自由気ままな旅行が好きで結構あちこち旅をしている者です。
表題のナイアガラエアバス社について非常に対応が悪かったのであえて投稿しました。
来月8月にカナダ~アメリカを旅行する予定で、ナイアガラへも行く予定にしています。ナイアガラへはトロント空港から行く予定で、HPで検索してたらナイアガラ~社を発見し、丁度日本語での予約ページもあったので先月早速予約しました。
ところがです。予約完了したものの肝心の『予約確認書』と言うパスポートにも等しい大事な書類が中々送られてきません。
もちろん、HPに載っている問い合わせ先アドレスに何度も送信しましたがなしのつぶてです。先週、しびれを切らせてと言うか、切羽詰まってカナダ・ナイアガラのデスクに英語もろくに話せないのに、まして夜中の眠い中(日本との時差が14時間)電話をかけました。
案の定、そのデスクには日本人がいなく、日本人がいるデスクの番号を聞き、電話し事情を説明しました。結局、解決にはその後なお一週間の時間がかかりました。原因は、自分が正確に登録したにも関わらず、向こうのデータが3箇所全く違っていたのです。
今回のことで反省しているのは、やはり日本人の感覚と言うか、相手がちゃんと対応してくれるだろうと思い込みがあったと思います。
特に外国(人)相手の場合は、日頃の常識を捨てシビアに対応しなければならないとつくづく感じた次第です。何か疑問、不安に感じたらすぐ対処したほうがいいと思います。