ラムとアンマン

①ラム→アンマンですが、実際にはデザートハイウェイのラム入口交差点で、アカバ→アンマンのバスを拾うというものです。ラム村から交差点までは10kmくらいあります。ジダンは、これまでの経験ではあんまり送りたがらないですね。ダメもとで頼んでみてください。タクシーの手配はしてくれます。5JDくらい。村のレストハウスにいると、「タクシー?」と声をかけてくるのが沢山いますから、彼らと交渉してもいいでしょう。うまく乗合ワゴンタクシーとか、たまたまハイウェイまで出る人とかがいれば、1JDで済みます。
ラム入り口で、アカバからのバスを拾うのは、難度Cレベルです。バスはだいたい1時間に1本なので、気長に待ちましょう。大型で、20年前のか?というようなバスが来れば、アンマン行きの可能性が高いです。前面窓下と、側面後部に、「アンマン←→アカバ」とアラビア語で書いてあります。つづりは歩き方に載っていますね。
乗車の時、運転手にアンマン?と確認しましょう。運賃は乗車の時運転手に払います。アカバ~アンマンが4.35JDなので、高くても4JDでいいはず。3.5JDという良心的な運転手もいます。
アンマンでは、ムジャンマ・ジャヌーブというところに着きます。降車したところから右側の建物裏に、セルビス(白い乗用車)が待機しています。3方向ありますが、一番奥のレーンのやつがダウンタウン行き。運賃は180Fils。

ダウンタウンでは、坂の下の交差点で降ろされます。目の前にあるにぎやかな通りがクライシュ通りです。この通りを越え、そのまままっすぐ奥まで進むと、またすぐ大通りがあって、こちらがタラール通りです。その間の左手には食料品スーク。つまりこの辺が、ダウンタウンのお買い物エリアの中心です。
タラール通りを東方向にぶらぶら進むと、10分でキングフセインモスク、さらに10分ほどでローマシアター。というわけで、この3か所は、タクシーに乗る必要がありません。乗っても、降りないとタラール通りは見れません。荷物が重いなら、クライシュ通りでタクシーに乗って、ローマシアター、タラール通り、通りの途中にあるモスク、そのあとアンマン城、最後にアブダリというのが順路です。クライシュ通りは東行き、タラール通りは西行きだからです。ローマ劇場は1時間、アンマン城は博物館をどれだけじっくり見るかによりますが、それほど展示資料に興味がなければ1時間です。待機時間含めて、5JD以下にはならないでしょう。歩けば、ローマシアター→アンマン城→アブダリで3JDとかかな。ローマシアター→アンマン城だけなら、メーターで0,5JDですが、夏はタクシー需要が増えるので、1JDとか言ってきます。アンマン城からは、入り口付近にはタクシーがいませんが、200mほど歩いた通りには沢山走ってきます。アブダリまで0.8JDくらいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント