レポート

格安航空券は往復をひとつの旅行として契約・販売されています。

公開日 : 2007年07月22日
最終更新 :

一部区間でも使わないと、発券代理店に支払われるはずのキックバックが航空会社に留め置かれる形になり、それが航空会社には予定外の利益となりますが、逆に発券代理店には予定外の損失となります。

キックバックには営業利益を超える金額が使われています。
営業利益の中の数%が失われるだけ、という話ではありません。
片道の放棄の結果、営業利益を大きく超えてしまう損失になります。
この損失が累積した発券代理店が倒産するケースも考えられます。

旅行会社からの案内書に正規航空運賃との差額の請求の可能性、と書いてあるのは、以上の理由からの苦渋の末の表現である事を、ぜひ、理解してください。
不可抗力・許可を受けてのツアー離団等、航空券の片道・又は一部区間の未使用航空券は必ず旅行代理店に返却してください。
航空券が返却される事で「ひとつの旅行契約」が完了し、発券代理店と航空会社間の契約も同時に完了する為、予定通りのキックバックが支払われる可能性があります。
この場合でも、申し込み時には片道分×2 で計算された保険料・燃油サーチャージ等は、全行程を「ひとつの旅行契約」として考える、格安航空運賃・団体ツアー用運賃の性質上、すべてが、「ひとつの旅行契約料金」として一体となり、分離不可能です。
航空券の未使用部分があっても、払い戻しはできません。

航空券の一部放棄、帰路全部放棄の可能性がある場合には、片道格安航空券か航空会社から直接買える正規割引運賃を使ってください。
往復格安航空券に比べ高くなりますが、正規割引運賃には現在、放棄部分に対してのペナルティーは、ありません。
(今後突然ペナルティーが設定される可能性はあります)

MONKY様、ゆうゆ@pink様、みどりのくつした様、マンジン様、ぼうふらおじさん・おじいさん様、さすけねえ様、EAVO様、たぬきの金時計様、ゼルブス様、自転車旅行様、神奈川謙様、はっつ様、大統領様、どこでもどあー様、サンフラン様、JORGE様、ガリレオ様、JS2m様、情報とご意見ありがとうございました。

AtoA様、「 嘘つき 」 と書いた事を取り消し、謝罪します。
他レスで”自称”旅行会社員と書いた事も取り消し、謝罪します。
すみませんでした。
この掲示板で強い表現を使うと、相手は逃げてしまい他の掲示板で同じ質問を繰り返すと思いました。
質問者が安易な気持ちで間違った判断をしないように、確実に納得できる表現が必要、と考えた為、過剰な言葉を使いました。
これは私の間違いでした。
私にも思い込みがあり、漠然と考えている部分もあった為、見当違いの事も書いてしまい、AtoA様を誹謗・中傷する結果となり、大変申し訳ありませんでした。
片道放棄 = 旅行代理店に大きな損害を与える営業妨害行為 = 絶対にしてはいけない迷惑な行動 = 自分さえ良ければ良いと考える非常識 = 悪いこと

お詫び共々一番最後になりましたが、やっと私も理解し納得しました。
ご教授ありがとうございました。

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20件のコメント

  • ここにレスつけていいのか分からないのですが・・・

    旅行代理店からの航空券の案内状に、下記文書が別刷りで入っていました。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    J○/N○航空券をご購入のお客様へ
     お申し込み頂いた航空券は、各種制限を付帯することで特別価格が設定されています。

    次の事例に該当する場合、理由の如何に関わらず(現地係員が承認した場合を含む)
    券面額との差額をご請求させて頂きます。
     *搭乗日/便の変更         *他の航空会社への変更
     *経路(ルート)の変更        *搭乗クラスの変更
     *航空会社にてご搭乗の確認がとれない場合。(←帰路放棄のことか?投稿者注)

    その他、下記の場合も追加請求対象となることがあります。
     *航空機の欠航・遅延により、予定便以外の便に搭乗された場合。
     *現地係員が誤って他フライトへの振り替えを行い、それに応じた場合。

    *未使用航空券について、「帰国後払い戻し可能」と現地の航空会社係員がご案内した場合でも、一切払い戻し出来ません。
    逆に追加請求対象となることもあります。十分にご注意下さい。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    まるで、ここの議論を見ていたような通告で、少し驚きました。
    4月に、同じ代理店で航空券を買った時には、このような通告書は入っていなかったので。

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    Re: ここにレスつけていいのか分からないのですが・・・

    其の代理店のコメント矛盾と言うかオカシイです。

    記載事項前半はやろうにも出来ない事ばかりです。
    *放棄は別にして
    また最後についても現地でそんな事言う筈はありません。

    変更した場合でなく、始めから出来ませんとの記載なら
    ごもっともですが。

    その代理店担当者は何も理解していないのが見え見えです。

  • 片道放棄?は問題にならない、させない

    業界の本音と建前から生まれたテテなし児です。

    格安航空券利用時に不可抗力で乗り遅れた場合暖かく
    次の便に乗せてくれるなら片道放棄にペナルティが
    あっても良いがそれはダメでしょう。

    故意の放棄と不可抗力でのノーショーも結果は同じ扱い。
    不透明な表に出せない暗部な訳です。

    またなんであれ購入後は客の所有物でどうしようが自由な事。
    往復使わなくても期日を過ぎれば返金はなく只の紙切れ。

    そんするのは本人(消費者)で販売側は利益がでている。

    兎に角売り手側が販売時に書面で明記していない場合は
    何も騒ぐほどのことは法的にもありません。
    *95%以上の代理店は公知していないのが現実。


    正論ぶっても笊に水です。こんな下らない議論は止めましょう。

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  • 航空券が返却される事でひとつの旅行契約が終了

    泰象 さん別トピで・・・書いてしまい失礼しました、良く分かりまし

    た、未使用分のチケットは必ず代理店に戻すよう努力します。

    チョットここをお借りして、EAVOさん7時に帰着しました。


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  • Re: 格安航空券は往復をひとつの旅行として契約・販売されています。

    代理店のキックバック云々の話はわかりました。
    でも、航空会社のサイトの直販でも往復の方がかなり安くなっています。
    片道しか乗らない客が往復買えば、放棄した分を別の乗客に売れば航空会社はもうかりませんか。仮にノーショーだったとしても、航空会社は何も損をしないのではないでしょうか。
    航空会社がそういう売り方をする限り、片道放棄は旅行者の権利ではないでしょうか。
    ここでの流れでは代理店に損害を与えるからということのようですから、代理店を通さなければOKということですね。

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  • 退会ユーザ @*******
    07/07/25 18:19

    いつも思うことだが、...

    このサイトには、サービス提供側、航空会社、旅行代理店の肩を持つ人が必ずいる。言論は自由といつも言っているので、その方々たちを全く否定するわけではないが、....

    このようなサイトは消費者、旅行者の利益のためにあって欲しいものだ。

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    07/07/25 18:36

    だから

    >このようなサイトは消費者、旅行者の利益のためにあって欲しいものだ。
    是々非々を論じて建前での正論を振りかざさないことが、我々( = 利用者)にとって(当面は)いい( = 得になる)と、まだ気が付きませんか?

    AtoAさんの元トビでの書き込み(の動機)は、そういう意味だと理解しています。

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  • 退会ユーザ @*******
    07/07/25 04:30

    80円で仕入れたものを100円で売れれば、...

    マークアップで12.5%となる。大会社の損益分離ぐらいの美味しい商売だ!

    商売なんて、そんな生易しいもんじゃない。私は秋葉で商店相手に5年やったが、100円で仕入れたものを80円で売らなければならなくなる。売れ残りはごみだ。所詮、鞘取り商売である以上リスクがあって当然だ!!
    メーカの押し売りだってあるよ! 在庫を無理やり持たせるとか。買わないならもう売らないよ、....て言われたらどうするの?

    旅行代理店だって同じだろー? 航空会社と持ちつ持たれつ、それでも許認可制だからある程度の権益は守られているはずだ。

    ノーマルの片道券を買えない消費者もいる。特にビザもちで留学する若い人たちは格安の片道放棄だって、せざるを得ない。会社の金で駐在するやつが格安券で浮かそうとするのは言語道断だが?

    鞘取り商売で儲けるのではなく、チャーターを飛ばすとか、いいツアーを企画するとか、別の企業努力をして欲しいものだ。ますます旅行代理店が好きになれない。ちなみに私はここ10年はエヤーラインからPEXを買っている。

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  • 07/07/25 00:49

    気になるのですが、

     旅行代理店の収入はキックバックの方が大きいのでしょうか?
    一般的に、商売って80円で仕入れたものを100円で売って利益を出すものでしょう?この場合だと、120円で仕入れたものを100円で売って、ある一定以上の数を売れば、キックバックが出て利益が出ると言うように見受けられます。その様な商売って今後続くのでしょうか?
    まぁ、お盆・正月・GWとそれ以外のシーズンで航空券の値段がかなり違う国って他に無いから仕方ないのかな?(他の国にGWが無いって言う突っ込みはご勘弁ね)。

     あと、同じ都市に毎年1回以上行く場合、海外発券のパターンにする為、片道放棄する人もいますよね?なんだか、それを防ぐ為の措置って感じがします。
     

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  • 旅行者にとって、片道放棄ということは、自費で帰国しろ、ということなんです。

    もともと格安航空券は、みんな知っているように
    パッケージツアー用に設定された安い運賃(IT運賃)の
    航空券を、ツアーと切り離してバラ売りしているものです。
    航空会社では販売されず、
    手配旅行の一部として旅行会社でのみ購入可能ですね。

    つまり航空会社は旅行代理店と契約しているわけであって、
    航空会社と客が直接に契約しているわけではありません。
    航空会社から直接、客への罰金の催促はありません。

    ここが重要です。

    客は旅行代理店と契約しているわけです。
    そうであるならば、旅行代理店は客との契約の際に、
    旅行約款にその旨の事項又はペナルティの記載を
    書く対処をするべきです。

    それをしないで、「それは悪質な行為です」と
    泰象さんが言っても、我々、旅行者には意味がありません。

    意味を持たせるために、それなりの約款を作り変えるぐらいの
    器量もない旅行代理店が悪いと思います。

    また、旅行者にとって、片道放棄ということは、
    自費で帰国しろ、ということなんです。
    十分に、余計な金はかかります。

    cat-police

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    またまた 口出しですが・・

    cat-police殿

    >航空会社は旅行代理店と契約しているわけであって、航空会社と客が直接に契約しているわけではありません

    旅行代理店の代理店は 航空会社の代理店で航空会社に変わってお客との運送契約・・・を結ぶ、つまり お客がそのつもりでなくとも 航空券を購入して航空機に乗ることは 航空会社との運送契約なんです・・ 。

    ここが重要です!。

    まあ いずれにしても 需要と供給のアンバランスから生まれた 仇花のシステムで はじめは航空会社は空いた席が埋まって収入が増え、旅行社はカセギが増え、旅行者はオトクな旅行が出来・・3方1両損ならぬ ホクホクだったのが・・・、 

     燃料が上がってコストが増え、あちこちで始めたためにダンピング状態で カセギが減り、いくら安くしても・・いや為替のあおりなどもあって 安く出来なくなってますが、コスト割れでも客が増えなくなり・ ・いまさら元にも戻れず・・・。

     という事は妙な心配をしなくても 早晩なくなるか、あっても弱小問題会社の少々難有りシステムになるのは 目に見えてます。

     まあ できれば便利な今のシステムを 信頼の(そこそこ出来る・ ・)おける航空会社(と旅行社)に続けてほしい・・と言う意味で出来るだけ変則・・いえ存在の基盤を壊さないほうが良いんじゃないだろか・・ が 主旨だと思っていますが・・。

     そのほうがトクだから片道放棄するのですから 自費で帰国する・・のもその方がお得なため・・でしょう。 まあ その背後には こういう事情があるのだと知っておいても損はないでしょう。

     旅行代理店・・・の代理店は運送機関やホテルとの利用契約を代理して利用者と契約するから・・・代理店なのです・・ もう一度 念のため。  

  • 知らないということは・・・

    無知とは危険ですね・・・

    フランクフルト発成田着の往復便が約12万、でも片道航空券は売ってない。
    JALならあるけど30万。

    乗り遅れた私たちが悪いのですが、とても払える金額じゃないのがつらいところですね。

    片道より往復のほうがずいぶん安いのはどうも納得いかないですよね。
    そういうのもあってなくなるのでしょうか?なんて素人考え・・・

    でも全体的に上がるのだとしたら、貧乏人に海外旅行はまた遠くなりそうです。

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    07/07/24 23:25

    Re: 乗り遅れ

    乗り遅れされたのですか?
    それで結局どのようにして帰国されたのですか?

  • 07/07/24 11:37

    しかし普通に考えるとなんかおかしい

    前トピから興味深く拝見していました。

    >片道放棄 = 旅行代理店に大きな損害を与える営業妨害行為

    とおっしゃいますが、それは旅行会社側の論理で、消費者側の論理ではありません。
    キックバック(=リベート、はっきり言えば賄賂ですね)という胸を張って表に出せないものに頼ってしか利益を出せない構造を作ってしまった旅行業界に非があると思います。

    普通に考えたら、片道より往復のきっぷの方が安ければ、片道の利用者も往復のきっぷを買って帰りの分を放棄したい、と思うのは自然な人情でしょう。
    片道より往復の方が安いという普通の常識では考えられない価格体系を作っておいて、それに従わないのは悪いこと、といわれても納得できません。

    仮に片道放棄が横行した結果航空券の値上げが行われても、それはそれで健全なことと私は思います。

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    Re: しかし普通に考えるとなんかおかしい

    開店特価
    新型ノートパソコン1000円

    特価品お買いあげの場合はついでに他の商品も規定額お買い求め下さい。規定額に達しない場合は通常価格との差額をお支払い頂く場合もあります。

    特価品だけ買っていると店が損するし、特価品が出なくなって後々皆が迷惑を被るのでやめようね・・・事情通

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  • お疲れ様でした。 私もホントニ勉強させていただきました。

    泰象さま 私もあちこち聞きながら久しぶりで勉強させていただきました。 有難うございました。 わかったつもりでも さらに説明するとなると・・・おかげさまで自分でもなぜかが理解できた・・・つもりですが、ような気がしています。

    考えてみれば 私の世代は 1ドル360円の固定レートで育って・・(実質の闇レートは 400-450円だったりしていましたが・・いわゆる 貴重な外貨・・の時代です)気がつくと 100円を割っており、通貨ってなんだ・・・と衝撃を受けましたが、それに比べると 120-130円は ひょっとして 身分相応・・これも古い言葉ですね、と思う気がどこかにあります。

    強い円・・しか頭に無い若い人たちが 今の為替の状況に・・いえ実際に海外に出かけることでショックを受けて反応しているようですが、私たちの暮らしが それだけ世界中と連動しているという事をふまえて 暮らしていかないと あちこちで無用な混乱をしそうです。

    ヨーロッパが強いヨーロッパであるために 大変な思いをして国境を取り払い・・・取り払う努力を重ねているか。 この一端としてのヨーロッパ内の航空業界の混乱・・と努力。 米国の航空会社のあせり。 日本の航空会社の孤立と立ち遅れ・・・。

    こんなお話まで 実は吹き込まれて 大混乱しております。

    たかが旅行、されど旅行。 スイスフリークのぼうふらにとっても なんか一皮向けた?・・でもまだヤブカにもなれませんが、気がします。

    今度とも よろしくお願い申し上げます。    

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  • 07/07/24 07:53

    航空券の一部放棄は実際どのくらいの割合であるのでしょう?

    業界通の方に教えていただきたいのですが,
    航空券の一部放棄は実際どのくらいの割合であるのでしょうか?

    普通の旅行者は復路放棄などはしません。
    私もしたことはありません。復路を別に買うのは損ですから。
    放棄するのは長期留学など特殊な場合であって
    普通の旅行に比べてどんどん増えて流行するということも
    ないと思います。
    放棄は1%くらいではないのでしょうか?
    それとも何割もあるのでしょうか?

    もし1%くらいなら,キックバックが1%くらい減っても
    たいしたことではないし,
    そのために旅行業者が倒産するというのも非常に考えにくいのですが。

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    07/07/24 09:37

    Re: 航空券の一部放棄は実際どのくらいの割合であるのでしょう?

    一般的な商取引なら、販売時の粗利はそのまま残り、KB分が(例えば)1%減ります。
    この場合、利益総額には大きく影響しません。


    航空券の場合は・・・
    例えば五万円で販売されている航空券の場合
    旅行会社は発券会社から八万円で仕入れ
    ( = 差額は一時立替・・実質的には保証金を充当か?)
    A.)旅程が完結した場合は四万円のKB( = 一万円の粗利)
    B.)旅程が完結しない場合はKBが無い( = 見込利益を含むと四万円の損失)
    (上記では、都度の発券手数料収入だとかインセンティブとしてのKBとかは、除外しています)

    発券会社と航空会社の取引関係も似たようなもので、インセンティブとしてのKBが占める割合は更に高い、


    だから、放棄の割合が少なくても利益に与える影響は大きい。
    じゃないでしょうか?

    業界人ではないので想像・類推です。
    ですので、突っ込みは勘弁して下さいね。

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  • 泰象様へ

    勇気に感心しました。これからもよろしく。

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  • 07/07/23 23:33

    敬意を表します

    日本の格安航空券が世界的に見ておかしい状態ですね。
    格安航空券自体が航空会社で販売出来ない商品です。
    従って流通経路も表に出せない商品でもあります。
    その為知らない人が大半だと思います。
    自分が利用している航空券が何故この価格なのかを知らなくても利用出来る、と言うのも理由の1つだと思います。
    しかも格安航空券には定価がありません。

    あまり裏は見せたくない世界です。
    どろどろした世界で、航空会社の他支店と組んで○×○的な事までして、価格を下げて販売実績を上げようとする世界でもあります。
    まだ同期が業界にいますので、あまり裏を書くと殺されそうなので止めます。


    泰象さん お疲れさまです。
    一度書きましたが、私は引きずりませんので。

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  • こちらこそ申し訳ありませんでした

    人って不思議なものです。一見攻撃力のあるものが、最強であると考えがちだからです。

    しかし、それは大きな間違いです。人にとって誤る勇気がいかに困難なことか、じつはわかっていない人の方が多いと思います。(自分も含めて)

    泰造様が書かれている航空券に関する内容など、もう関係ありません。


    わたくしも、泰造様の勇気に敬意を表します。

    「年齢、性別など関係なしに」、
    仲直りしても、なんら恥ずかしい事ではないと勝手ながら想う次第です。


    大統領


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  • 07/07/23 17:35

    Re:

    旅行者の掲示板でキックバックなど
    話しをされても仕方ない、ウソでも
    ホントでも、こんなことで旅行の日程
    を変える人はいない。
    >正規航空運賃との差額の請求の可能性
    請求権があるとも請求するとも書いてない
    こんなことでビクビクしてたら世界旅行者
    の名が廃る、請求されたら、にっこりイヤ。
    航空運賃は請負契約の前払だから。
    A国とB国の空路で双方が帰路放棄したら
    満席なのに稼働率は半分になって皆が
    困るという話しはわかったよ。旅行会社
    はどこも大赤字、でも合併の話しも反故に
    なるし古いシステムを固持しようとして
    いるのだから淘汰される所がでるのは当り前。

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  • 07/07/23 07:29

    ご立派

    今どき珍しい。

    このサイトはあまり専門家(職業としている人ではなく、精通して
    いる人)がいないため、片道破棄に関しては安直な意見がまかり通
    っていましたが、今回の件で、わかる人はすんなり理解したと思い
    ます。WEBの力はとは恐ろしいもので、「○○の掲示板で、片道破棄
    は何ら問題ない」と言っていたと、その意見を鵜呑みにして、実行
    してしまう。これが横行すれば、エアラインは本気で差額徴収に走
    ります。現に、「海外発券」に関しては、某スポーツ競技のように、
    規則改定という方法で次から次へと包囲網が敷かれた経緯がありま
    す。このテーマとは関係ないのですが、最近は、「掲示板に書き込
    むぞ」という脅し(これはすでに犯罪なのですが)で、自分の理不尽
    な要求を通そうとする輩も後を絶ちません。

    ただし、シャープ&フラットさんが指摘されているように、「格安
    航空券」は消滅する運命です。透明性という点では、これは良いこと
    だと思っています。

    一部にまだ誤解があるようすが、燃料サーチャージや空港使用料等
    も、イレギュラーな使用をしているのですから、請求自体がやぶ蛇
    です。空港使用料などの返還はノーマルや、正規割引航空券でも難
    しいのが実態です。例えば、AからBとBからCへの同じエアラインの
    航空券を別々にエアラインから購入します。B地点では最小接続時間
    をクリアーした乗り継ぎで、そのような場合にはBでの空港使用料が
    掛からないのですが、購入した航空券には含まれています。これを
    戻すことは可能なのですが、手間が掛かる上、戻ったとしても額は
    微々たるものです。説明を聞いて、「もう良いです」となってしま
    います。

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  • Re: 格安航空券は往復をひとつの旅行として契約・販売されています。

    >申し込み時には片道分×2 で計算された保険料・
    >燃油サーチャージ等は、全行程を「ひとつの旅行契約」
    >として考える、格安航空運賃・団体ツアー用運賃の性質上、
    >すべてが、「ひとつの旅行契約料金」として一体となり、
    >分離不可能です。
    >航空券の未使用部分があっても、払い戻しはできません。

    こんな話は初めて聞いたが、旅行業界、旅行屋ってのは
    こんないい加減なことをやっているのか?
    こんな表示をしている商品広告は見ないな。
    それから、未使用分の空港使用料・税・燃料費の経理は
    どうなってる?

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    未使用分の空港使用料・税・燃料費の経理

    申し込み時の片道と放棄は違います。当然片道計算しなくてはならないと思いますが利用者が納得の上で往復の片道券を購入したそれはそれで損を承知です。往復の場合の放棄した分の諸税等は航空会社の収入でどう処理されてるか不明です。旅行会社は感知してません。諸税の清算は空港と航空会社でされてます。
    KB等の収入を見込んだ価格設定は利用者には関係ないことでここでのテーマとは違いますね。それを見込んだ価格設定をした旅行代理店に問題があると思います。飛行場で帰り便が無効になりカウンターで購入、その時に係りの人は手持ちの金が無いのでと、PEXの安い運賃を片道を使わしてくれる事もあります。それかここの力代理店に行きなさい・・その時々で処理をしているようです。

  • これがホント???

    今の格安形態はまもなくなくなります。

    IATAも解体し、欧州スタイルになるでしょう。

    片道放棄したい人はご自由に!(自己責任で)
    今の制度にはムリがあります。

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    07/07/25 08:09

    欧州スタイル

    欧州にも格安航空券はあると思いますが,
    欧州スタイルとはどんなスタイルでしょうか?
    すみませんが教えてください。
    素人でほとんど何もわかっていません。

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  • 07/07/23 00:00

    Re: 格安航空券は往復をひとつの旅行として契約・販売されています。

    泰象様
    勇気ある発言です、敬意を表します。

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