Q&A

ラパス → ウユニ の昼行バスって有りますか?

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

9/10 - 9/19 の旅程で、ラパスin サンチアゴout でウユニ→アタカマの陸路ツアー参加を企図しています。

11日(日)の早朝にラパスに着いて、13日(火)にツアースタートが理想的なので、出来れば12日(月)の昼行でラパスからウユニを移動したいのですが、Lonely Planet や 歩き方を見ていても、夜行の情報しか有りません。

ただ、ウェブサイトでは、

http://hato-s.hp.infoseek.co.jp/photos/uyunitolapaz/

の様に逆のウユニ→ラパスで有れば、昼に行った例もあるようです。逆が有るのなら、ラパス→ウユニもある筈だと信じているのですが、どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

出来れば、

・フリークエンシー    毎日?月水金のみ?
・どこのバスターミナルか 幾つか有る様なので
・オペレーター
・出発/到着時刻     ずれるとは思いますが・・。

も判れば幸いです。よろしくお願いいたします。
あと、難しければ、夜行で行こうと思いますが、夜行の場合のお勧めの方法は有りますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 去年の3月に行きました

私の書いていた日記によると、ラパスを10時半に出るバスに乗って、オルーロへ、その後、列車にて(多分warawaraだったと思います)ウユニへ行きました。深夜3時にウユニに到着して、すぐ目の前の宿に泊まりました。私はウユニを日帰りでランクルで周りました。別の友達は、ウユニ~アタカマへ抜けるツアー(同じくランクルでほかの人とシェア)でエ3泊4日か何かだったと思いますが、翌朝の手配で十分間に合いました。ウユニ到着が深夜になるので、かなり心配していたのですが、全然問題なく、スムーズにことが運びました。

ちなみに、この列車はオルーロ-ウユニ間は問題なかったのですが、私がこの後、アルゼンチンに向かうのに、乗ったウユニ発の列車は、夜行列車で深夜4時頃に故障して、列車を降ろされ、返金手続きやら、バスの手配やら、かなり大変でした。スペイン語、全然分かれへんし。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年の3月に行きました

きんさん、ありがとうございます。

翌朝アレンジでOKなのは、心強い情報です。
    なんにせよ、リーマンパッカーだと時間が
    限られていて、とにかく詰め詰めで入れな
    いと行きたい所行けないんですよね・・。

• 05/09/05 07:09

その夜はWara Waraの便があります

bohemian styleさん、こんにちは。

11日、日曜日の夜の「鉄道」を使ってはいかがかと。↓
    http://www.fca.com.bo/fca1/itinerarios_tarifas_1.htm

オルーロ-ウユニ間のバスはラフな道を通るため、
    この区間については列車の方が快適、かつ安いです。
    日曜日の夜ならば「Wara Wara」の便があるので、この便にあわせてオルーロへ移動されるのもよろしいかと。

チケット入手については、日曜日でもオルーロ駅のチケットブースが、午前、午後にそれぞれ開きます。

バスですが
    ■フリークエンシー
    繁忙期から通常期に移行する時期なので、毎日便がある保障はありません。
    (ラパス発、オルーロ発ともに夜行は毎日出ていますが)
    ■ターミナル
    メインバスターミナルから出ます。
    どのバス会社が運行しているか具体名までは知りませんが、
    各ブースに行き先は明示してあるので、分かりやすいかと。

余計かもしれませんが、タイトな日程を組まれているようですので
    「高度順応」についても頭に入れられておいたほうがよろしいかと。

¡Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その夜はWara Waraの便があります

そうですね。鉄道は、到着が深更ですが、一応着いた後ホテルで寝れそうなので、有力オプションにします。

僕は夜行フライトで到着して、即夜行移動でも大丈夫なんですが、素人?の友人が、着いたらまずその場で一泊はしたいとブーたれ
    てまして・・。

あと、意外とLapaz→Uyuniは、風景が相当良いっぽいので、できれば昼移動したいなと思ってます。

いま、Lapazのホテルにも色々聞いてますが、なかなか芳しくないです。何かUyuniへの直行フライトが有るとか、怪しげな事をほざいてました。Saltflatの上にでも着陸するんでしょうか?

高度順応は仰るとおりですね。富士山やキリマンジャロでは何も起こらなかったので、若干過信気味かも知れません。

あと、若干話題が変わりますが、Uyuniの食事はどうでしょう?Lonely Planetだと、レストランはピザばっかりで、鉄の胃袋を持っていたら、市場でローカルフードにトライと有りましたが、ローカルフードなるものは、そんなにひどいんでしょうか??

• Re: ラパス → ウユニ の昼行バスって有りますか?

(3年前の情報ですが)オルーロ発ウユニ行きが昼間に1本あり。オルーロバスターミナル2階の端の方にあるバス会社と記憶しています。直前では満席だったの、結局夜出発。夜は7時~9時発で各社頻繁にあり。
    ラパスからオルーロまでは30分毎にバスがあるので問題なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ラパス → ウユニ の昼行バスって有りますか?

リショウさんありがとうございます。
    オルーロ発何時くらいだったでしょうか?

もしご記憶なら教えてくださいませ。

ラパスに朝着いて、その晩夜行はさすがに
    ちょっときつくなってきました。

ところで、駅とかバスターミナルとかに、
    シャワーって欧州みたいについてるので
    しょうか?