Q&A

TNT Post

公開日 : 2007年07月22日
最終更新 :

とくにオランダに住んでいらっしゃる方にお訊きしたいのですが...

留学が終わって帰国する際、引っ越し荷物をオランダの郵便局であるTNT Postで送りました。
送ったのは全部で6箱。ECONOMYが4箱、PRIORITYが2箱です。

ECONOMYだと到着から二ヶ月かかって、時々紛失されると聞いていたので、窓口で訊いたところ「どちらにも保険がかけられる」と言われたので、そのまま鵜呑みにしていました。
実際、保険がかかるのはPRIORITYと、ECONOMY+保険という別項目のサービスなのです。

すでに送ってしまった4箱の荷物がとても心配です。
同じ経験をされた方、または問題が起きたときの対処法をご存知の方、ぜひ情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: TNT Post

過去20数年間。紛失した経験はありません。あまりにも到着が遅い場合は発送証明書で追跡調査をしてもらえます。その証明書がないと不可能ですが・・・4月にオランダから日本へ20Kg送り(Priorityで)1ヶ月以上経っても届かず、オランダで追跡調査をしてもらいましたら、日本で管理人さんのところに届いたまま放置されていた・・・という経験をしたばかりです。保険をかけていらっしゃるなら、もし届かなかった、紛失ということになると、いくらかの保険金がおりるはずです。
    送った荷物が日本の税関でたまに調べられ、少し時間がかかるということはあるようです。紛失がないとは断言できないでしょうが、知り合いのからも紛失経験談を聞いたことはありません。ですから私は保険をかけたこともありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

発送証明書

Terra Africaさんの「保険をかけたこともない」というお話を聞き、ちょっと安心しました。

保険をかけたのは2箱のみで、初めに送った4箱は保険なしのECONOMYです。
    二ヶ月後の結果を待つしかないのですが、ECONOMYでも発送証明書があれば追跡ができるということですね?その証明書とは、窓口でもらった伝票だと思っていますが。