中華航空はどこに業務委託しているのでしょうか? 文面からすると、個人的な責任から生じた遅れゆえ、航空会社の 責任にならず、全額支払うことになってしまったようですね。 但し、飛行機が出発後、中華航空がスキポール航空で、業務委託 しているのか、食い下がって聞く手は、使えたのではないかな? と思います。 つまり、「引き下がり方があっさりしすぎている」というのが、 私の感想です。 例えば、スペインの地方航空においては、エールフランス航空は、 イベリア航空に業務委託しており、ロストバッゲージに関しては、 イベリアが全て追跡します。 この論理で考えていくと、中華航空はKLMあたりに、業務を 委託していたのではないでしょうか?この場合、営業時間内 にKLMを突っついて、交渉、ある程度道筋が付けられたら、 担当者の氏名、金額等について合意した事について、書面#等々 証明出来るものを取るまで引き下がらない、という段階までは、 ホテルに行く前に出来たかもしれません。 あと、格安航空券においても、条件が色々あるので、購入した 時点で、条件に何と明記されているか、確認しておくべきかと 思います。
有効期限切れの航空券にも人間関係で。 航空会社に親しい友人がいれば話は別。 有効期限が1ヶ月過ぎた格安航空券でリオから成田に帰ってきた事があります。 友人は「処理を忘れていた事にする」と言ってました。 僕名義の航空券を友達が使う事も出来ました。 人間関係が物を言うと思いますよ。
頼み方によっては無料で乗せてくれた可能性はあったと思います。 シロカイーナさんは、いろんな知人友人を持ってらっしゃいます。 ただ、一般人でも、頼み方、雰囲気では無料で乗れたと思います。 onishiさんの場合も、翌日交渉した時に、 1人は無料で乗せるようなことを言ってて、 もう1人が900ユーロ?でしたっけ、それを言いました。 また、原則だと正規料金だという話もありますね。 これは、早い話、いい加減なんですよ。 僕の知人で、ロサンジェルスで大韓航空に乗り遅れて、 ボーっと立ってたら、 全日空に無料で乗せてくれたという話があります。 だから、 アムステルダムの乗り遅れの場合も、 最初から泣きつけば、案外と無料で乗せてくれた可能性は 大きいと思いますよ。 ま、運ですけどね。 僕が言いたいのは、規則の運用なんて、 いい加減なものだということです。 だから逆に、規則をうるさく言うと、面倒なことも起きるわけです。 僕の経験では、 馬鹿なふりをして、泣きついて、相手にすがると、 案外うまく行くことが多いようですよ。 みど
Re: 中華航空はどこに業務委託しているのでしょうか? 多分KLMかと思います。航空券、バッゲージともにKLMと書いてありますし。 旅クマ様のおっしゃること、ごもっともです。正直なところ、8/19空港ではそこまで頭が回りませんでした。