Q&A

フィレンツェで自炊もどき

公開日 : 2007年07月26日
最終更新 :

先日もこちらでお世話になったものです。
その節はありがとうございました。
ご助言いただいて9月に行くことにしました。
アパートタイプに宿泊予定なんですが、またまた教えてください。

おすすめお惣菜屋さん情報。
テイクアウトできる食べ物のうちのおすすめ。
現地で簡単に調達できる食材でのお勧めレシピ。
こちらから持参していったほうがよいもの。
(過去板にしょうゆとわさびはありましたが)

レストランの情報は多いのですが、自炊や中食の情報が分からなかったので、教えてください。
滞在はシニョリーア広場の近くです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/07/27 18:17

    Re: フィレンツェで自炊もどき

    時間に余裕があるならキッチンが使える利点を活かしていろいろ挑戦してみるのもホテル滞在とは一味違ってステキなことだと思います。
    (ただ調味料も1から揃えないといけない場合 短期滞在だと大変でしょうね)

    しょうゆもワサビも現地で困難なく手に入りますよ。
    アジア食品が欲しいときは中央市場近くの「VIVIマーケット」(Via Del Giglio 20r)が品揃え豊富(カレー 寿司食材 冷凍納豆等々・・・)で便利。

    まだ残暑が厳しかったらあっさりパスタやお米のサラダ(好みの野菜数種、モッツァレラを細かく切ってツナや牛のゼリーよせ缶詰等と混ぜ合わせ塩胡椒・レモン汁・オイル・酢で味付けをするだけ)をおいしい生ハムとメロンなんかと一緒にサっと食べるのも良いのでは。

    日本であまり見かけない食材(例えばトリッパやランプレドットとか)をフィレンツェ風に調理してみたり~~~。
    あまりに短い期間だと観光と合わせて両方楽しめない可能性もありますが・・・。

    あと他の方がおすすめしている「レンジ用の調理器具」をお持ちになる場合はまずアパートでのレンジの有無を確認した方がいいですよ(無い場合のが多いです)。

    外で名物料理を楽しむ 家で疲れを癒しながらのんびり好きなものを食べる いろいろなスタイルを取り混ぜながら楽しい滞在を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スーパーと市場

    ムーミンママ様、ナゴ様、早速ありがとうございます。

    10日間は同じアパートですので、外食とあわせながら過ごしたいと考えてます。

    レンジ容器、なるほど便利ですね。
    我が家はごはんも鍋で炊くので、全然思いつきませんでした。
    レンジ付アパートなので、持参することにします!!

    ご指摘のとおり調味料が大変ですよね。
    オイルはお土産用に小さいものがあるかと思いますが、レモンとビネガーが。
    出汁は昆布茶ですよね。家でも使います。もって行きます。

    フィレンツェは、ガイドブックを見る限りではスーパーが遠いので、ちょっと心配してます。市場だときっと単位が大きいですよね。ハーブとか米とかキロ売りだと手が出ません。交渉次第で小単位でも買えるものなんでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/27 07:26

    ただの観光ですよね

    仕事とか研修で長期滞在ならともかく、ただの観光だったら、敢えて
    自炊をする必要があるのでしょうか?イタリアにトスカーナ料理を
    学びに行くとからなやっても良いが、たった一人でしかもイタリア
    が初めてならば全くお勧めしません。

    折角食の都に行くのに、それを味わえない(確かに食材は入るが)
    のは勿体ない。4人とかならまだ良いのですが、一人分をうまく作る
    のは至難の業。気軽に入れる店があるので、地元のプロが作った
    美味しいものを食べてみてください。9月でもまだ暑いので、衛生面
    でも作り置きは危険です。そもそもイタリア人だって、三食重いもの
    を食べている訳ではありません。ドイツ人とまでは行かなくても、
    朝は甘いパンにカプチーノ。昼にプリモとセコンドまたはアンチパス
    トとプリモ程度で、夜は軽く(スペイン人のように間食もはいります)
    食べるので、それほど金は掛かっていません。

    確かに、日本のようなファーストフードは横行しておらず、食べ物
    は決して安くはないのですが、最近漸く報道されるようになったよ
    うに、日本の安い食料は常に危険(何か入っているかわからない某国
    からの輸入品など)との隣合わせなのです。

    トスカーナに行ったら、少し無理してでも現地の美味しい料理を
    堪能することが一番です。確かに外れもありますが、何度か繰り返し
    ているうちに、視覚や嗅覚、さらに第六感が研ぎ澄まされてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もちろん観光です

    お返事ありがとうございます。
    せっかくだからプロの味とのお話、ご指摘のとおりだと思います。
    ぜひ地元のお店にも足を運ぶつもりです。

    衛生面、十分注意したいと思います。確かに旅先で気が緩みがちです。何にも考えてなかったのでちょっとドキっとしました。ありがとうございます。
    (仕事が公衆衛生関係なので、帰国後食中毒が出たら、たぶん自分の部署が患者調査にきます。しゃれにならな~い!!)

    完全自炊をストイックに追及するつもりもなく、食費を節約するつもりも毛頭ありません。(食いしん坊なので)
    単に1週間以上同じアパートに泊まる機会はなかなかないので、料理が趣味の私としては、なんか作ってみたいなあ、と呑気な構えでおります。

    ただ、私は渡航経験は少ないのですが、ヨーロッパではなんでも二人単位で、行ってみたい素敵なレストランはエスコートがないと落ちつかないお店が多いと感じています。
    ドレスアップ用の靴とかバックとか持っていくのも荷物なので、一人の時は昼はレストランで、夜はもっぱら中食とか、パブで適当に済ませてます。
    皆様はどうしてらっしゃるのでしょうか。

    ともあれ、アドバイスどおり、プロの味もいただいてきます。
    せっかくですものね。ありがとうございました。

    ご迷惑ついでに。
    JORGE様のおすすめのお店があったら教えてください。
    過去ログみましたが、うまく探しきれませんでした。
    既出でしたら、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェで自炊もどき

    藤かおりさま。ぼんじょーるの!

    ドイツ在住の者です。

    日本から、持参した方が良いものとして、
    レンジでパスタの調理器とレンジ用の炊飯器
    我が家ではたいへん重宝しています。

    また、昆布茶と100円ショップで売っている明太子スパゲッティのソース、缶きりもあると便利です。
    醤油はいまどき、普通のスーパーでも買えると思います。

    私がフィレンツエに行ったのは16年も前で、2泊3日で朝食付きのホテルでしたが、昼食や夕食はパンやハム、チーズ、ワインを買ってきて、ホテルの部屋で食べていました。

    今は、ヨーロッパの何処の街角にもトルコのファーストフード店があって、Dönner(ドゥナー)という野菜と焼いたお肉がたっぷりでガーリック&オニオン味のヨーグルトソースが掛かったサンドウィッチが3EURくらいで買えると思います。野菜も摂れるし、ローファットですので、
    中食としてお薦めです。

    自分で作る料理として、スパゲッティに絡めるだけでいい、色々なペストが小さな瓶詰めで何処にでも売っています。

    また、缶詰のオイルサーディンとにんにく、タカノつめを炒めたところにゆでたてのスパゲッティを絡めてもおいしいですよ。

    インスタントのトマトスープを作ってその中にクスクス1Cupを入れ、かき混ぜたら火を止め、モツァレラチーズをちぎって入れ10分おきます。パセリの微塵切りを振って出来上がりです。

    長ネギ、パセリ、わけぎの微塵切りドライフーズは普通のスーパーにもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クスクス

    ムーミンママさま、レスを下につけてしまいましたが、ありがとうございました。

    クスクスのレシピ、早速ブランチで作ってしまいました。
    食べながら書いてます。にんにくチップとバジルも入れました。
    びっくりするぐらいおいしーです。
    ・・・行く前に食べてしまいました。ご馳走様です。