レポート

モスクワの楽譜探し

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

モスクワに1ヶ月滞在し、楽譜が安いと聞いていたので、早速楽譜や探しをしましたが、モスクワ音楽院横の楽譜屋には、もう楽譜があまり売っていないようでした。「ここにはおいてないから、学校の図書館で借りるか、違うお店に行って」といわれ、びっくり。
 モスクワ音楽院から坂を上っていった右側にある本屋さんに、いくらか置いてあります。また、坂を上りきりTACC通信を右手に見ながら大きな道路を越えた向こう側右に折れたところに、"НОТЫ\\"という名の楽譜屋さんがあります。1階は飲み物が売っているお店。2階が楽譜屋さんです。
 ここが最も大きいとのことでした。やはり、ほかのさまざまなお店同様、自分がほしい本を言って探してもらった方が早そうです。ほとんどの本が表に出ているので、指差すこともできます。もちろん、楽譜に書いてある文字はほとんどロシア語ですので、作曲家の名前くらい、調べてから行った方がいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• The shop in front of "MOSUKUWA-ONGAKUIN" changed

To waka09-san
    Hello. This is "AMENOCHI-KUMORI"in Russia.
    The shop in front of "MOSUKUWA-ONGAKUIN" changed.
    Now it does not sell music score.
    I will come to Moscow tomorrow and go to
    other shops.
    Byebye!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってみようと思います。

ラフマニノフ博物館の件、有難うございました。楽譜の情報も歩き方掲示板で見ることができ嬉しいです。7年程前にモスクワ音楽院ヨコの楽譜屋は行きました。この時は、ラフマニノフのプレリュード、ショスタコービッチのバレー曲の楽譜を買った覚えがあります。確かに安かったと思います。メトネルは無いと言われました。最近キリル文字は読めるようになったので、今度はもう少しましな探索ができると思います。ところで、本の家(ドム・クニーギ)には楽譜はあまりありませんでしたか?楽譜に限らず、CD、DVDなどでも良いのですが。
    あと今回の訪ロでは、チャイコフスキー博物館(クリン)、グリンカ博物館、スクリャービン博物館には行こうと思いますが、この他に何かご存知でしたら教えて下さい。例えば、ショスタコービッチ、プロコフィエフ、カトワール、カプースチン(勿論ご存命・いえご活躍中です)などなど。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件