Re: ヴェルサイユへの交通チケット

書きこみが遅いかもしれませんが。
チケット購入の経験談です、
知人がコンコルド広場近くのInvalides駅の窓口でチケットを購入しよう
としたそうですが、自販機で買えと指示され自販機で購入したそうです。

その時私はゴーシュ駅におり、 
ゴーシュ駅の自販機で操作方法を確認しましたが、パネルの操作言語
を英語にすれば簡単でした。
 夕方は戻る人で自販機が混んでいたので、ゴーシュ駅到着時に購入
したほうがパリに戻る際、混んでいる場合は並ばなくて良いと思います。
自販機は2台くらいしかなかったと思います。

フランスの北、リール近郊で誰もいない早朝、チケットを購入しようと
したら自販機しかなくしかもフランス語表示のみなので、苦労した事が
あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/27 22:01

帰りのチケット

貴重な情報をありがとうございます。
    帰路のチケットを到着時に買っておく・・!
    これは必須かもしれません。
    英語バージョンにしてみても、きっと不慣れでモタモタするでしょうから、
    混んでいない時に落ち着いて買っておくことにいたします。
    アドバイス助りました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/28 00:17

窓口では往復を買うとよい

窓口で買うとき、行き先を告げると、切符販売係は、必ず

aller-simple ou aller-retour ? と聞きます。
    アレ サンプル ウ アレ ルトゥール

片道か、もしくは、往復か と言う意味です。
    アレ ルトゥール (往復)と答えれば、行きの時に帰りの切符も買えます。

(最近は、窓口でしか買わないので、自動販売機の最新情報は、詳しくは分かりません。以前は、時々故障して買えないことがありました。)