Q&A

海外でのインドビザ申請

公開日 : 2007年07月26日
最終更新 :

こんにちは。
日本以外でインドビザ(ツーリスト・シングル)申請をされた方は大勢いらっしゃると思うのですが、その際に必要な書類等に関する質問です。
近々ハンガリーからインドへ行く予定なのですが、在ハンガリーの印大に確認したところ、パスポート、写真、申請書類、往復航空券コピーの他に、銀行の残高明細の提出も求められました。「インド滞在のための費用に余裕があるかどうか知るため」と言われたのですが、少なくとも在日印大では提出したことがありません。
銀行口座情報の提出はあまり気持ちの良いものではありませんし、日本で申請した場合と異なるので「???」と思った次第です。
インドビザ申請時に銀行残高提出を求められた方、また実際に提出した場合はどのような情報まで提出したのか、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 預金残高証明書の提出は、以前はごく普通のことでしたよ。僕は何度も提出しました。

    銀行の預金残高証明書は、以前は、ビザを取る時に、ごく普通に提出していました。
    いまは、日本では預金通帳を見せるだけで大丈夫なところが多いです。

    ビザの取得条件、提出書類はその大使館ごとに違ってます。
    ですから、ハンガリーでの提出書類に、預金残高証明書が含まれていても、それ自体、別に不思議ではありません。

    >>また実際に提出した場合はどのような情報まで提出したのか

    日本の場合は、
    銀行へ行って、預金残高証明書を出してください
    とお願いすれば、預金残高の書類が出てきます。

    それだけです。
    正確な預金残高が知られるのがイヤだったら、
    適当に引き出しておいて、減らしてみたらどうでしょう。

    日本のインド大使館では、
    申請書と写真一枚だけで(ビザ料金1200円)ですから、
    とても簡単ですけどね。

    おまけに先日僕が日本のインド大使館でビザを取ったときの話を、紹介しておきます。

    インド大使館の一時移転(Temporary)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/temporary.htm

    まあ、銀行の預金残高証明書を提出するのは、不思議でもなんでもないという話でした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    例えば、トリニダードトバゴのビザを日本で取る時、以前は預金残高証明書が要求されましたが。

    いい例を思い出しました。

    トリニダードトバゴのビザを英国大使館で取った話。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt008.htm
    >>2001年に英国大使館で、トリニダードトバゴのビザを取る時は、銀行の預金残高証明書が必要だった。
    >>しかし、2004年では、銀行の預金通帳を窓口に見せるだけでよかったしね。

    みどりのくつした