Q&A

上海のタクシー

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :

 毎月中国へ仕事で1週間ぐらい行っているのですが、最近上海のタクシーのメーターがおかしく、改造されているような気がするのですが、どなたかそう感じた方おられますか?
 先週は、ホンチャオ空港から15分位のホテルまで、夕方6時半頃で、82元で、確かにメーターもそうなっていました。翌朝、ホテルからホンチャオの空港までは24元で、いつもどおりだと感じました。最後に日本に帰るときは時間が無いので、ホンチャオ空港から、浦東空港までタクシーに乗りましたが、これもメーターがなんと224元。今までの最高額でした。なんかおかしいな?という感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 上海のタクシー

    確かにおかしいね!
    対策としては、必ず領収書をもらうこと。領収書には時間・走行距離等が記載されているので、おかしいと思ったらタクシー会社にTELを!
    ちなみに私は、窓ガラスにフィルター(黒っぽい)を貼っているタクシーには乗らないようにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海の経験

      私も一度経験をしましたが、130元の距離を遠回される途中に気が付き、目的地に着いた時メータ表示は300元、運転手の膝に蹴りを入れ、130元しか払わなかったです。その時利用したタクシーもえび茶色でした。上海滞在長いので、いつもタクシーを利用して出かけますが、中国女性のように強くたくましくになりました。(^_-)-☆
      上海でタクシーを利用する場合。まず大手を選び、次は降りる時必ず領収書をもらい、ぼられたと感じたら、直ちにタクシー会社に電話で確認すること。言葉通じない人は上海の友人や言葉通じる人に頼んで電話をしてもらう。ぼられたことが確実であればタクシー会社から二倍の賠償金を支給されます。仮に個人タクシーでも組合があるので、投訴すれば受理されます、万が一受理されない場合、上海市の運輸局に投訴出来ます。
      私からの経験でタクシーに乗ったら、まず運転手の番号とタクシーのナンバープレートを覚えて置くことにしています。降りる時領収書を貰い。トラブルに遭った場合投訴しやすいので……。
      いつもこんなことを注意して乗ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何かしかけが

    上海ではメーター改造は相当な罰金だときいているのですがね。
    それぞれ50元ほど高いですね。
    実は私も月に10回ほどは上海でタクシーを使いますが、
    メーター改造ではないですが、何か高速代などで50元ほど上乗せ
    させる方法があるようで、メーター表示を走行距離+50元アップで
    表示されたことが2度ほどあります。
    1回は、領収書よこせと言ったら、金額部分だけちぎったものをだし
    1回は、50元引きの金額を渡して、あとは公安を呼ぶと携帯電話を
    取り出したら、行ってしまいました。
    以来、のって直ぐに領収書おくれね!と先にやんわり言うようにしています。
    ぜひ、タクシー会社がわかれば教えて下さい。
    あと、領収書の表記はどうなっていますか?
    私も極力、大衆や錦江、強生、海博などの安定的な会社を使うようにしています。それでも大衆に遠回りされたこともあるので、完全ではないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    領収書ありました。

     領収書がありました。ありました。飛行場からホテルまでは地図では約9キロ。タクシーの領収書の距離は、27.8キロ。乗っていた時間は13分間。町の中を13分間で27.8キロ走るのは不可能でしょう。明らかにメーターの改造ですね。最近多いような気がします。