Q&A

教えてください。ラディフェンスでの駐車場状況

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :

来月に、ノルマンディ地方をレンタカーで旅行をします。過去にも何度もこの辺りは走ってはいるのですが、1日はラディフェンスに車を駐車して、地下鉄でパリ市内に遊びに行こうと考えています。

ノルマンディ地方からだと、高速でA13→A14→終点でラディフェンスという事になると思うのですが、ここで簡単に駐車場を見つけることはできるでしょうか。
今回はEUROPCARのナビ付を考えています。
この辺を走ったことのある方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/23 21:29

    参考まで

    こんにちは
    私はこの7/7からヨーロッパでの運転自体初めてでしたが、同じ地域を走ってデファンスまで行きましたよ。

    レンタカーはバンヌで借りて、
    ブリュターニュ→ノルマンジーそして最後にデファンスへ行き1泊デファンスの駐車場にとめて、ラデファンスのハーツ営業所に先週13日に返却したものです。

    私はラデファンスではなく、その隣のEsplanade de la defenseの
    駐車場を利用しました。

    ミシュランの地図で検索をすると詳しく駐車場がPとして出てきます。

    ミシュランのルート検索
    グーグルアース (いずれも無料)

    http://www.viamichelin.com/viamichelin/int/dyn/controller/Driving_directions#


    http://earth.google.co.jp/ 


    ラデファンスには駐車場がたくさんあっていいのですが、
    ひとつ注意が必要なのはこれが大変複雑なのです。

    地下道路がたくさんあり、なおかつ立体的交わって繋がっています。
    事前によく調べていかないとパニックになると思います。

    具体的には、ミシュランの地図及びグーグルアースで道路の乗り換え・変更のしかた(共通部分道路?があって、右から入ってわずかな長さの中で左に寄って左の行き先に乗り換えるなど・・)までわかっていかないと、つまり行き先をどのように車で走るかを全部わかってからは知るようにしたほうがいいと思います。

    でも、私はミシュランとグーグルマップを印刷して行ったおかげでデファンスでは一度も迷わずに目的の地下駐車場も入れましたし、出ることも、出てから凱旋門もシャンゼリゼへ行き買い物して荷物を積んで帰ってきました。

    実は、最大の難関はハーツのレンタカーまでの道が、良くわからなかったのですが、グーグルアース(衛星写真です)でああこの道か!と思いながら迷うことなく地図どおりに返すことができました。

    それから、高速でA13→A14へ移る準備で行きましたが
    道柄高速道路の表示に「A14閉鎖!」の(「閉鎖」の意味のフランス語を覚えていったのでよかった!)A13上でA14が閉鎖されていることを知り、またたまたまA13でパリ市内に一旦入りポルトマイヨーの大ジャンクション(←ちょっと複雑です)からのルートも事前に"勉強"していったので、そのままA13を進んで、パリの環状線にも入り(大渋滞でしたが)まったく間違えることなくラデファンスへ入ることができました。

    実は、日本人の方がやっているB&BがEsplanade de la defenseにありまして、そこに3泊しました。その方のアパートは大規模なアパートメントで地下にあるパブリック駐車場も住民ならば割引ができ要されるという駐車場を利用しました。

    ミシュランのインターネット検索地図でも、ここの駐車場はしっかり出ていたので、位置関係も把握できて行きました。

    最後に、作りかけの旅日記を書いておきます↓のでパリに至るルートなどで、他に知りたいことがありましたらなんなりと聞いてくださいませ。。

    http://homepage3.nifty.com/sima/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考まで

    燕姿さん
    早速の投稿、しかも細部に至るアドバイスありがとうございます。

    ミシュランのルートファインダーでノルマンディから「Esplanade de la defense」で入力すると、A14はラデフェンスの下は素通り(トンネルから出てすぐは曲がれない?)で、ポルトマイヨーの交差点をターンして、戻る様なルートで出てきました。

    この交差点を通過する場合には、一旦、地上のシャルルドゴール大通りを出て、「コングレ」の前のロータリーを通って、ラディフェンス方向へ向かうものでしょうか。(グーグルアースではその様に見えました。)
    この道で最大の不安を覚えるのが、もし間違って、さらに直進してしまった場合、魔の12差路、つまり凱旋門ロータリーに入ってしまうことになってしまうのでは・・・という事です。
    (昨年にたまたま、環状線を西方向に走り、このポルトマイヨー経由でA14に乗った事があるのですが、バックミラーに割と大きく凱旋門が見えたので、焦った記憶もあります。)

    パリの環状線より内側の一般道を、多少走った事はありますが、どうも都市部の大きなロータリー(しかも信号付)は、いざ内部にはいると、方向感覚がなくなり、さらに信号との関係もわかりにくく、いつも悩みます。


    燕姿さんは、A14閉鎖だったので、A13を直進して、環状線から向かったとの事ですが、いっそこのルートの方が間違えにくい様な気もしてきました。