Q&A

初インド旅行 1週間☆ ツアー参加?一人で回る??

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :

はじめまして。 9月に1週間くらい休みを取ってインドに行こうと計画しています。

 休みもすくないので、今回はまず、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレス☆を回ろうと思っています。

いままで、旅行も一人が多く、旅券だけとって、電車や、バスを乗り継いで回る貧乏旅??のようなものをしていました。
英語も片言ですが、なんとか楽しく旅ができていました。
が…


今回はインドということと、仕事が忙しくあまり、交通手段の乗り換えなどの情報収集がまにあうか心配で、ツアーに参加しようかと思ったのですが。。。
ツアーは楽ですが、見学に時間制限があってそこは嫌な点で。。。あと、一人参加だと追加料金がかかり。。

上記の4都市は、それほど遠くもないし、移動も出来そうですが、なにぶんインドですから、チケット買うのに時間がかかって観光できなかったりしそうで。。。  無難にツアーのほうがいいのかどうか、意見をいただければと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/24 07:12

    私も・・・

    あんずっこ様

    私も短期で初インドはツアーがいいと思います。
    私も一人旅の方が多いんですが
    初インドは不安もありツアーに参加しました。
    あんずっこ様と同く、1週間で
    デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレスをまわりました。
    ベナレスへは往路が寝台車(2時間以上遅れて出発)
    復路は飛行機を利用しました。

    私が参加したツアーは私も含め4人のみで
    全員が女性の一人参加。
    現地のガイドさんも紳士的でとてもいい方でした。
    少人数だったので私たちのわがままも聞いてもらえ
    ツアーの中にはなかったアーユルベーダも体験しました。
    あんずっこ様もそんなツアーにあたるといいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    同感です

    私も今年の2月に初めてインドへ行きました。
    8日間で、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレスをまわりました。
    やっぱりツアーです。
    私の場合は、現地係員がお世話してくれるもので、参加者は6名催行のはずだったのに私のほかにおじさんだけ。
    乗用車で移動しました。
    長距離の移動は寝台車でしたが、インドの列車は遅れるのが当たり前です。
    私のときも2~3時間遅れました。
    もっと日数に余裕があれば一人で旅をするほうが楽しいかもしれませんが、一週間ではなかなか4つの街は回れないんじゃないかと…。
    ツアーの方が効率的だし安心ですよ。

    インド人は皆パワーがあり、私がホテルから一歩出た瞬間に何十人ものインド人に囲まれ、3分でホテルに戻るはめになりました。
    現地係員となら周りの視線からは逃れませんが、街を普通に歩けました。
    初インドで短い旅行なら絶対ツアーがオススメです。

  • 07/07/24 06:41

    短期なら・・・

    短期の旅行ならツアーがベターと思います。
    主要観光ポイントを効率的に周れます。

    私も一人旅派ですが短期に主要箇所を周りたい
    と思いツアーに参加しました。また交通の便の
    問題も考えました。

    結果はなかなか満足のいくものでした。
    途中、住民騒動のトラブルなどもありましたが、
    うまく処理してなんとか予定をこなしました。
    個人だと立ち往生するところです。

    ということで、インド1人旅は再訪の際に残して
    います。

    私の場合は8日間のツアーでしたが、その詳細レポ
    ートは次に掲載しています。ご参考にどうぞ。
    デリー、ベナレス、カジュラホ、アグラ、ジャイプール
    観光の内容が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (インド編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わ!!

    yasyasさんもツアーだったんですね。。

    そうですよね。。 時間がないときはやはりツアーは効率がいいですし♪
    個人は次回にとって「おこうかとおもいます!


    サイト拝見させてもらいますね

    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/24 06:21

    Re: 初インド旅行 1週間☆ ツアー参加?一人で回る??

    あんずっこさんへ

    >> 上記の4都市は、それほど遠くもないし

    デリー ~ バラナシまで遠くないとの距離感覚をまず改めになったほうが宜しいかと。
    東京から北海道の函館をはるかに突き抜けてしまう距離なのですよ。
    北海道に行くのに、鈍行並の遅い夜行列車で行きたいと思いますか。
    バラナシまでは予算がゆるせば飛行機を使う距離です。

    1週間でどうしてもバラナシのガートからガンガーを見たいとの強い希望があれば、ツアーで行くしか無理です。
    9月なら雨期が明けた頃でガンガーの水量も増しています。また、8月までの蒸し暑さからようやく解放される頃。

    節約派の旅が好きなら、なおさらインドの旅は時間に余裕をみておかなければなりません。
    手配旅行。つまり旅行社にチケットの購入はむろん、すべてお任せで1週間で組んで欲しいというのなら
    一人旅の形で、現地で苦労せずに4都市を巡ることはできます。
    当然、日本であれインドであれ、旅行社に手配旅行を頼めば、まったくの個人旅行よりも費用はかかりますよ。
    ツアーは自由が制約されるし、追加料金がかかるゆえ、あんまりツアーでは行きたくないと。本音はそうでしょう。

    一度、手配旅行で見積もりを出してもらったら如何でしょうか。ツアーと同じルートで。
    日本の旅行社よりもインドのそれに依頼したほうがお安くなります。
    お勧めの旅行会社なら、「歩き方06~07」年版、143P に載っています。
    節約第一で行くのなら、下手をすると3都市に削っても、ものすごく慌ただしい旅になる可能性大でしょうね。
    個人、ツアー、それとも中間を取って手配にするか。ご予算のこともあるでしょうから一度よくお考えになって下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/24 06:47

    補足します

    分かっているかと思いますが
    手配旅行ですから、当然ガイドは付きます。
    ツアーよりは若干安くなる、くらいに考えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーナラシー(ベナレス)を削れば、単純明快な旅になります。

    一週間の個人旅行ならば、
    デリー、アグラ、ジャイプールをぐるりと回ればいいだけです。

    無理にバーナラシーへ行くことはないです。
    行きたいなら、いろいろ手配をして、航空券か鉄道の予約をしておいた方がいいでしょうね。

    まず、「地球の歩き方インド」を読んで、それぞれの町を移動するのに、どれだけの時間がかかるか、調べてみたらいいでしょう。

    インド旅行についてはこちらを見てください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

    時間がないと、インド旅行は大変です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよねぇ


    いろいろの意見をもらえて、やっぱり時間もないので、ツアーが無難かなぁとおもいました。

    みどりのくつしたさん、アドバイスありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初インド旅行 1週間☆ ツアー参加?一人で回る??

    こんにちわ。
    一週間で、しかもインド初めてで、それだけの都市を周るのはかなり難しいと思います。投稿を拝見すると観光メインに考えてらっしゃるようなのでツアーでいいのではないかと思います。観光名所をさらっと見て、インドの人、文化、動物なんかを垣間見る、1週間ではこれが限度だと思います。

    個人で行ってカルチャーショックの嵐にもまれるのがインドの醍醐味だと思うので、もし今後もっと長期の休暇(せめて2週間)取れるのなら、その時までインドは取っておいたほうがいいのでは?というのが僕の意見です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですよね。。。

    インドは長期で行きたいと計画を立ててたんですが、なかなか就職してしまい時間がとれずじまいで後まわしにしてしまってて。。

    インドに呼ばれて早2年も過ぎてしまったので、とりあえず今回はツアーでツアーで行って、次回にじっくりで行くことにします。

    アドバイスありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    なるほど。。
    やっぱりツアーに参加にします。

    これだけ、みなさんにアドバイスをもらえて、晴れ晴れしくツアーを組むぞ!!と意気込みました。。

    アドバイスありがとうございます

  • インド初めての人は、無難にツアーのほうがいい・・・

    あんずっこ様

    インドは値段交渉が大変な国で、100円のものが10000円から交渉して500円で安いと思っていたら100円の物だった・・・という国です。

    正札販売掛け値無しの生活にドップリの日本人には大変疲れる国です。

    悪いことは言わない1回目だけはツアーで行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件