Q&A

関空発プラハ行きキャンセル待ち~大韓航空~

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :

今月2日頃に8月13日(月)関空発(仁川乗継)プラハ行き、8月21日プラハ発(仁川乗継)関空行きの大韓航空のエコノミークラスをキャンセル待ちで旅行社にプッシュお願いしています。行きのソウル~プラハ間のみ未だ確保できていません;^^8月の第1週くらいまで待てば何とか可能でしょうか?ピーク時は初めてで分からないのでどなたか知っていれば何でも結構ですので書き込みお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/07/24 08:37

どの予約クラス?

エコノミーとはYクラスのことでしょうか?
    Y,W,K,Mは空きがあります。これら以外にはないようです。
    プラハ便にはなくても、フランクフルトやパリ便には空きが
    あります。

予約クラスがわからないのと、スカイチームのメンバー資格
    にも依るでしょうが、決してタイトな状況でもないし、フラ
    ンクフルトに飛ぶという手もありかなと思います。他都市か
    らでも予算に見合う運賃で繋げるかも知れません。

この時期ならば、どうせ高いので、クラスを上げることも一案
    です。確か、大韓航空は片道ビジネスにすることも可能だった
    と思います。エコノミーの中でのクラス上げは、せいぜいアッ
    プグレードの可能性が高まる程度ですが、ビジネスに上げれば
    それなりに快適で、対価を実感できるはず。

このままでいけるかと思いますが、まずは代理店を信用して、
    「今の予約クラスで取れそうか、無理ならば、ビジネスを含め
    クラス上げを考慮する。または、他の都市を押さえることは
    可能か?」と聞いてみてください。素人(プロも居ますが、あ
    くまでボランティアというかお節介というか趣味で参加して
    いる人間ばかりですので)に聞くより断然正確で早いでしょう。
    時間も迫っていて発券期限も近いはず。予約が取れていない
    以上、他の日付やルートでの予約は可能なはずです。しかし、
    いかんせん発券期限があるので、すぐに手を打ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいでしょうね

希望の便がとれなかったらどうされるのですか?
    キャンセル待ちをかけているだけでは何の保証もありませんよ。
    セカンドチョイス(日程や航空会社の変更、ルート変更など)
    をかけてますか?
    プラハでの宿泊や交通機関の手配をすでにされているようならば、
    どうしてもその日程で行動しなければならないでしょうから、
    次の手、次の手を考えたほうがいいですよ!

昨年、別航空会社ですが、7月22日出発、お盆前帰国の予約が、GW明けからキャンセル待ちでした。日程変更をなんども試みまして、ようやく取れたのが6月第三週めでした。希望日より2日ずれましたが、経由地滞在日程短くするだけで、ヨーロッパ滞在日数は変更せずにすみました。(OSAKA-TAIPEI-PARIS, LONDON-TAIPEI-OSAKA)

• いいね! 0
    • コメント 1件

KLMオランダ航空を仮予約済みです

今日、旅行社に電話をして仮予約でKLMオランダ航空を確保しました(割高でした)。大韓航空をずっと利用していたのでこだわりがありました。「スカイパスチーム」加盟航空会社だし、我慢します。
    しかし、今まではなんやかんやいいながらも席を取れていたので今回も大丈夫かなとは思っていましたが、ピーク時を少しなめてかかっていたようです。
    滞在日数などには影響ないので、しっかり楽しみたいと思います!

• 大韓のキャンセル待ちは

通りにくいですよ。
    私の経験則。

• いいね! 0
    • コメント 0件