの場合はそのような契約は無かったと記憶しています。
    (質問内容に何処で発券された航空券か書いていないため)
    日本⇔ヨーロッパ往復でも日本発券とは限りませんものね。

1年オープンで有効期限が残っていたとしたら予約自体はアシアナ航空の営業所がある支店でも本店でも何処でもできます。
    ヨーロッパ支店情報
    http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=ABOUT13000&region=EU&city=&searchWrd=

もちろん電話でもできます。
    イギリスに留学なら言葉の問題も無いでしょうから直接オフィスに電話してみたらいいです。
    航空券番号・名前などの情報を伝えればその航空券が有効な航空券かどうかはすぐに分かります。

仮に留学しているのに言葉の心配があると言うなら日本の支店の予約の番号に電話してください。
    http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=ABOUT13000&region=JP&city=&searchWrd=
    まぁ日本の予約番号に電話した場合は転送電話で同じ場所に転送されるようなので何処にかけても同じです。

日本までの電話代がもったいない場合は日本の家族に電話をかけてもらう方法もあります。
    メールで家族に事情を連絡して代わりに電話してもらうのです。
    その場合は日本国内の料金で済むので国際電話の料金はかからず安上がりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/28 12:07

まずは本当に一年オープンだったのか

を確認してください。
    航空券の読み方がわからなければ、電話では難しいのでオフィスに
    出向くことがます先決です。

10月で3月ということは、6ヶ月オープンの可能性が高い。
    オープンと言っても、一年有効で変更可能というだけで、ダミーで
    も日付を入れる必要があります(エアラインのよって異なる)。
    そのさいには、最も遅い日付にするはずです。ただし、購入時が4月
    とからならば、一年先の予約を入れることはできない(9月とか10月)
    ために、3月にしたという可能性もあります。この場合は、航空券は
    有効なので、速やかにオフィスに行ってみてください。

前者の場合は、人間諦めも肝腎だと言うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれ?それってNo Showをしちゃったってことですか?

復路のチケットにたとえば3月19日OZ--便という記載がされているとするならば、しらゆうサンが一旦その日付で「予約を入れて」「予約した便の変更手続きをせずに乗らなかった」ってことになるんすけど…。自らの意思でその日付で「とりあえず」ってことで予約をいれた覚えはありませんか?
    もしもそうなら既にチケットは紙屑同然のものになってるか、あるいはいくらかのペナルティーを支払って乗せてもらえるかもですが・・・?
    いずれにせよ、問い合わせは電話で対応してくれますよ。あるいは電話ではイマイチはっきりしなければ、市街にあるアシアナのオフィスに行くとか。空港まで行く必要はないように思えますが

• いいね! 0
    • コメント 0件